ふわふわ鶏ダンゴ鍋

寒い夜には、鍋が一番!
私個人的には、キムチをたぁ~ぷり入れた鍋にしたいのですが、家族皆で食べるにはパス!
そこで、皆の意見を参考に鶏団子鍋!
d0050871_10112718.jpg

作り方
★鍋に油とにんにくのみじん切りを入れて鶏の手羽先を数本表面がこんがり焼き目がつく位に炒めます。
★そこに水を加えて、10分~15分コトコト煮ます。
★途中丁寧にあく取りします。(ここが肝心)
★塩とみりん、醤油少々を加え、スープの味付け完了!

中の具は、白菜、あくとりしたごぼう、お豆腐、まいたけ等なんでもいいです。

次に肝心の鶏ダンゴですが、ボールに鶏のひき肉を入れてまずは、手でよーくこねます。
そこに、しょうがの絞り汁少々、味噌ほんの少し、ニラのみじん切り、山芋の摩り下ろし、卵を加え、よく混ぜあわせます。

それを、スプーンで落としながら、鍋に入れて、にらを最後に加えます。
鶏ダンゴに火が通ったら出来上がり!

山芋入りなので、ふわふわとした優しい食感で、ニラやごぼうも入っていて、健康的な鍋でした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-16 10:11 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル