上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
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ヘルシーバーグ!

鳥のミンチを使ってヘルシーハンバーグ!

d0050871_10141580.jpgいつもと違うところは、大好きな中国料理[鳳苑]の店長じきじきにいただいた、こだわりの100%ピーナッツ油です。
いつ食べても美味しい秘密は、この油だったんだ!

カルパッチョのように、生で食べてもよし、モチロン炒め物にもよし!

私の感覚でいくと、普通の油の量より少しでも風味もよく、何のお料理でもおいしく出来て、今までであったことのない、魔法の油って感じ!

鳥のハンバーグ和風きのこソースがけ

ボールに鶏肉のミンチをいれて、そこに、しょうがのみじん切り、ねぎのみじん切りを適当に入れてよく混ぜ合わせます。
次に卵、片栗粉、お肉の臭みをとるのに、少量の西澤の旨漬床(ここがポイント!)を入れてよーーくこねます。
フライパンに先ほどのこだわり油を入れて、適当に形を整えたお肉を両面こんがり焼いておきます。
次にソースです。
手鍋に軽く油をひいて、お好きなきのこを炒めます。
西澤のめんつゆを水で適当に薄めて、ほんの少しお砂糖を加え味を整えます。
それを、お鍋に入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
お皿にお肉をのせて、その上からきのこソースをかけたら出来上がり!
d0050871_10143166.jpg

ヘルシーだけど、とってもボリュームがあります。
夜のおかずに大満足!

スポーツクラブに行ってからかなり、食事や運動、お酒・・・を考える生活になりました。
初めての運動に不安が多かったのですが、親身になって指導していただいた店長さん初めインストラクターの先生たちのおかげで、当初は3ヶ月で6キロダウンという無謀な目標をたててしまいましたが、4キロダウン。〈今はまたちょっとリバウンド気味・・・)
何よりも、一番の目標だった血圧が2ヶ月経った頃から、平均値に入るようになってきて、体も楽になってきました。
・・・それなのに・・・店長さんが家庭の事情で、郷里の広島へ帰ることになってしまいました。(びっくりぃ~~!)
今まで、本当にご指導ありがとうございました。
これからも、運動する習慣をつけて、がんばっていきますから、先生もがんばってくださいね!
たまには、私のブログを見てサボってないか、チェックして下さいね!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-29 10:19 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)