上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

がんばってます!

今日からチビ太の学校が始まり、またまたお弁当作り再開です。
つかの間の休息でしたが、がんばって手作りしたいと思います。

・・・でも先日、買い物は3日しない!って宣言したばかり・・・
家族一泊旅行の前の節約もあるけど、何回も同じ物を買ってしまい(すぐに忘れてしまって・・・)
なんでもすぐ腐らせてしまってばかりいるので、食材を無駄なく使い切きろうと奮闘中です。

なのに、今日はその3日目の朝だったので、たいしたお弁当ができませんでした・・・チビ太、ごめん・・・。

昨日の夜は、こんにゃくが残っていたので[こんにゃくのきのこソースがけ]を作ってみました。
d0050871_102944.gif

・まずは、アク出しをしたこんにゃくの表面を飾り包丁を入れて、食べやすい大きさに切ります。
・フライパンにほんの少し油を引いてこんにゃくをいためます。
・味付けは、西澤の吟醸醤油ー大さじ2・日本酒ー大さじ2・砂糖ー大さじ1で味がしみるまで炒めます。
・味がしみたら、お皿に盛り付けます。
・次は、上にかけるソースつくり・・・
・お好きなきのこで良いのですが、今回は白いブナピーと小ねぎを少しの油で炒めます。
・そこに、酢ー大さじ2・西澤の吟醸醤油ー大さじ1・砂糖ー大さじ1を加えて、少し煮詰めて火を止めます。
・そのソースをこんにゃくの上にかけて、出来上がり!

・・・ど~お?
・・・まずくはないよ!
・・・食べれるよ!
・・・でも、沢山の量は食べれないよ・・・

どうゆう反応なんでしょう?・・・勇気のある方はお試し下さい

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-27 10:31 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)