家族の健康のため今年こそチャレンジ!梅酢の巻

本日は、家族みんなが喜ぶ、健康食品?の[梅酢]をご紹介します。とにかく簡単で、美味しいこの[梅酢]!只今、店内にて見本をおいて、お客様に試食していただいておりますが、大人気なのです。美味しい使い方は、水や、炭酸で割ってジュースがわりに飲むと熱い日にはサイコーです。あと、そのまま酢の物に使っても美味しいです。

d0050871_15441841.jpg

材料
ヤマニリンゴ酢(弊社製造品)・・・1.8リットル

青梅・・・1升(約1.3キロ)

氷砂糖・・・1キロ






作り方
①保存瓶(密封できるもの)を熱湯消毒又は、アルコール消毒し、よく水気をきっておく。
②良く洗って水気をとった青梅の上に氷砂糖、その上から、リンゴ酢の順に瓶に入れて、冷暗所に保存しておきます。
③3ヶ月ほどで出来ますが、できれば6ヶ月~1年程おいたもののほうが、酢のとがった香りがせず、味も香りのまろやかになっておいしいです。私は、1年ものを使っています。

d0050871_1654240.jpg

梅酢を使って酢の物をつくりました。
ゴマを入れるのが、家の定番です。
家族に大好評です。





次回は、梅酢の梅を使ったジャムの作り方をご紹介しますね!

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-05-19 16:18 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)
Commented at 2006-06-11 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 392430 at 2006-06-11 18:09
>斉藤さんへ
お帰りなさいませ。
斉藤さんとうちの母が顔見知りとは・・・。
うちの母は、私の倍・・・いえ、数十倍、機関銃のようにしゃべり倒す人なので、はずかしくって、近くの席に座っていると言えませんでした・・・。
毎日、忙しくどこにでも飛び回っているので、どこかで、顔見知りになっていたのかしら・・・。
また今度、続きは教室で・・・。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧