上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

揚げもちのあんかけ。

お正月のお餅にそろそろカビがついてきました。
そこで・・・
カビを丁寧に取り除き、頑張って小さくちぎって油で素揚げ。
d0050871_9561239.gif

冷蔵庫で残っていた鶏のミンチと長ネギ、玉ねぎ、人参、もやしを炒めて、中華風に味付け。
隠し味に、西澤のめんつゆ をほんの少し入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、熱々の揚げ餅にかけていただきました。
d0050871_9562623.gif

中華のおこげ料理みたいでおいいしいと大好評でした。

お餅にカビが付いたからといってすぐに捨てないで下さいね!

太っちょ和子ママ
Commented by syo-kunin at 2009-01-22 19:22
ままさん、こんばんわ。。。

お餅のカビ、今日取り除いてました(ノ_・、)シクシク~!

鏡餅の搗き直しが、大量に戻ってキタっ~ので(笑)
本当は、付き直し、したく無いんですよ~!

お見せ出来ませんが、カビが酷いんです(汗)
緑、赤、黄色のカビが・・・

ってレゲエかよっ!!って突っ込みます(笑)

しかし・・・身体に悪いと思います・・・

熱を入れてつき直すんですが・・・どうでしょ?(゚‐゚*) ホケーッ・・・
Commented by 392430 at 2009-01-23 11:28
>番長さんへ
お餅にカビは昔からつくのは当たり前ですよねぇ~。
それだけ混ぜ物がなくて安心ということです。

うちのおばあちゃんは、カビのついたお餅を水に漬けて
表面が柔らかくなったら、たわしでよくこすってとって、
それから水気をふいて、アルコールを吹きかけて、またビニール袋に入れて、保存しております。

手間がすごくかかるけど、物を大切にしている先輩達の知恵なんです。

母いわく、昔から緑のカビはなんともないけど、赤は、あぶない(笑)ということだそうです。
本当かなぁ~?
by 392430 | 2009-01-22 09:56 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)