昨日からワクワクしてました。

今日から、いよいよ日曜営業になったというのに・・・
パパにお店番を頼んで、私はチビ太とお出かけしてきました
どこへ?・・・

だいぶ前に申し込んでいた、上越市と韓国・浦項市(ぽはんし)との[友好都市啓発事業]の一環で、上越国際交流協会が主催した、
[韓国を知ろう]と題したお料理教室です。

以前から韓国ドラマを見ていて、とっても気になっていたお料理の数々。
自己流では何度かチャレンジしたことがあったのですが、本場の味が知りたい、食べてみたいという気持ちが大きくなっていました。
(ここ直江津で、韓国料理のお店がないので、食べたことがないのです・・・。)

チビ太もお料理ということならと、一緒に行ってくれることになり、昨日からワクワクしてました。

たぶん、定員25人はいっぱいだったと思います。
各テーブルに分かれて、私のところは、韓国からお嫁に来ている方と、気さくなやはり韓国好きのお二方で5人。

メニューは、一番習いたかった、
・キンパブ(韓国海苔巻き)
・トッポッキ
冬に時期にあわせて、
・ドンテチゲ(韓国たら汁)
お茶はゆず茶をいただきました。
d0050871_1815885.gif

材料です。

わからないことは、韓国の方に聞いて、皆で手際よくあっという間に完成!
恐るべしウーマンパワー!
d0050871_1823388.gif

キンパブの中身はいろいろだけど、今回は、
ほうれん草・たくわん・にんじん・甘辛に炒めた牛肉・ごま。
d0050871_1832081.gif

私とチビ太は牛肉が苦手ですが、なんとかおいしくおただきました。

トッポッギは韓国ではおなじみの屋台の味。
d0050871_1834451.gif

トックとオデン?!(日本風の名前!)を砂糖とコチュジャンで煮込んだあまから~い食べ物。
そう、これこれ!
(パリの恋人)でパク・シニャンssiが辛そうなビニョーな顔して食べていたっけ・・・
想像はしていたけど、こんな味か・・・マッシソヨ!
d0050871_184316.gif

ドンテチゲは本場のからしをたぁ~~ぷり入れたから、辛ぁ~~いけど味に深みがあっておいしいです。
体が温まります。
d0050871_185596.gif

今回は、楽しい方たちと、本場のお料理を体験できて、ママは大満足!

チビ太は、辛いものが苦手なので、今度はママだけでお願い!だって。
いいよ!今度は一人でも参加しよっと!

太っちょ和子ママ
Commented by とまと at 2009-02-03 21:04 x
ママさん、お久しぶりです!
お元気ですか?

ちょくちょくブログを拝見しています(^^)
お料理好きな素敵な親子で、尊敬してしまします☆
いいですねぇぇ。
お料理教室に喜んで一緒に行ってくれる娘さんなんて
ほんと、素敵極まりないです(^^)

話が突然変わって申し訳ないのですが
ママさんに聞いてみたいことがあるんです。

お店などで第三者の人との会話の中で
義理のお母さん(お姑さん)を呼ぶときって、なんと呼びますか??
普通、実の母親は第三者には「母」と呼びますよね。
けれど、お姑さんを「母」と呼ぶのはなんとなく違う感じがして・・・。
今は、お客さんやパートさんとの会話では
「おかあさん」と呼んでいます。。。。。。。
Commented by 392430 at 2009-02-04 14:22
>とまとさん
お久しぶりです!
お元気でしたか?

非公開コメントだと、読めないかもしれないので、
今回は、公開コメントにさせていただきました・・・。

素敵な親子なんてとんでもない!
生まれてからずぅ~~と反抗期の娘とは毎日けんかばかり・・・
でも、子供には気を使わないのが、私の育て方です。
正直、うざい親です。

お店では、そうですねぇ~。
お客さんとの話の中では、おかあさんといいます。
子供がいるので、実質的にはおばあちゃんですが、
そう呼んだことは、たぶんありません。(笑・・女性に気をつかって・・・)
おかあさんであってても、お母さんではなく、
おかあさんという名の上司なのだと最初は、思うようにしていました。
そのほうが、自分では違和感を感じないと思ったので・・・
参考になりましたかねぇ~?
Commented by とまと at 2009-02-04 18:29 x
とっても参考になりました。

そうそう、そうなんです。
「お母さん」でもなく、「おかあさん」なんですよね。
私も、感覚が同じです!

今までどおり、「おかあさん」でいきます。

ありがとうございました!

また、ブログの更新を楽しみにしますね(^^)
Commented by 392430 at 2009-02-04 20:37
>とまとさんへ

お互い、自営業に嫁いだ(嫁いでしまった・・)もの同士、
厳しい時代をのりっきていきましょう!

これからも、よろしくお願いします。
by 392430 | 2009-02-01 18:09 | 教えてもらいました | Comments(4)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30