カテゴリ:今日のおかず(みそ類編)( 147 )

チビ太の作ってくれた味噌汁。

一か月ぶりの定休日を前に、ちょっぴり体調が怪しくなってきました。
朝からものすごく喉が痛いっ・・・。
いつもそうなんですよぉ~、もうじきお休みだぁ~と思うだけで気が緩むせいなのか…
具合が悪くなるパターン。
じゃあ、休みなく仕事してろよっ!とつっこまれそうですが、それもできないです!!

昨日の夜はチビ太が「くろ」みそを使って、私のためにお味噌汁を作ってくれました。
d0050871_9431420.jpg

好みをわかっていて、落とし卵の味噌汁。
美味しかった~。
よぉ~し!
チビ太も帰ってきている事だし、元気出さなきゃっ!

今日は後で病院に行ってこよっと。
早く直さなくっちゃ!!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-05 09:43 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

くろみその美味しさを再認識しました。

これこそ、手前味噌ですが、本当に個性があってどこにもない味で美味しいんです。
d0050871_1825397.jpg

5年以上寝かした特製「くろ」みそ。
色が真っ黒で、お味噌汁にすると深い茶色で、そうですねぇ~名古屋の赤みそみたいな感じ。
でも、名古屋のお味噌と決定的に違うのは、豆と米の比率。
名古屋はお米の糀歩合が低く豆の比率が高いし、越後みそはお米の糀歩合が高いのです。
だから、風味的にはかなりの差があったのですが・・・
今日食べてみたら、より熟成したのが良い方向にいって、独特の風味とこくがとっても個性的で、塩気もなえてまろやかに変化していて、結構近い味になっているような気がします。
(冬は、味噌煮込みうどんにしてみようっ!)
d0050871_18254570.jpg

(これは葉ねぎと卵の味噌汁です。)
味噌汁だったら、濃いめのだしで「赤だし」に。
具はシジミはもちろんですが、夏野菜もよく合います。
今の時期だと、なすを油でよーく炒めてからお水を加えてお味噌汁を作ると、なんともいえない風味とこくが、がつぅ~んと夏らしくってイケます!
d0050871_18272140.jpg

なすの甘みそ炒めにも最適。

なんだか、色々使えて楽しいお味噌です。
この個性的な「くろ」にチャレンジしてみたい方は、こちら。
       ↓
長期熟成みそ「くろ」

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-07-25 18:29 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

山たけのこを頂きました。

もう時期も過ぎて食べおさめかもと思っていたら、思いがけずご近所さんからいただきました。

いただいてすぐに煮てアクだしをして、昨日の夜はそのまま味噌マヨにつけてお酒のつまみに。
残りは細く切って、タケノコ汁で。
本来は、タケノコと玉ねぎ、ジャガイモ、豆腐、卵、そしてサバ缶を入れるのが定番なのですが・・・
主人がサバ缶入りがあまり好きではないので、今回は入れずに作りました。
d0050871_16232725.jpg

お味噌は、西沢の第一義みその(粒)使用。

タケノコ汁が大好きで、必ず2杯は食べてしまいます。
そして、消化が悪くって胃を悪くするパターンです。(笑)
でも、大好きだからしょうがないっ!と納得して食べてます。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-01 16:23 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

マイブーム♪

それは・・・
越後米麹みそと麦みその合わせみそにした味噌汁。
d0050871_1649447.jpg

以前お客さまからいただいた、九州地方の麦みそ。
思っていた以上においしかった記憶がよみがえり、お味噌屋さんなのにお取り寄せ。

ネットで色々調べて購入しましたが・・・
届いたおみそは、記憶の中の味とはかなり違っていて、
甘口と書いてあった割に、かなり塩気があるし、麦の風味よりも麹の香りが強すぎて・・・
ん?ちょっと失敗しちゃったかもと思っていたのですが・・・

うちの第一義みそ(こし)と合わせてお味噌汁を作ってみたら、意外にイケル☆
先日チビ太にも食べさせたら、おいしいと言ってくれました。
d0050871_1649408.jpg

今日は、油揚げとネギ、ジャガイモのお味噌汁にしていただきました。
d0050871_16495284.jpg

2キロ購入したので、あと1キロは冷蔵庫に入れないで室温でしばらく熟成させてみることにします。
どんな味の変化があるか、今から楽しみです。

たまには色んなところのお味噌を食べてみる事も勉強になります。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-04-09 16:51 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

気になっていた、さばの味噌煮缶料理。

以前、「はなまるマーケット」でチラ見して、とっても気になっていたさば缶を使った簡単料理。
いつか作ってみようと、さばの味噌煮缶だけは用意していましたが…
さば缶を使った煮込み料理が苦手な主人。
だから、なかなか作る機会がなかったのですが・・・
昨日は食材も少なくなってきたので、今しかないっ!と思い立ちました。

レシピをHPで確認したら、大根とにんじん、それにさばの味噌煮缶を入れて、水を適当に入れて大さじ1の砂糖で10分位中火で煮込むだけというのですが・・・

私は、にんじん・大根・玉ねぎ・ジャガイモで作ってみることに。
一応大根は下ゆでしておいて、お鍋に。
d0050871_14313352.jpg

野菜にさばの味噌煮缶を入れて、お水を適当に、お砂糖大さじ1。
d0050871_14315289.jpg

d0050871_14321381.jpg

ここまではレシピどうり。
さて、ちょっと味見を・・・うっ?・・・うっ?
美味しくない!(汗)
まったく、おいしくないっ!
食材を無駄にできないし、これは大変だ!!
ここから味を修正しなければっ!!
西沢の第一義味噌で味をつけ、西沢の鰹だし入り醤油をワンスプーンほど入れて、お魚の生くささを消すためにしょうがの千切りを急遽投入。
あと、カブの葉っぱを途中入れて、
何とか出来上がりましたが・・・
d0050871_14323310.jpg

見た目はこんな感じ。
そしていざ実食っ。
d0050871_14324780.jpg

う~ん、まあ、そこそこ?!美味しくなったぞっ。
ひとことで表現すると、肉じゃがならぬ「さばじゃが」。

肝心の主人の感想は・・・
「たくさん量は食べれないけど、なかなか美味しいよっ。」

ほっとしました。
でも、たぶんしばらくは家の食卓にはのぼらないメニューでしょう。(笑)

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-23 14:34 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

今年初のお味噌汁は?

お味噌屋さんだから、やはりこの話題から。

ず~と、母特製の「お雑煮」を食べていたので、お味噌汁の登場が遅かった我が家。
今年初のお味噌汁は・・・
d0050871_10232785.jpg

う~ん?
甘酒?
・・・いえいえ、酒粕たっぷりのお汁なんです。
d0050871_10233141.jpg

そこに、乾燥ずいき(茎いもがら)を水でもどして、細かく切って。
d0050871_10241887.jpg

だしと、お味噌を入れて出来上がり。
d0050871_10241733.jpg

家族が大好きな、ずいきの粕汁です。

体を芯から温めてくれます。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-01-04 10:26 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

近年にない早い積雪に、体も心も冷えていきます。

バタバタしているのに、近年にない雪が仕事を邪魔しております。

寒さが体力を奪っていきます。(悲)
だから、夜は体を温める食事をとるように気を付けています。
d0050871_17562628.jpg

待ちに待った、雪中梅の酒粕が入ってきたので、野菜と塩鮭の粕煮を作りました。
大根・こんにゃく・人参・じゃがいも・塩鮭・ちくわ。
d0050871_17564458.jpg

味付けは、酒粕たっぷりと、みりん、味を見ながらみそを少し加えただけ。
あとは、ひたすらことこと煮るだけです。
d0050871_17572372.jpg

酒粕の柔らかい味が、冷えた体を芯から温めてくれるんですよ♪

お酒は、最近はもっぱら「いいちこ」ホット。
ダブルで体がほっかほっか。

そして、今日は凹み気味だった私が一気に復活する出来事が。

それは・・・これっ!
d0050871_175836.jpg

東京のHさんよりサプライズプレゼントが届きました♪
ありがと~!!

私の元気の源。
「浜省」です。

浜省ファンに悪い人なし!

元気復活ですっ!!


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-12-12 17:59 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

毎日の味噌汁の具。

毎日のお味噌汁の具って迷いますよね~。

そこで、勝手な私の好きな具を発表!

春は・・・アオサかコウカイ+酒粕の海藻汁・ タケノコ汁。
夏は・・・なす+油+あぶらあげの味噌汁
秋は・・・きのこ汁・ ずいき(芋がら)と酒粕のお汁。
冬は・・・大根たっぷり+油のけんちん汁。

自然薯を頂いた時しか食べれない「自然薯のすり流し」のみそ汁もおいしかったなぁ~。
d0050871_14282714.jpg

だしをしっかりと濃いめにとってお味噌汁を作って、すりおろした自然薯をスプーンですくって入れて、仕上げに長ネギの細切れを浮かせて出来上がり。
自然薯の風味と、だしの風味が合って、すばらしくおいしいお味噌汁です♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-10-11 14:29 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

さあ、直江津「祇園際」が始まります!

今日、花火大会を皮切りに、29日まで、いよいよお祭りが♪

昨日は、おいしいお祭りを楽しもうと、二人で禁酒。
(どんだけ、気合が入っているんでしょう。(笑))

そしたら夜は、朝になったら、ジャガイモとわかめ、油揚げの味噌汁でしょ…
きざみしょうがのみそ漬けのおにぎり、玉子焼き、漬物・・・
食べたぁ~い!!
食べたぁ~い!!
と、眠るまで考えていました。

朝…
ダッシュで台所に。
昨日のメニュー通りにしっかりと作って、
漬物はキュウリを適当に切って、きざみしょうがのみそ漬けと西沢の旨漬床をかけて、一晩冷蔵庫に入れていたもので、さっぱりと。
d0050871_11154954.jpg

あぁ~・・・おいしい♪
幸せな朝食。
たまには禁酒もいいかも・・・。

さぁ~、今日からお祭り突入。
飲むぞ~。
d0050871_11162966.jpg

飾りつけもすんで、だんだん気分も盛り上がってきました。

がっ!
今年は、試験でチビ太が参戦できないので、残念です。

チビ太さん、お友達がきたら、スカイプで中継してあげるからね♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-26 11:17 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

さて、いよいよ今日です。街コン!直江津。

なんとか、間に合いました。

今日は、夕方からの街コンに合わせて、日本酒試飲と、きざみしょうがのみそ漬けの試食をしたいと思ってます。

きざみしょうが・・・?

そう、先日発売のきざみ新生姜のみそ漬け200袋がお陰様で、すぐに完売してしまい・・

あまりの大好評ぶりに。
なんと、きざみしょうがのみそ漬けを通年商品として、作ってしまいました。
それも、昨日の夕方完成したばかり
d0050871_9393013.jpg


それを、今日試食していただこうと思っています。

今から楽しみ♪

どれくらいのカップルが誕生するのでしょうか?
私も、若かったら、参加してみたかった~。(心の声。)

kaccoママ
by 392430 | 2012-07-01 09:40 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル