カテゴリ:今日のおかず(みそ類編)( 147 )

さむーーーいぃーーーー。

今日は、なんて寒いのでしょうか、同じ上越地区でも工場のある[木田]というところは、雪が積もっていて、お店のある[直江津]は、吹雪の強風・・・というか突風!配達で、海岸線を走ってきたのですが、海は大荒れであまりの強風で、何度もハンドルをとられそうになり、すごく怖かったです。いよいよ冬本番と言う感じです。
こんな時は、身体があったまる[粕汁]が一番!!ここらへんの家庭では、冬は酒粕を入れた味噌汁をよく飲みます。その中でも一番よく作られるのは、[漬け菜の粕汁]。d0050871_2144473.jpg
漬け菜といっても、野沢菜が定番。野沢菜の漬物の下の部分は、そのまま漬物として食べて、上のほうの葉っぱの部分を軽く水で塩を抜いてから、細かくみじん切りにして具にします。
酒粕を多めに溶いて、多少野沢菜から塩分が出ますので、お味噌は、少しでいいです。今日は、関東方面になぜか人気のある[西澤の鰹だし入りみそ]を使って作りました。




d0050871_21454556.jpg

炊き立ての実家で作っている[コシヒカリ]に、おばちゃんから贈ってもらった[めんたいこ]でお昼ごはん。サイコーーーです。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-12-13 21:48 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

日本人だなぁーーーー。

キャーッ!もうこんな時間だぁ!けっこう仕事に追われていたら、気がついたら夕食の時間。
大変だ!!仕事が忙しい時ほど健康管理が大切です。慌てて買い物に出て、出来上がりの惣菜を買おうかなぁー。・・・と思っても・・・
そんな時ほど食べたくない!やっぱり自分で作ったものが食べたい!サバの安い切り身が売っていたので、サバの味噌煮に決定!!
d0050871_10554342.jpg
帰ってきて早速、サバの切り身に熱湯を回しかけて臭みを先に取っておきます。
実家の長ねぎは、太くてとっても柔らかいので、4~5センチくらいに切って、そのままグリルで焦げ目が付く位焼いておきます。鍋に水を適量入れて火にかけます。
そこに[西澤の万能みそだれ]と[ヤマニ鰹だし入り醤油]とみりんを自分の好みで入れて、沸騰直前に先ほどのサバとねぎを入れて、その上にアルミホイルでふたをして、時間がないので、中火で一気に煮ていけば出来上り!!・・・なかなか!それに白いごはん。・・・ああっ・・・落ち着く・・・。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-11-30 11:02 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(3)

西澤の万能みそだれはチョーー便利!!

朝、畑からとってきたばかりの水々しい大根と柔らかい長ねぎ!今日は、[煮込みだ!!]・・・といっても我が家の煮込みは、モツが嫌いなので、豚肉の薄切りを使います。
さといも、こんにゃく、ごぼう、にんじん、大根、うちでは、豚肉までそれぞれ下茹でしてから、ひとつの鍋に入れて、水を入れて煮ます。その時、味付けは[西澤の万能みそだれ]を適当に入れるだけ・・・
後は、コトコトと煮込んで、仕上げ近くに焼き豆腐、長ねぎの小口切りを加えるだけ!!お好みで一味唐辛子等をふりかけて出来上がり!!チョーーー簡単!で旨ーーい!!皆さんおすすめです。
d0050871_11221258.jpg

昨日は、採りたてブロッコリーと大根でもう一品!ほそぎり大根を水に少しさらしザルにあげて、よーーく手でしぼるように水気をとって、そこに、旨み調味料少し、[西澤の鰹だし入り醤油]を適当にかけて、よく混ぜ合わしたところに、キャノラー油(うちは健康の為いつもコレ!)をかけて、しんなりするくらいよーくもみこんでゴマをふりかけてできあがり!これは、実家直伝の子供のころから食べているお助け料理です。
あとは、ビール・・・・・うっ・・・うまい!
d0050871_11224214.jpg


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-11-11 11:25 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(4)

お豆腐と豚ひき肉があれば・・・麻婆豆腐もどき?!

家庭でつくる料理は、基本的にあるもので、より沢山の材料で栄養のバランスを考えて作るようにしています。
d0050871_13152662.jpg
そこで、冷蔵庫の中にあった、しいたけと白菜も加えて、麻婆豆腐もどき?! をつくりました。
まずは、フライパンに油をひいて、みじん切りのしょうが、にんにく、長ねぎ(本来は、仕上げ直前に入れるほうが、風味がよいのですが・・・家庭料理ですので・・・)を炒めます。そこに、お好みの量の豆板醤を入れて、香りを引き出します。
そして、豚のひき肉をいためて、その中にしいたけ、白菜を入れて、軽く炒めます。次に、鶏がらスープを適当に入れ、砂糖少々、オイスターソース、紹興酒少々、醤油少々、赤めの西澤みそを入れてみました。
そこで味を確かめて、よければ、いったん煮ておいた木綿トーフ(もめんがこだわり!)を入れて、火が通ったら片栗粉で、とろみをつけて出来上がり。お好みで、仕上げにごま油をひとたらししても美味しいです。

d0050871_1316254.jpgもう一品、頂いた青梗菜をつかって、ベーコンのあんかけソース煮込み(シンプルな塩味)を作りました。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-11-02 13:19 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

栄養たっぷり!!お母さん作ってあげてください。

一汁でも栄養たっぷりのお味噌汁が食べたい!って思うと作らずにはいられない。
d0050871_985386.jpg

大根・里芋は軽く湯がいておいて、ごぼうはささがきにして、酢水でアクをぬいておく。
お鍋に大根・里芋・ごぼう・こんにゃく・豚肉・しいたけ・ぶなしめじ・まいたけ・にんじん・焼き豆腐・麩を入れて、だし汁で煮ます。具がやわらかくなったら、今日は、[西澤の特選つぶ味噌]を入れてできあがり!!
仕上げにねぎと、一味をお好みでかけると、なお美味しいです。
ねぎを入れると12種類も入っています。栄養たっぷり摂れますよ!


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-18 09:11 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

秋鮭ときのこで・・・

秋だぁーー!!スーパーに行くと、生の秋鮭にきのこ類が特に目につきます。鮭は安いし、きのこは、ヘルシー・・・
そこで献立がひらめきました。[たっぷりきのこと鮭のホイル蒸し]。
チョー簡単すぎてごめんなさい!って感じ。

d0050871_1431388.jpgホイルの上に生鮭の切り身をおいて、好きなきのこをいろいろたぁーぷりとのせて、その上から西澤の[万能みそだれ]を適量かけます。
あとは、ホイルできっちりくるんで、蒸し器で10~15分蒸したらあっと言う間に出来上がり!!レモンを添えてちょっとおしゃれに・・・






d0050871_14313217.jpg
みそ味がとっても鮭にあっておいしいー。我が家の秋の定番料理になりました。v(^o^)


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-04 14:35 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

やってみましたよぉー。社長さん。

昨日、妙高酒造の女性社長(引間 励位子)さんが突然お店にいらっしゃいました。今度の6月号の[ジャックランド](上越の地元情報誌)で社長さんがカラー4ページにわたって特集されているというので、わざわざ本を買ってもってきていただきました。
d0050871_14371279.jpg
いつお会いしても、とびきりに明るく、パワー全快で、ほんとにこちらは元気をたくさんもらえます。せっかくだから、私も少し自慢げに,かずこママ特製のあれやこれやを試食していただきました。どれも[お・い・し・い!]と言っていただき、[これはね、パンを軽くトーストして、そこに梅味噌を塗ってその上にレタス、ポークをのせて、オープンサンドにすると絶対美味しいわよ!][朝食に絶対いいわよ!]・・・早速やっとみました(笑)。
私には、考えもつかない組み合わせ。

[梅味噌のオープンサンド]
d0050871_14403050.jpg



どうせ作るなら、私なりにアレンジ!パンは7つの穀物の胚芽入りパンを使用。なんとなく体によさそうというので、チョイス。少しトーストして梅味噌を少し多めに塗って、レタスとキュウリ。ポーク(豚肉)は、塩コショウをして、フライパンに油を[ひかないで]カリカリに焼いてのせました。パパに食べてもらった感想は、[旨い!・・・すごくあっているよ!]とほめてくれました。結構、パパは、なんでもおいしいと簡単に言う人なので・・・そこにおじいちゃんがきたのでつかまえて、無理やり試食させました。この方は、[味]の職人!うそは言わない![どう?][うまいなぁー。あっているぞ!]・・・やったぁー。社長さん!成功です。おいしかったです。アイデア頂きました。ありがとうございました。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-05-27 15:08 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧