川渡りもち食べましたか?

上越の人ならご存知!
師走を告げる[川渡りもち]

昔は、12月1日に、朝一番で買ったものを神棚や、仏壇にお供えしていたそうです。
d0050871_10503863.gif

いわれは、地元の名将[上杉謙信公]が川中島の戦いで犀川を渡って出陣する際、兵にもちをついて食べさせて元気をつけ、大勝した古事にちなんだものだそうです。
(上越タイムス紙より)
おもちを食べて、無病息災を願う慣わしです。

Yっちママが持ってきてくれました。
丁度、夕食の最中だったので、デザートとして?!いただくことに・・・
d0050871_105173.gif
昨日は、緑川酒造の冬季限定 吟醸[緑]を飲んでました。
一時期の、大吟醸・吟醸ブームの時のお酒を違い、吟醸香も控えめで、程よい辛さとうまみが、甘いあんことも相性がよく・・・
飲みすぎてしまうほどのおいしさでした。
・・・けっこうイケル味です!

残念ながら、緑川製品はHP上では、買うことができませんが、ご興味ある方は、メール等でお問い合わせ下さい。

師走にお餅を食べて、元気出すぞぉ~~!
ファイティ~~ン!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-12-01 10:51 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30