実家の孟宗竹・・初物です!

今日は本当に気持のよいいい天気!
午後から海岸線を走り、配達してきました。
月に1~2度のこの配達・・遠いのですが、お気に入りなのです!
海を眺めたり、山の新緑を楽しんだりしながら、好きな音楽をかけて(今日は韓国ドラマのオリジナルサウンドトラックです!マニアックでどうもすみません・・・引かないで下さいね・・)、走る道のりは、いつもお店番をしている私にとって、癒しの時間です。
実家の孟宗竹・・初物です!_d0050871_20223732.jpg

帰りは実家によって、うちの山で採れた初物の孟宗竹をいただいて来ました。
そこで、まずはこれしかない!!
たけのこ汁です。

材料は、じゃがいも・たまねぎ・木綿豆腐・アク抜きした孟宗竹・卵・さばの缶詰

実家の孟宗竹・・初物です!_d0050871_20225859.jpg

☆お鍋にじゃがいも・たまねぎ・大きめに切った孟宗竹を入れて、お水を加えます。
☆よく煮たら、何故だか直江津地区の食べ方なのですが、さばの缶詰を汁をきって加えます。
☆次にお好みのだしの素と西澤の特選つぶ味噌を入れて味を整えます。
☆出来上がる寸前に、豆腐を入れて、その上から溶き卵を加えます。

実家の孟宗竹は、根に近いところが本当に甘く、美味しいです!
だから、毎年母の採る孟宗竹はご指名でいっぱいです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-27 20:24 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31