初めての挑戦!キッシュ。

以前から挑戦してみたかった、キッシュ作り。

普段は和食がメインなので、なかなか作ってみようとは思ってはいても・・・機会が無かったのですが、冷凍庫にず~っと使わずに、パイシートがあったことを思い出し、挑戦してみることにしました。

ブログを通して知り合ったハナさんの美味しい生活のキッシュ作りを参考にアレンジさせていただきました。(初めてなのに、おこがましく・・・すみません。)
初めての挑戦!キッシュ。_d0050871_10455913.jpg

☆冷凍パイシートは室温に戻して、耐熱皿にバターを塗った上にのせます。
☆かっこよく、飛び出したところを取り除こうとしたのですが、娘が飛んできて、もったいない無いからそのままで焼いてぇ~!っと訴えるので、今回はそのままで・・・。

次は、中身の具
☆ほうれん草は、茹でて硬く水気を切っておきます。
☆ベーコンと玉ねぎのスライスはオリーブオイルで炒めて、軽く塩コショウして冷ましておきます。
☆じゃがいもがあったので、適当な大きさに切って、軽く電子レンジでチン!して、冷ましておきます。
☆ボールに卵3個・牛乳100cc・生クリーム100cc・軽く塩・コショウを入れて混ぜ合わせます。
☆パイ生地の上に適当に具を入れて、先ほどつっくておいた液(?!)をそぉ~と入れます。

各家庭のオーブンによりますが、家では180度の余熱のうえ、30分焼いて出来上がり!

いよいよ味見・・・。パイの耳は、サクサクとして思いのほか美味しくって取り合い!
初めて、キッシュを食べた家族の反応は良好!
・・・でもこれって、固めの洋風茶碗蒸し?・・・には、苦笑・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-31 10:48 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31