上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

寒ブリの煮付け

この時期のブリって美味しいですよねぇ~。

今日は、フライパンで作る簡単な寒ブリの煮付けのご紹介!
d0050871_1111185.jpg

★買ってきたブリの切り身を、まずはザルにのせます。
★切り身の上から塩を振りかけて、しばらく置いておきます。
★10分~15分経ったら、上から塩を落とすように熱湯を回しかけます。
(これをすると臭みが取れるような気がします。・・・私の思い込みかも・・・)

フライパンに日本酒とみりんを入れ、まずはアルコールを飛ばします。
このとき、火事には十分に気を付けてくださいね!

次にお砂糖少し、しょうがの薄切り、そして今回はヤマニの吟醸醤油を入れて、熱くなっているところに、先ほどの切り身を入れて、時々スプーン等で煮汁をかけながら煮ていきます。

お皿に切り身を盛りつけて、その上から煮汁をかけて出来上がり!
煮物にヤマニの吟醸醤油と使うと、よりコクがほしいときに最適です!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-19 11:12 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)