人生、2度目の味!

25年くらい前に、友人のうちの朝食に出てきて、たった1度だけ飲んだことのあった[麦味噌]。
 私の記憶では、それはそれは正直・・・なんじゃこりぁ~!
これってお味噌汁?!という感じでした。

九州出身の彼女のご主人の実家の手作りのお味噌で、それも、[麦]のみそということに、大変な衝撃を受けたのを、今でもキョーレツに思い出す味でした。

それ以来、一度も口にしたことがなかったおみそが・・・

昨年、飛び込みでいらっしゃったお客様。
よくよくお話したら、九州の方で、それもパパと同じ東京農大出身ということで、色々と盛り上がりました。

そして、おととい思いがけず、その方より、九州のお醤油やらお味噌をいただきました。
d0050871_16354810.gif

おみそ・・・そう・・・あの[麦味噌]。久しぶりの対面で、ちょっとワクワク。
d0050871_16362561.gif

まずは、香り・・・やはり麦特有の・・・しいていえば、
醤油もろみに近い香りがやや香ります。・・・ふぅ~ん・・・
そして、いよいよ味噌汁に・・・
d0050871_16365117.gif

だしは、鰹でとって具はシンプルにほうれん草。
・・・あれっ?
思った以上に、あの独特の香りもなく、まろやかで、やさしいお味。
体が喜びそう・・・これが、あの衝撃的な[麦みそ]なの?
おいしい・・・もう一杯飲みたくなります。
おいしい!

新潟の味噌は、米糀が一般的
上越のお味噌やさんは、大体が大豆10に対し米が7割位が主流だそうですが、
うちは、特選で10に対し8割なので、全く違います。

地域が変わると、色々なお味噌があるんですね。
でも、種類は色々でも、日本古来の伝統食は、いつまでも大切にしていきたいものですね!
[麦みそ]よ!今までごめんなさい!
これからは、おいしいものとしてインプットしました。
送っていただいた、福岡の國友さん。
ありがとうございました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-01-14 16:38 | ありがとう! | Comments(2)
Commented by chai at 2009-01-14 23:30 x
ご主人は東京農大だったんですね~。今年の駅伝に久しぶりに出ましたね。私は箱根駅伝がだいすきでお正月の二日間はお昼ごはんお用意以外はテレビにかじりつきです。
どんなお正月を過ごしましたか?
Commented by 392430 at 2009-01-15 10:51
>chaiさんへ
そぉ~なんですよ。
結婚式の時は、皆並んで、母の作った大根を持って、
名物大根踊りをして大盛り上がりでした。(笑)
友達も、OBも大学の恩師達も一緒に楽しく踊ってましたよ!

お正月休みは、1月1日だけでしたが、
箱根はもちろん見てましたよ。
惜しかったですよねぇ~。
是非、来年は頑張ってほしいとパパが申しておりました。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧