昨日5月4日は、[緑の日]

昨日は、本当に良いお天気で、海から吹いてくる風も心地よく、こんな日にお店番ばかりではもったいない!
・・・っと、チョットだけ時間をもらい、娘と一緒に緑を感じに近くまで散歩に・・・(現地までは車ですが・・・)

今年は、親鸞聖人上陸800年ということで話題になっている、スッポトを巡って来ました。

まずは、車で3分くらいのところにある、居多神社(こたじんじゃ)から。
昨日5月4日は、[緑の日]_d0050871_11282943.jpg

ここは、流罪になった親鸞さんが居多ヶ浜(こたがはま)に上陸して、まずこの越後一の宮である居多神社に参拝して、[すえ遠く法を守らせ居多の神 弥陀と衆生のあらん限りは]と詠み、一夜にして居多神社境内の葦が片葉になってしまったという、今でも越後七不思議になっている[片葉の葦]が見られます。
昨日5月4日は、[緑の日]_d0050871_1129269.jpg

そこから続いている緑豊かな参道を歩いていくと、今が見ごろのぼたん桜の奥に五智国分寺があります。
昨日は、御祭りで出店が何件かあって賑やかでした。
昨日5月4日は、[緑の日]_d0050871_1129202.jpg

その奥の方に、親鸞聖人が上陸後に最初に住んだ[竹之内草庵]があって、今はそこに親鸞聖人座像が安置されています。

その他にも見どころいっぱいで、ゆっくりみていると1時間以上かかりました。
実は、40数年地元にいて、居多神社に行ったのも初めてで、近くにこんなにステキなところがあったなんて、驚きでした!
それに、観光客らしき人たちも結構いらっしゃってましたよ!
私達もちょっとした小旅行をした気分で、リフレッシュできました!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-05 11:35 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31