新鮮サンマいただきました。

お隣さんから、気仙沼のとれたてサンマをたぁ~くさん頂きました。
d0050871_11242664.jpg

新鮮なので、塩焼きと・・・あと、どうしよう・・・。
そうだ!!
いつもは、おばちゃんから作ってもらってばかりいる、甘露煮を自分で作ってみよう!

材料は、家にあるものだけで、何とかやってみようと思ったら・・・

題して、[さんまの佃煮梅油入り]・・・相変らずピンとこないタイトルですが・・

d0050871_11245555.jpg
材料は、
サンマ(大)・・・5尾
お汁の材料
西澤の吟醸醤油・・・200cc
みりん・・・200cc
砂糖・・・2分の1カップ
梅干・・・3ヶ
(自家製の梅干を砂糖で漬け込んだもの使用)

北雪梅酒・・・100cc
(これは、日本酒で漬け込んだ梅酒です)


作り方
・ボールに塩水を作り、まずはサンマの表面をよく洗います。
・次に、サンマの頭を落とし、身を4~5切れに4切ります。
・油っぽ過ぎるのが苦手なので、塩を入れたお湯で中まで軽く火が通るまで茹でて、ザルに上げます。
・圧力鍋にお汁の材料を全部入れてよく混ぜたところに、サンマを入れます。
・蓋をして15分煮て、自然と冷めてから蓋をとって出来上がり!
お皿に盛り付けて、大根おろしたぁ~ぷりと一緒にいただきます。
d0050871_11252223.jpg

初めて作った感想・・・
本当は、20分煮ようとしたら、何かこげているような匂いがしたので15分くらいで消しました。
思った以上に骨が柔らかくなって、食べれました。
かなり甘いお汁で作ったはずが・・・出来上がりを食べてみたら、そんなに甘くなかったです。
梅酒を使ったことで、風味がよかったと思います。

まだまだこれからも、改良の余地がありそうです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-06 11:26 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧