ご近所さんより差し入れ・・

昨日、うちのご近所のKさん(こういうご時勢なので、イニシャルトークですが・・)が買い物に来ながら地元では、[よしな]と呼ばれている(関東地方では、みずな)山菜をもってきてくれました。
d0050871_1894344.jpg
わたしは、いつもサッとゆでて冷水につけながら、皮をむき、塩もみした漬物しか食べたことがなかったのですが、Kさんは、「そのまま切って、油いためをしたり、煮たりするとおいしいのよ!!」エッ?!目からウロコでした。「さっと切って油で炒めて、おたくの[旨漬床]で味つけるとおいしいのよ!」そんな風に食べたことなーーい!そこで早速作ってみました。




d0050871_18171839.jpg熱したフライパンに油をひいて、[よしな]を入れて炒めると、あっという間に色鮮やかな緑色。そこに[旨漬床]と私は、砂糖を少し入れて・・・またまた我が家定番のごまを入れたら出来上がり。・・・・・味見です。・・・・う・・・ん・・・。ちょっと[旨漬床]入れすぎたかなぁ・・・ちょっとショッパかったなぁ・・・次回は、もう少しひかえよう!それ以外は、おいしい!皮をむいていないので、適度な歯ごたえがあり、それでいて中は、本来のねばりがあり、イ・ケル・!酒のつまみにも、ごはんのおかずにももってこいだと思いました。

d0050871_18253361.jpg
もう一品は、煮物にしてみました。何で今まで、漬物しかしなかったんだろう・・・油いためも、煮物もすごくおいしかったです。

Kさん、ありがとうございました。又、教えてくださいね!


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-06-08 18:29 | 教えてもらいました | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30