はじめて・・・自分でやってみました。(ふきの煮物)

毎月、学校給食のみそ、醤油の配達で、私の担当は[我母校]とそのまた、山奥の小学校へ行ってきます。いつも朝から夜まで、お店にいることの多い私にとって唯一の[ストレス解消]になっています。海岸線を車で走らせ、山里に入ると四季おりおりの風景・・・今の時期は、あたり一面の緑が気持ちを和らげてくれます。[冬は、雪のため、車が回転したことが、2回ほどありましたが・・・(笑)・・・)。配達終わりにちょっと実家に足をのばしたらいいことがありました。ちょうど母がとってきて下ごしらえを終えたばかりの[山たけのこ]とあくとりを終えた[ふき]。やったぁー!頂いていくよ! でも今まで、自分で[ふき]を煮たことがない!!そこで、母に教えをこい作ってみました。d0050871_1165193.jpg

食べやすく切った[ふき]にかぶるくらいの水を入れて、すきな硬さになるまでゆでて、まずは、簡単にだしのもとと、少し甘めに感じるくらいの砂糖で少し煮ます。その後、お醤油(当社製造品のヤマニ鰹だし入り醤油)を適当に入れてアルミはくでふたをして、しばらくコトコト煮て出来上がり!仕上げは、うちの定番の[ごま]をかけます。

できたぁー!!
うまい!!
うますぎる!!
私もやれば出来るもんダァー!

子供もいつもの友達たちにも[旨い!]・パパも[旨い!]といわれ・・
大成功に自信をつけた私でした。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-06-02 11:18 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル