実家の孟宗竹・・初物です!

今日は本当に気持のよいいい天気!
午後から海岸線を走り、配達してきました。
月に1~2度のこの配達・・遠いのですが、お気に入りなのです!
海を眺めたり、山の新緑を楽しんだりしながら、好きな音楽をかけて(今日は韓国ドラマのオリジナルサウンドトラックです!マニアックでどうもすみません・・・引かないで下さいね・・)、走る道のりは、いつもお店番をしている私にとって、癒しの時間です。
d0050871_20223732.jpg

帰りは実家によって、うちの山で採れた初物の孟宗竹をいただいて来ました。
そこで、まずはこれしかない!!
たけのこ汁です。

材料は、じゃがいも・たまねぎ・木綿豆腐・アク抜きした孟宗竹・卵・さばの缶詰

d0050871_20225859.jpg

☆お鍋にじゃがいも・たまねぎ・大きめに切った孟宗竹を入れて、お水を加えます。
☆よく煮たら、何故だか直江津地区の食べ方なのですが、さばの缶詰を汁をきって加えます。
☆次にお好みのだしの素と西澤の特選つぶ味噌を入れて味を整えます。
☆出来上がる寸前に、豆腐を入れて、その上から溶き卵を加えます。

実家の孟宗竹は、根に近いところが本当に甘く、美味しいです!
だから、毎年母の採る孟宗竹はご指名でいっぱいです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-27 20:24 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル