ぶり大根。

ぶりのあらが安かったので、買ってきました。
実家の大根があったので、ぶり大根を作りました。

皆さんは、ぶり大根というと、塩味ベース派・醤油ベース派どちらでしょう?

うちのおかあさんの実家のお魚屋さんは、塩ベースで作るそうです。
(私からすると、めずらしぃ~。)
私は、昔の農家出身だから、醤油ベースで甘辛く作るのが好きです
なぜに農家は甘辛いかというと・・・
肉体労働で、たくさん汗をかくので、ついつい塩分をとりたくなるからだと思います。
常に、実家の食卓は、塩辛かったと思います。
でも今は、違いますよ!
d0050871_18123325.gif

たまには、私のぶり大根の黄金比率をお教えしますね!
・だし汁・・・1カップ
・みりん・・・3分の1カップ
・日本酒(おいしいもの)・・・3分の1カップ
・西澤の鰹だし入り醤油・・・3分の1カップ(・・・よりやや少なめ)
・砂糖・・・大さじ3

以上、これが基本です。
皆さんもチャレンジしてみて下さいね!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-08 18:14 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30