梅に始まり・・梅で終わった一日・・。

実家から、青梅が10キロも入りました。
さあ大変!
太っちょママ特製の梅酢をつくるにも、瓶がなければ!
あわてて、今ある梅酢を小瓶に詰め替えをして、中身の漬け込んでいた梅、約5キロを捨てるのももったいないので、ジャムにつくるのに、半日。
梅に始まり・・梅で終わった一日・・。_d0050871_18274237.jpg

梅に始まり・・梅で終わった一日・・。_d0050871_18275718.jpg

お昼もそこそこに、今度は梅のへたを10キロ分とって、水洗い。
その後、よくからぶきをして、頼まれていた梅酒4本、自分用の梅酢3本・・・あとは疲れて、近所の方におすそわけ・・・。

さすがに、フル回転!・・・きつい・・・今日は、ジムを休みます・・・・。


太っちょ和子ママ
Commented by とまと at 2007-06-28 11:53 x
ママさんも、熨斗紙がきっかけだったんですね!
なんだか自営業ならではのきっかけですよね。
同じ新潟県なら、書道教室に仲間入りをさせていただきたいのですが、長野県なのです・・。
筆習字に加え、ラッピング(基本的な斜め包みも)はど素人、
漬物も簡単浅漬けしか経験がなく、気ばかりが焦る毎日です。

梅漬けの季節ですよね。
ここ最近、ご近所の方から青梅をいただいたりで、お義母さんも毎日梅漬けをしています。「私も出来るようにならなくては・・」と言うと
「まだ、そんなに焦らなくても大丈夫よ~。」と言われ、眺めるだけなので、更に焦るばかり。

課題が山積みなんです(汗。。。)

梅ジャムも美味しそうですね(^^)
Commented by 392430 at 2007-06-28 13:04
>とまとさんへ
仕事は、あせらずゆっくりと覚えていけば、いいんですよ!

まずは、自営業という一日中プライベートがない時間の中で、いかに、自分の時間を作っていくか、(自分のペース)それからですよ!
じゃないと、なんだか自分の中でに詰まってしまいます。

私は、うちの中で出来る、手芸とかから、時間を作っていきました。
今では、韓国ドラマにはまって、完全に自分だけの時間を満喫していて、家族にはブーイングの嵐ですけど・・・。

お近くなら、書道教室にお誘いできたのに・・・残念です。
ちなみにうちは、おじいちゃん、おばあちゃんが長野県出身で、新潟に来て私達で、3代目なのです・・・。
by 392430 | 2007-06-27 18:29 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31