上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

蒸し暑いですねぇ~。

雨がしとしと・・・・
蒸し暑いですねぇ~。

こんな時は、私の復活に向かっていた胃のほうも、またうずきだします。
今日は何にしよう・・・。
やっぱり、サッパリしたものでしょう。

サッパリというと、しょうがをたっぷり入れて、きゅうりとイカの冷菜
d0050871_1722763.gif

甘みがあって、香りのよく、地元のきゅうりがおいしいです。(私は、実家の畑から)

きゅうりはお塩をかけて板ずりをして、適当に切ってボールに。
イカは食べやすい大きさに切って、皮をむいてサッとゆでます。
先ほどのきゅうりの入っているボールにイカと千切りのしょうが(私は多めに)を入れて混ぜます。
次に味を確かめながら、旨み調味料、塩、ヤマニ鰹だし入りしょうゆを仕上げに少し、ごま油・ゴマを加え、よくまぜまぜ。
食べるまで冷蔵庫でよく冷やして食卓へ。
しょうがが暑い体を冷やしてくれます。


話は変わりますが、そろそろ「ふとっちょ和子ママ」に代わる、新しいラブリィーな名前を考え中です。
何かないかなぁ~。
思いつかないなぁ~。
うぅ~ん。
そうだ!
どなたか名づけ親になってくれませんか?
参考にさせていただきたいです。
by 392430 | 2009-07-12 17:08 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)