美味しいつまみと日本酒!

親戚の魚屋さんへ行ったら、甘エビの頭をタダでいただいてきました。
(ラッキィー☆)
味噌汁も美味しいけど、昨日は唐揚げ風に・・・。
d0050871_11121578.jpg

作り方は簡単!
・まずは、料理用はさみで、ヒゲと、頭のところについている硬いところを取り除きます。
・頭の中のみそを出さないように気をつけながら、軽く水洗い。
・ペーパータオルで水気をよく取って、塩コショウを強目(おつまみなので・・・)にして、小麦粉を軽く振ります。
・フライパンに油をたっぷり目にひき、中火~弱火の間くらいで、よぉ~~く炒りつけて出来上がり!

外側はカリカリで、中身は味噌の濃厚な味を楽しめて、おつまみにはサイコーです。

そこで、昨日は越乃景虎のバッチリ冷えたにごり酒で晩酌。
このにごりは、活性のお酒のため、ふたに穴があいているめずらしい瓶に入っています。
d0050871_11123899.jpg
毎年楽しみにしていたのですが、入荷してすぐに飲んだ時、[あれっ?・・・こんな味だったけ?]と正直首をかしげたのですが・・・、3ヶ月経って昨日また飲んでみたら、[あっ!コレコレ!この味!]と変化していました。(低温貯蔵してます。)
粗さがとれ、まろやかで、微妙に旨味がましているような感じで、この味が景虎本来の味のような気がしました。
・・・なぁ~んちゃって、ちょっと専門家ぽく書いてしまいましたが・・・そうだ!私は、日本酒の利酒師をもっていたんだ!

こんな説明で、すいませんでした・・・。美味しさ伝わりましたかねぇ~?

太っちょ和子ママ
Commented by syo-kunin at 2007-03-20 20:09
ままさん、こんばんわ。。。お彼岸でおはぎばっかり作っています(笑)海老の頭って美味しいですよね~!レストランなんかで海老フライ食べると、たまに頭付いて無いのがあります。。。
お店の人、閉店後、晩酌していたりして(笑)影虎のにごり酒ですか・・・にごり酒、飲み過ぎてつらい思いが・・・
Commented by 392430 at 2007-03-21 10:01
>番長さんへ
おはようございます。
エビの頭はおいしいですよねぇ~~!・・・私も娘も、ちょっとした小骨くらいは、よぉ~~く噛んでのみこんでます。
(・・・主人は、よくやるよぉ~~と見てますが・・・)
にごり酒は、上澄みの透き通ったところを軽く飲んでから、そぉ~~と振ったにごりのところと楽しみながら飲むのもおすすめですよ!
by 392430 | 2007-03-20 11:14 | 大好きです!お酒編 | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30