只今、勉強中!

本格的に栄養一般を習いだすと、知らなかった事が多く・・・
あらためて基本の大切さを痛感します。

味噌汁についてもそう・・・

普通基本的に1わん150mlとして味噌の種類により違いはあるが、9~10g使うらしい。
*うちでは、味噌汁茶碗いっぱいに飲んでいたので、もしかしたら180~200mlだったかも・・・

味噌の量の目安は、
・辛みそ(いなかみそ)塩分12%の場合・・・8~10g
・中辛みそ(信州味噌など)塩分9~10%場合・・・10~12g
・白みそ(西京味噌など)塩分約5%の場合・・・18~24g
d0050871_11473996.gif

このことを考えると、うちのおみそは塩分12%前後なので、辛みそということになるんですねぇ~。(再認識)

特に興味深いのは、味噌汁の中身についての記述です。
・朝の味噌汁には主に野菜が用いられ、
・夜の味噌汁には、魚や肉類なども用いられる。

このように書いてあると、基本は知らなくても、体がそのように欲し、知らずのうちにそのように作っていたなぁ~と、ちょっぴり感心。

その他、具は食品群の異なるものから、それぞれ性状の違うものを選ぶと良い。
例として・・・
・かぶとかぶの葉(色の違うもの
・さやいんげんと、油揚げ(浮くものと沈むもの
・豆腐ときのこ(形が異なり、香りが良く合うもの

・・・妙に納得しました。
おそるべし、味噌汁の基本の奥深さ・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-24 11:50 | 栄養一般、只今勉強中! | Comments(4)
Commented by tanuki at 2009-04-26 16:42 x
今日の朝は舞茸いりの味噌汁。いつも目分量で入れているのですが、これからはちょっと気をつけます。☆☆先日、附船屋の御かみさんが「ぐるわーずのポスター」を持ってきてくれました。友達にも宣伝するしね~ホント直江津のおんなしょが元気で嬉しいです。これからも頑張ってね。それはそうと、チュ・ジフンさんいったいどうしちゃったのよ?心配だね~!!
Commented by 392430 at 2009-04-26 20:42
>そーなんですよ!tanukiさん。
ジフンssiには驚きです!
そんな事するように思わなかったのに・・・
「キッチン」「アンティーク」とたて続きに日本でも公開だったのに・・・
私なんて、早速2本ともメーキングdvd買ったばかり。
楽しみにしていたのにぃ~。
残念でなりません。

でも、元気出して今は、「ぐるわーず」のイベントの成功を祈るばかりです。
当日晴れますように・・・
Commented by syo-kunin at 2009-04-26 20:55
ままさん、こんばんわ。。。

味噌も色々と使い方があるんですねぇ~!!

玉葱の味噌汁と、納豆味噌汁、
豆腐とネギの味噌汁が好きです~!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by 392430 at 2009-04-27 16:25
>番長さんへ
何でも、奥深いものですねぇ~。

私の好きな具は、サトイモとズイキ、酒粕入りの海草汁です。
どれも、地元で採れるものを使うので、おいしいですよ!


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル