上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

きのこ汁。

実家のお嫁さんから、採りたてきのこをいただいきました。
通称[もたせ]と言いますが、たぶん「やぶたけ]というものだと思います。

採りたてのきのこは、ごみとか虫がついているので、まずは、軽い塩水を作ってしばらくきのこをつけておきます。
数時間つけておいたら、丁寧に手でごみ等を取り除きます。
これが、かなりの手間なのですが、美味しく食べる秘訣なので、がんばります!
d0050871_13361721.jpg

さてここからは、地元でよく食べられている調理法。
きのこ汁と言えば、必ず入れるものは、[なす]と[豆腐]。
それを、醤油汁でいただくのが一般的です。
今回は、お嫁さんの言うとおり、きのこを油で炒めてから作ってみました。
初めてやってみましたが、きのこから出るとろみと、油のコクがとってもマッチしていて美味しかったです。
そうそう、肝心の味付けには、西澤の鰹だし入り醤油を使いました。

・・・秋ですねぇ~~!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-10-30 13:37 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)