上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

綾ちゃん特製[豚の角煮]

お友達の綾ちゃんから熱々の特製[豚の角煮]を頂きました。

以前から酒粕を使って[角煮]をつくるんだよ!って聞いてはいましたが、果たしてどんなお味になるんだろう?・・・と話していたら、わざわざ届けていただきました。
d0050871_1012915.jpg

作り方を簡単にお聞きしましたので、ご紹介します。

★お肉の表面をフライパンで、よく焼く。
★それから、軽く茹でて油を抜きます。
★鍋に水と肉を入れたところにしょうが、にんにく、ねぎの青い部分、そしてここが肝心![酒粕]を入れてよぉ~く煮ていきます。
★表面に油が出てくるので、そのつど取り除くそうです。
★味付けは、ヤマニ鰹だし入り醤油、砂糖、粒こしょう。
★後は、煮ては冷ましの繰り返し・・・。

我が家に頂いたときは、3日目のものだそうです。
お肉が食べれない私に代わって、食させていただいたパパの感想。
「酒粕の効果か、お肉がとっても柔らかく、酒粕の風味や香りはないけど、味に深みがあっておいしい!]とのこと・・・。
・・・気がつきませんでした。
今まで酒粕料理というと、プラス塩か、味噌!
醤油と合わせるという感覚がありませんでした。
これからは、醤油でも挑戦してみよう!

綾ちゃん!ありがとね!ミッフィーのかわいいお皿、お借りしたままですみません!
ごちそう様でした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-12 10:13 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)