上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

採りたてのふきです。

配達の帰りに、実家に寄ってきました。
ちょうど、母がいたので、裏の畑に行って、ふきを採ってもらいました。
d0050871_1933355.gif

帰ってから下ごしらえは大変だろうと、すぐにゆでて、皮をむいてもらいました。
d0050871_19331914.gif

母いわく、ふきの農家としては、アクなんてとるものではない!本来の風味を楽しまなければ、食べなくてもいい!
・・・頑固です!

帰ってきて、早速鶏団子をつくって、ふきと一緒に煮ました。
d0050871_193332100.gif

だし汁にお砂糖、塩、仕上げに、ちょこっとだけ西澤の鰹だし入り醤油を加えてシンプルな味付けにしました。

ふきの風味を感じる、薄味仕立てです。
上品な味になりました。

太っちょ和子ママ
Commented by caramelisees at 2008-05-30 07:57
おはようございます♪
蕗、大好き。゚。(( ´)艸(` ))。゚。なんです~♪

蕗と鶏団子、おいしそう~♪
蕗、買いに行こうかな^^
Commented by 392430 at 2008-05-30 09:19
>carameliseesさんへ
おはようございます。
蕗は、香りがとっともいいですよね!

おいしかったので、朝また煮かえして、ちび太のおべんとうにも入れました。
by 392430 | 2008-05-29 19:34 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)