カテゴリ:今日のおかず(みそ類編)( 147 )

やっと、仕事復帰です。

朝、ようやく熱が下がったので、今日から仕事復帰。
丸4日間も熱が上がったり下がったり・・・。
寝すぎて、体中が痛いです。

熱が出た初日、病院から戻りベッドで寝ていたら、足元に人影が・・・
「○子ちゃん、どうしたの?」
「大丈夫?食べたいものある?今買ってきてあげるから・・・」
・・・びっくりです?!
何も知らずに私に会いにきたIちゃんがそこに。
不思議なんです・・・。
いつもそうなんですよ。
私がピンチのとき、必ずといっていいほどIちゃんきてくれるのです。
Iちゃんいわく、なんだか、呼ばれるんだよねぇ~、ホントに不思議だよねぇ~。
嘘のような、本当の話です。

私もIちゃんなら、遠慮なく頼めるので、
「体が熱くってたまらないから、バニラじゃなくって、シャーベットが食べたい。」
「わかったよぉ~」とすぐに買い物に行ってきてくれて、アイスにポカリに栄養剤まで、沢山差し入れてくれました。

その他の方達にも差し入れをたくさんいただいたりして、本当にありがとうございました。
どんだけ痩せたんだろうと体重計に乗ってみましたが・・・
皆様の愛情と、栄養たっぷりの差し入れのおかげで、体重は微増しておりました・・・。(笑)

今回は本当にまいりました。
具合悪くなると、みんなに迷惑がかかるうえに、私自身も、だんだん38度越えがきついお年頃になってきていて、
回復にも時間がかかるようになってきました。

これからは、以前にも増して油断大敵!
健康管理に気をつけます。

私が寝込んでいる間に会いに来ていただいたお客様、申し訳ございませんでした。
また、是非会いに来て下さいね。
お待ちしております。

PS.ずっとおかゆを食べていたのですが・・・
付け合せに梅干と西澤の国産しょうがのみそ漬けが最高においしかったです。
d0050871_1038675.jpg

あらためてうちのみそ漬のおいしさを再確認しました。


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-06-27 10:40 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(4)

熱風が!!

今日はお気に入りヨンヨンのセンイルチュカヘヨ~♪
(ごめんなさい、朝から訳がわからないことつぶやいてます。)
そして、今日発売の韓Funは偶然にもヨンヨン表紙のうえ、記事も特集。
きゃぁ~っ!
これは絶対ほしいと、珍しく朝早起きして、コンビにダッシュしたのに・・・
ないっ!ないっ!
信じられない・・・・
今日!今日買わないと意味がないのに・・・
(ってどうゆう意味なのでしょうか?)
ものすごぉ~く恥ずかしいので、知り合いの店員さんに・・・勇気を出して小さい声で・・・
「今日発売のはずなのに・・・何時入ってくるの?」
「・・・う~ん、わからない・・・何時になるかなぁ~?」

そうですかぁ・・・(悲)

朝からひとり盛り上がっていたのに意気消沈。

それから一仕事してお店を開けたら・・・
もう気温が上がってる!
いきなりの熱風が!!
でも、節電の為冷房はつけません。
まだまだ、暑さと戦います。

こんな時は体を中から冷すに限ります。
d0050871_11351575.gif

きゅうりを氷水に冷して、西澤の第一義みそ をつけて食す。
d0050871_1135267.gif

夏を感じる味覚です。



節電、節約しているわりに、どんだけ飛ばしてるんだよ!
って、チビ太のお叱りの声が聞こえてきそうです・・・。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-06-22 11:37 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

「くろ」(二年以上熟成)を使って、只今レシピ増やし中!

昨日夜、せっかくチビ太から、画像を送ってもらえたのに・・・
なぜだか、大きく開く事ができず・・・断念。
また、できるようになったら、徐々にご紹介していきたいと思います。

そこで今日は、現在のところ、超限定販売の「くろ」を使って作った
「なすの鶏みそチーズ焼き」?!
変なネーミングですが・・・をご紹介!

材料は、
・なす(本当は、丸ナスのほうが断然美味しいのですが・・・時期ではないので普通のものでよいです。)
・鶏ミンチ・・・150グラム(多めにつくっても、保存ができるので)
・とろけるチーズ(何でも可)

鶏みそ用(A)
西澤の「くろ」・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1
・日本酒・・・大さじ3

・鷹の爪輪切り・・・少々
・しょうがの絞り汁・・・適量

作り方
まずは、鶏みそから。
・鶏を炒める前に、小さなボールの中に鶏みそ用(A)を全部入れて、よく混ぜ合わせておきます。

・それから、手鍋等に油をしいて、鶏のミンチを完全に火が通るまでよく炒めます
(その際、出てきた油を取り除いたほうが、鶏臭さもなくなる上に、ヘルシーです。)
・そこに、先ほど用意していた鶏みそ用(A)とお好みで鷹の爪を加え、とろみが出てくるまで煮詰めたら、
仕上げ近くにしょうがの絞り汁を加え、鶏みその出来上がり。
d0050871_10283253.gif

お次はなすですが、グリルで焼いても、フライパンでじっくり焼いてもよいのですが・・・
時間がかかって面倒くさい!
私は、油で揚げちゃいました!!
でも、その時は揚げた後、キッチンペーパーでよぉ~く油をとります。(ここがpoint!)

面倒でもフライパンに油をひかずに、綺麗になすを並べて、その上に鶏みそ。
d0050871_10294960.gif

その上に、とろけるチーズをのせて、ふたをして、火をつけます。
チーズがとろけたら、もう完成っ!

濃い目の味の鶏みそはの量は、丁度いいくらいに各自の勘でのせていただけると良いと思います。(笑)
d0050871_10301857.gif

「くろ」みその熟成した風味とコクが引き立っているお味です。

鶏みそは残ったら、お豆腐に乗せたり、パンに鶏みそ+チーズでトーストも美味しかったです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-10 10:33 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(4)

お昼から、手間をかけてしまいました。

いつも、おそばを打ってくれるご近所の久○田さん。

昨日の夜、お買い物に来てくれて、
「そういえば、俺のあげた自然薯食べた?」って・・・
「いやぁ~、もったいなすぎて、まだ食べていないんですよ~」
「悪くなったらいけないから、早くたべちゃいなよ」
・・・
「どうやって食べるのが一番美味しいの?」
「味噌汁がいいよ!それも、2番出汁で味噌汁作って、
そこにすった自然薯を入れて、仕上げに長ネギを乗せて食べると、ものすごぉ~くうまいしけっ!(うまいから。)」

その言葉を思い出し、お昼、かつおでわざわざダシをとって、私は2番だしではなく、1番だしで、こだわりみそを使って味噌汁をつくり・・・
そこに、自然薯をすりながし、少し煮て、おわんに盛り付けてから、ネギをのせて出来できあがり。

作っているときから、鰹の香りがなんともいえず料亭の味的な?!贅沢な感じで、
只者ではない「自然薯すりながし味噌汁」です。
d0050871_1350321.gif

味わってみると、ぷぅ~んと鰹の香りと自然薯の香りが先に来て、そのあとにくるネギの香りがよりいい感じ。
味わいは、自然薯が溶けているからなのか、とろ~りとしていて、たまらない!
一杯の味噌汁なのに、ものすごぉ~く贅沢な気分に浸りました。

せっかくなので、おかずにも日本食で。

お得意の甘あま卵焼き。
d0050871_13531698.gif

アジの一夜干し。
d0050871_13532925.gif

切り昆布の西澤のめんつゆ炒め。
d0050871_13541763.gif

これ、作り方が簡単なので、ご紹介しますね!

フライパンに油をしいて、切り昆布をいれて、味付けに西澤のめんつゆ とみりん、鷹の爪の輪切りをお好みで入れて炒めるだけ。
火を止めてから、鰹節を入れてまぜたら、出来上がり!!
ネっ!
簡単でしょ!

・・・今日は、お昼から張り切ってつくってしまい・・・
夜は何にしようかなぁ~・・・
って、もう考えています。
主婦って大変ですよねぇ~・・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-04-28 13:57 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

さわらの味噌マヨネーズホイル焼き。(by子豚のママさん)

ブログのお仲間、子豚のママさんのブログ(ようこそ我が家へ♪)
ご紹介いただいた、さわらの味噌マヨネーズホイル焼きを作ってみました。

子豚のママさんは、さわら4切れで作られていましたが・・・
私はもったいながって、3人家族なのに2切れ。(笑)
分け合って食べることにしました。

材料(2人分)
さわら・・・2切れ
新玉ねぎ・・・1/2個(個人的にスキなので多めにしました。)

みそマヨネーズ材料
西澤のこだわり味噌・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
日本酒・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1/2

お魚用に
塩コショウ・・・少々

作り方
・さわらに軽く塩コショウをして、しばらくおいておく。
・みそマヨネーズは混ぜておく。
・新玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。
・さわらを包めるほどのアルミホイルの真ん中に玉ねぎを置き、
その上に両面味噌マヨネーズ塗ったさわらを置き(ここら辺が私のかなりアバウトな感じが出てます。)
d0050871_10331821.gif

その上に、またまた玉ねぎをのせて、アルミホイルでしっかりと包みます。
・それをお魚に火か通るまで、グリルで焼いて出来上がり!
d0050871_10333877.gif


もっと詳しく知りたい方は、子豚のママさんのブログ(ようこそ我が家♪)まで、ぜひどうぞ!
そのほかのレシピもたくさんのっていて、とっても楽しいブログです。

さてさて、肝心のお味は・・・
マヨネーズはいい働き?!をしていて、生クリームのようにコクを出していて、とってもクリーミィ~な味わい
みその塩梅もとってもよく、新玉ねぎの甘みがgood!
なんといっても、こくのあるソースと、淡白なさわらの相性がバツグン!

これを考えた子豚のママさん、素晴らしいですっ!
ママさん、とっても、美味しかったですよ!
また、よろしくお願いします。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-04-21 10:28 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(5)

春の恵み♪

最近、なんだか世の中がどんよりしていて、気分も落ち込み気味。

こんな時は、意識をして気分を上げていかなくてはなりません。
そこで・・・

昨日は、チビ太を連れ立って、実家までちょいとお出かけ。
チビ太の受験に追われていたので、だぶん、今年初かも・・・
(覚えてないっ!)

地震以来、大好きな海にも、少し恐怖心がありましたが、
暖かな春の日差しを浴びながら、海岸線を走って、いつもの場所でしばしぼ~っと海を眺めると・・・
d0050871_1057191.jpg

「うっ~ん」
「やっぱり海が好き♪」
ここで生まれて育ち、お嫁に来てもまた海の近く。
正直、離れたくありません。

そう思うと、被災された方たちも、やはり自分のいた場所が大好きで、そこにいたいはず・・・
とっても難しいと思いますが、一日も早く、元に近い普段の生活が出来ますように・・・
海を眺めて、複雑な気持ちになりました。

この山の上が私の実家。
そこは、時間がゆっくりと流れていて、何事もなかったような幸せな場所です。
あまりの穏やかさに、チビ太はお隣のお家の桜満開を眺めてうっとり・・・
d0050871_10573134.gif

私はというと、ちょうど父が山から採ってきた「うど」をもらって初物にご満悦。

早速帰ってきて、夕食の支度をしていたら、再度父が来て「こごみ」を届けてくれました。
そうこうしていたら、今度は兄貴がなぜだか「もやし」を山のように持ってきてくれました。

そこで、もやしは茹でて、すりゴマをかけて、こごみはさっと茹でて、彩のトマトと一皿に盛り付け。
d0050871_1058896.gif

上からマヨネーズをかけるのではなく、小皿にマヨネーズと西沢の万能みそだれ をかけてよく混ぜまぜしたものを用意して、ディップのように付けて食べるようにしました。
d0050871_1058265.gif

今年初、春の恵みに感謝。


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-04-16 11:02 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

野菜と塩鮭の酒粕煮。

昨日、ブログ仲間の子豚のママさん(ようこそ我が家へ♪)のブログを見てびっくり!

そこには、うちのこだわりみその紹介とレシピまで掲載されておりました。(嬉)

早速、レシピを参考につくってみようと思って、おすすめの食材「さわら」を買いに行ったのですが・・・
ないっ!
それならしょうがない、生の鮭でも・・・
それも、ないっ!!

あきらめました。
今度売っていたらチャレンジすることにして、ノーマルな塩鮭を買ってきました。

さて・・・
何にしようかなぁ~?と思っていたら、チビ太が大根と塩鮭の酒粕煮が食べたいとリクエスト。(渋っ!)

そういえば、おいしい田中酒造さんの酒粕があったことを思い出し、早速作りました。
まだ、夜になると肌寒いので、煮物がおいしいです。

定番の材料は、大根・こんにゃく・にんじん・さといも・ちくわ・塩鮭のあらなのですが。

今回は、大根・じゃがいも・ちくわ・塩鮭の切り身。
あるもので、作りました。
d0050871_18353269.gif

何度もご紹介したことがあるので、詳しくは書きませんが、酒粕を入れて煮込んで、塩鮭から出る塩気を確かめてから、足らないようだったら、おみそで味を整えるのがポイント!
こだわりみそ使用。)

酒粕の旨みと甘みがお味噌とマッチして、優しい味にほっとします。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-04-15 18:41 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

いよいよ2月突入です。

年内に入ってからずぅ~と降り続いていた雪も、
昨日今日と止んで、ものすごぉ~く久しぶりに晴れております。

太陽さん!お久しぶりィ~♪って感じ。
やっぱり晴れると気分がいいですね。

この晴れ間に、近くの高田では一部道路を封鎖して、屋根の一斉雪下ろしが始まりました。
あまりの雪の量に、重さに耐えられなくて潰れた家屋もでてきていました。
(お気の毒です。)
もう少し降っちゃったら、たぶんどこも限界になっていたでしょうね。

そうは言っても、回りは雪だらけなので、夜は冷え込みます。
だから、昨日の夜は体を温める為、野菜たっぷりのけんちん汁を作りました。
d0050871_13585311.gif

ごぼう、人参、里芋、こんにゃくを多目の油でよく炒めてから、だし汁を入れます。
味付けは、「くろ」と「第一義」のあわせ味噌にしてみました。

油のコクとみそのコクがマッチして美味しかったです。

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-02-03 14:02 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

CARREL 2月号(新潟県内の情報誌)に掲載されまました。

どうしちゃったんでしょう・・・
今年に入ってから雪が降り止まないです・・・・。

豪雪地域の方、連日の除雪作業大変お疲れ様です。
お見舞い申し上げます。

お店の前は大丈夫ですが、先日こられたお客様のところは、そんなに離れていないのに、
なんと3メートルあるそうです。(ビックり!!)
本当に、地球がどうにかなっちゃっている気がします。

雪国でもびっくりな豪雪です・・・。

話は変わりまして、
CARREL 2月号(新潟県内の情報誌)
d0050871_1674559.gif

今回のテーマは「新潟の味噌大全。」
・・・その中で、西澤の万能みそだれが紹介されました。(やっほ~♪)
d0050871_168183.gif

「アレコレ使えて便利!
料理の幅が広がる1本」
・・・と紹介文が付いております。

新潟県内の方は是非チェック!

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-01-27 16:08 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

シンプルに・・・その名は・・・「くろ」。

前にご紹介した、カリスマじいちゃんの一言で発売することになった「おみそ」。

蔵で天然長期熟成(2年以上)させた特別限定?!品。

ようやくネーミングとラベルが決定!
色々考えましたが・・・
今回は見た目そのまま「くろ」というシンプルなものにしました。
「くろ」の字は、パパ・チビ太・私と皆で沢山書いたのですが・・・
やはり?!私の書いたものに極力シンプルなデザインに仕上げました。
d0050871_11454422.gif

どうでしょうか?

食べてみるとなんともいえない深みのある熟した味わい

お味噌汁で使うなら、「しじみ」の具が一番!
毎日のお味噌汁には他のおみそとあわせて「あわせみそ」使いが良いかも・・・

私の感じでは、こくのある風味と味は油との相性がいいのではと
今、旬の「かき」を使ってみそ炒めを作りました。

・ボールの中にかきを入れて、お水、片栗粉を少し入れて丁寧に洗って汚れを落とします。
・そして、かきの水気をペーパータオル等でよくとります。
・そのかきに小麦粉を薄くつけて、フライパンに少し多目の油をしいて、上手にこんがり焼きます。
A、焼きあがったらフライパンから取り出して、ペーパータオル等にのせて油を切ります。

今度はタレ作り。
B、小さい容器に「くろみそ」・「日本酒」・「みりん」を適当に入れてよく混ぜ合わせておきます。
  (お好みで、お砂糖を少し加えても良いのですが、あまり甘くしすぎるとせっかくのみその風味が損なわれてしまうような気がします・・・)

・先ほどのフライパンでよいので、油をふき取り、新しい油をほんのちょっと入れます。
・にんにくのみじん切りを少し入れて炒め、香りがたったところにAを入れて、Bを加え、全体に絡めたら出来上がり!
d0050871_11472554.gif

家族の反応は・・・

ものすごくおいしい!
みその風味が生きているよっ!
かきが苦手なのに食べれる!

・・・上々です!(嬉)

この「くろ」はお料理として使うのに、楽しいおみそかも・・・

まだまだ色んなものを作ってみたいと思います。

店頭販売を始めましたが、まだHP上に掲載していないので、
ご購入希望の方は、直接メールinfo@392430.comまでご連絡いただけると幸いです


お料理上手な方に是非チャレンジしていただきたい「くろ」みそです!

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-19 11:50 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル