上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

なめこの佃煮風

配達に行って、なめこ栽培農家さんからたぁ~~くさんいただいてきました。
なめこって、冷凍しておかないと、以外に早く悪くなるんですよねぇ~~。

そこで・・・。

めんどくさがりやの私は、もったいないけど、全部煮てとって置くことにしました。
よくなめこを洗って、水をきります。
お鍋になめこをそのまま入れて、火をつけます。
軽く、きべらでかき混ぜて乾煎りをします。
そこに、日本酒、みりんを適当にいれて、よく混ぜて、アルコール分を飛ばします。
以外に、かなり水気が出てきますので、その分を見て調節しながら、西澤のめんつゆ鰹だし入り醤油で味をつけてよく煮たら、火を止めてそのまま冷まします。
d0050871_20281229.gif

冷めたら、ビン等にいれて、出来上がり!
くれぐれも、早めに食べきって下さい。

大根おろしにのせたり、ご飯にのせたりは、定番ですが、今日は、大好きなちじみほうれん草のおひたしにのせていただきました。
d0050871_20282463.gif

栄養があって、そのうえ、つるっとした食感がたまりません!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-18 20:32 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)