チーズ好きなあたしの初!手で成型ぱん(クリームチーズ入り)!!

今日は、太っちょママの娘が担当!

昨日、やあぁぁぁぁぁぁと高校入試も終わり、今日一日はとにかくいままで我慢してたことやるぞ!
そう思ってずぅっとやってみたかった「パンを手で成型する」に挑戦・で・なぜ今までやったことがなかったかというと・・・
受験勉強で時間が無かった こともあるんですがなんとなく手でパンを成型するのって 難しそうだし・・・
発酵時間まってるのやだなぁ~・・・と思ってたからなんです。
すごく楽しかった! 
やっているうちにコツをつかんできて、うまく丸められるようになりましたし、一番感動したのはHBから生地を出したときの、あの生地のやわらかさ! 
フニャニャァァ~~てしててずーとさわっていたかった! 
あともうひとつ「ガス抜き」がおもしろかった^^!
手で生地押すとプクプクゥゥって生地から気泡が現れて!あぁ~~だからガス抜きっていうんだぁと一人納得。
d0050871_19562239.gif

すこぉぉし失敗はありましたがとおってもおいしく焼けました! 
ついでに今日はDINNERもつくってみました 
(こっちも すこし・・・?失敗しましたがそこは母にアドバイスをもらい)なんとか出来ました!
この頃野菜 特に葉物系にはまっているのでそれらはおおめに。。。。。とぉぉぉってもおいしく頂きました!
d0050871_19564030.gif

今日からは手で成型でいいぃっぱいのいろんな種類のパンをつくっていきます!! 
つぎはカンパーニュだ!!!!!!!
Commented by RINO at 2008-03-09 22:33 x
初めまして!
いつも拝見させてもらってます。
すご~~い!おいしそうですね!
うちにも受験が終わったばかりの同い年の娘がいますが、全く料理しませ~ん(泣)!
こんなお料理大好きな娘さんでうらやましいです。
しかも、とっても楽しそう!
やはり、お料理上手のお母さんの影響なんでしょうね?
ちと、自分を反省です・・。
うちも今からでも間に合うかな~。

Commented by 392430 at 2008-03-10 09:36
>RINOさんへ
こちらこそ、はじめまして!

よく、娘に言われるのは・・・
ママがテキトーだから、私がしっかりした!
・・・そうなんです・・・。
実は、仕事にかまけて手を抜いてばかりいましたので・・・。

所詮、子供は、親の手を離れていかなければならないので、いつでも、自立できるようにしております・・・。
言い訳のようですが・・・。
by 392430 | 2008-03-08 19:57 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30