さむっ!

どうしていきなりこんなに寒いんでしょう。
「すずしくなってきましたねぇ~」って会話もしないうちに、さむぅ~~い!

こんな日は おでんに決定!
さむっ!_d0050871_1711940.gif

実家からもらって大切にしていた、たけのこのビン詰めもとうとう開けて・・・
手をかけたおでんではなく、大なべに何でも入れて作る手抜きおでん。
さむっ!_d0050871_1714362.gif

でも、この味は私のなくなったおばあちゃんの味なのです。
寒い日に学校から帰ってくると、おばあちゃんが今ほど具がないのですが、大根とほんの数種類の練り物を、大なべでコトコト煮ていてくれました。

農家の食卓は今程バラエティーに富んだものではなく、毎日単調だったので、おでんはごちそうでした。
(いつの時代だって驚かないでくださいね、とっても質素な生活だっただけです。)

今夜はおでんで温まりながら、日本酒をきゅぅ~っと・・・
太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-26 17:02 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31