塩鮭のアラと大根の酒粕煮

何故だか最近、色んな事に遭遇して、気持に余裕がありません。
まあ、そんな時期もあるんだからと思うようにしておりますが・・・

そんな時は、充分な睡眠と、しっかりと食事をとること!
それも、私は断然[和食]!。

昨日は、先日畑で採ってきた、大根と塩鮭のアラを使って、酒粕煮をつくりました。
大根は、味がしみ込みやすいように、軽く下茹でします。
塩鮭は、軽くグリルで両面を焼いて、ザルにのせて、上から熱湯をたっぷり回しかけます。

圧力鍋に、鮭、大根、人参を入れて、お水をひたひたにいれて、蓋をしないでしばらく煮ます。
塩鮭から塩が出てきますので、味をみながら、ほんのちょっぴり西澤の万能みそだれ を入れます。(薄めの味がよいと思います。)
そこに昨日は、大吟醸の酒粕をたっぷり贅沢にいれました。
よく溶かしてから、蓋をして中火で20分・・・。
d0050871_115161.jpg

ほっとする味です。
優しい気持にさせてくれます・・・食べ物でかよ!っと突っ込まないでください・・・。

追記(今、悩める人たちへ・・・)
悩んで解決できるものは、いくらでも悩んでよいけど・・・
どんなに悩んでも解決できないものなら、悩むのをやめるよう!
・・って、努力しましょう。

誰かに言われて、楽になった言葉のおすそ分けです・・・。
太っちょ和子ママ
Commented by ichiryu at 2007-11-08 15:09 x
はじめまして。父の実家が直江津の為、自分のルーツである当地の味を思い出し、レシピ検索していたところここにたどり着きました。
田舎のばあちゃんがよく作っていたのっぺなどもあり、チャレンジしてみようと思いました。で、その他のレシピのリクエストですが、そちら独特の押し寿司とサメのゼリーみたいな・・・にこごりですか?よく作ってますよね?アレのレシピも載せていただけたらうれしいです。
(その折には該当調味料を購入させていただきますよ)
お時間があるときにご検討よろしくお願いします。
Commented by 392430 at 2007-11-08 15:51
>ichiryuさま
はじめまして。
リクエストの押し寿司ですが、こちらでは、頚城区でつくっている笹寿司が有名です。
サメのにこごりは、好き嫌いがあって、私は作ったことがございませんが、機会があれば、両お料理とも勉強して、いつかご紹介いたしますね。
by 392430 | 2007-11-08 11:52 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31