上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

夏のメニューです!

ゆうがおとじゃがいも、エビの煮物です。
d0050871_10282252.jpg

作り方はとっても簡単!
お鍋に適当に切ったゆうがおとじゃがいもを入れて、ひたひた位のお水を入れてしばらく煮ます。
そこに、西澤のめんつゆ とお砂糖、日本酒を適当に入れて味付けします。
煮ている間に、エビの下ごしらえ。
殻をむいて、背わたをきれいにとって、適当な大きさに切って、紹興酒と塩を少々と片栗粉を入れてよくもみ込んでおきます。
それを油で、カラッと揚げて油をきっておきます。
そうこうしている間に、野菜が柔らかくなったら、先ほどの揚げたエビと、お好みで千切りのしょうがをお鍋に入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!

普段は、溶けたじゃがいもは苦手なのですが、このお料理だけは、溶けたじゃがいもと、とろみの出汁が何ともいえないバランスで、おいしいです!

ゆうがおを食べると夏っ~~て感じです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-11 10:29 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)