葉わさびのめんつゆ漬け

皆さんは、葉わさびって知っていますか?
地面に埋まっている実?根?のほうが、皆さんが食べているようなわさびで、
地面より伸びている茎と葉っぱのほうを、俗に「葉わさび」と呼んでいます。

自生しているこの葉わさびの時期はもう終わりかけですが、新しい食べ方を発見!
キレイに洗って、お鍋にお湯を沸かし、塩をほんのちょっと入れて、サッと湯がきます。
氷水のところにすばやく入れて、色止め完了!
ジップロックのような、チャックつきのビニール袋に、水気をよく絞って葉わさびを入れます。
そこに、西澤のめんつゆ(4倍濃縮)を2倍に薄めて、投入。
そのまま冷蔵庫で1日から2日貯蔵。

そのまま切って食べても、おいしいのですが、私はお豆腐の上に細かくきざんでのせました。
葉わさびのめんつゆ漬け_d0050871_10313398.gif

ほのかにわさびの風味がして、辛すぎないので、子供さんでも食べれます。

・・・これは・・・アリです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-05-16 10:32 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31