出来ました。

以前ご紹介したことがある、さよちゃんのイラスト。
ぐるわーずでお仲間のオステリア・サカズメさんのママさんに書いていただきました。

実は、これを作りました。
ジャーン!
d0050871_112547100.gif

実家の母の(さよちゃん)手作り「梅干し」です。

農家直伝、昔ながらの素朴な梅干し。
自分の家で作った梅とシソを使って、後は塩のみで作られています。
保存用にアルコール等一切使っていないので、塩分はちょいと高いのですが・・・
天日干しを何回も繰り返すことにより、保存がききます。

一番のこだわりは、木で熟したものを使っているところ。
そのため、普通ならとった梅を何日か、水に漬けてアクをとるのですが・・・
熟している為、一日ほどしか漬けれず。
完成品は、ぽたぽたとしています。

そして食べると、しょっぱい・・・苦い?・・・すっぱい・・・
と、味わいが変ります。

数日前より店頭においていますが、大人気で結構売れています。
限定品の為無くなり次第終了。
この味を体験してみたい方は、店頭までお急ぎ下さいね。

この時期のチビ太のおべんとうは・・・
d0050871_11273530.gif

もちろん、日の丸弁当です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-07-09 11:28 | お知らせ | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30