もったいない!おいしくリサイクル(梅ジャムの巻)

d0050871_16574391.jpg先日お教えした[梅酢]の梅。しわしわになって、捨てしまう方がいらっしゃいます。待って!もったいない!しわしわ梅でも大丈夫!美味しい[梅ジャム]に大変身です。簡単ですから、是非作ってみてください。


材料はすべて適当なので、文中で書かせていただきます。
まずは、お鍋に容器から取り出した[梅]を入れて、ひたひたになる位のお水とお好きな量の砂糖を入れて火にかけます。(たっぷりめの砂糖をいれたほうが、梅の実もふっくらするような気がします。)
煮詰めていくとシワシワだった梅が、プックリしてきます。なにせ、酢につけておいた梅ですので、かなり煮て[お酢気]を飛ばしたほうがいいと思います。


ころあいを見計らって、火を止めて少し冷めてきたら梅だけ取り出して、種を除いて実をみじん切りのようにたたいて細かくします。d0050871_16563221.jpg
残しておいた煮詰めたシロップの中にまた、細かくした梅を戻して、この時甘みが足らなければ砂糖又は、蜂蜜などを入れてよーく練り上げて出来上がりです。(わたしは、蜂蜜を少し足しました。)
煮沸消毒した瓶にジャムが冷めてから入れて保存して下さい。パンにつけても、ヨーグルトにのせても美味しいですよ!

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-05-25 17:02 | 試してみてね | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル