残り物ランチ。

お昼、何食べたい?
パパ・・・ラーメン!
チビ太・・・ラーメンなんて絶対嫌だ!
おいおい、そうしたら何がいいの?
皆の意見をきいているとメニューが決まらないので・・・
まずは、冷蔵庫を開けてしばし考える。
・・・ハムか・・・野菜は玉ねぎ、ジャガイモ、人参・・・
そうだ、ありものでパスタ入りミネストローネ風に決定!

パスタは、どうしても、いつも半端に残ってしまうので、それを全部4つ割りくらいにして使うことにしました。
残り物ランチ。_d0050871_16462244.gif

大なべに、オリーブオイルとにんにくを炒めて、じゃがいも、玉ねぎ、人参を小さいサイコロに切った物を入れてよく炒めます。
お水をたぁ~ぷり入れて、トマトの水煮缶があったので、適当に加えます。
(後でパスタを一緒に入れるので、お汁は多くします。)
ハムも入れて、味付けはコンソメ・コショウ・バジル・オレガノ・パセリ。
野菜が少し柔らかくなったら、ここで大胆にパスタを投入。
残り物ランチ。_d0050871_16465595.gif

味があるスープに入れて煮るので、袋にかいてある茹で時間より1~2分余計に煮ます。

さあ、あっという間に出来上がり!
残り物ランチ。_d0050871_16473097.gif

お皿に盛ったら、パセリを彩りにふりかけます。
チビ太は、チーズをかけていました。

トマトの酸味が爽やかで、ランチにはもってこいです。
冷蔵庫掃除もできて、一石二鳥。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-15 16:48 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31