上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:今日のおかず(酢編)( 46 )

地元の「あるるん畑」に行ったら、いい「ずいき」があったので、買ってきました。

そこにレシピがあったので、いただいてきましたが・・・

どうも私がいつも食べている物とは違う感じ。
d0050871_1422374.jpg

私が好きなのは実家の母の妹の叔母が作ってくれる「酢ずいき」。

母は、郷土料理がとても上手でプロ級なのですが・・・酢ずいきだけは叔母のものがピカイチなのです。

そこで、買ったずいきと西沢のヤマニリンゴ酢と砂糖を持ち込んで、作り方を教わってきました。

詳しい作り方はクックパッドで。



母と、叔母の作り方の一番の違いは水きりなんです。(これが一番重要!)

それと・・・
d0050871_14224440.jpg

西沢のヤマニリンゴ酢じゃないと、絶対この味になりません!!

このレシピは他の酢で作ってはいけないのです。

そうしないと、美味しい「酢ずいき」にならないからです。

各家庭、それぞれの作り方があると思いますが、これが我が家伝承の味。

これからチビ太にも伝ええていきたいと思います。

(*ちなみにこのレシピは来週月曜日の 上越よみうりに掲載の予定です。)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-09-19 14:23 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)
使う主な材料は、豚肉(ヒレ肉)・ピーマン・新玉ねぎのみ。
d0050871_16354112.jpg

作り方を簡単に説明しますね。
酢豚で一番重要なのは、お肉の下処理ですよ。
柔らかく、そして香ばしくするには、必要な作業です。
お肉を食べやすく切ったら、おろしショウガを少しと、塩少々、日本酒少々、片栗粉適量、本来は卵白(私はもったいないので、全卵を使ってます。)、
そして少しのサラダオイルを入れて、よく混ぜ混ぜして油で下揚げしておきます。
ピーマンも、新玉ねぎも軽く片栗粉をつけて、油で揚げておきます。
d0050871_16345578.jpg

さあ、これでもう大半の作業は終わりです。
あとは、たれを作るだけ。
私のお気に入りの割合は・・・
・スープ(中華スープでも、鶏ガラスープでもOK) 2/3カップ
・西沢の特選酢     大さじ3
・砂糖         大さじ3
西沢の鰹だし入り醤油 大さじ3

基本の味は上記でいいのですが、プラス、トマトケチャップまたはオイスターソースでコクを出してもいいです。

フライパンに油を少しだけ入れて、しょうがのみじん切りを炒め、香りを出します。(にんにくはひつこくなるので今回は入れませんでした。)
そこに下揚げした肉と野菜を入れて軽く炒めたら、作っておいたスープを全部入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。
d0050871_16362584.jpg

お肉がメインのシンプルな酢豚です。
・・・っていうか、材料があまりなかった・・・。
でも、味はいいですよ♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-08 16:38 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)
そこで、ぜひともお勧めしたいポイント!
ゆで上げた麺を冷水でよく洗って水気をきったら、そこに玉ねぎのスライス、その上からごま油をかけてよく全体的に混ぜ合わせます。
d0050871_1164029.jpg

ただそれだけ。
いつもの冷やし中華がさらに美味しくなります。
もちろん、麺の上にはお好みの具材をのせて、付属のたれをかけますが・・・
味わいが違うんです。
ぜひ、作ってみて下さいね。

そうそう、最近好評をいただいているクックパッド掲載レシピですが、今日見てみたら、こんな結果でした。

第1位 新玉ねぎとトマトのさっぱりサラダ。

第2位 りんご酢を使って作る梅酢。

第3位 よく噛んで切り干し大根サラダみそ風味。

6月に入ったら、突然「梅酢」がトップ3入り!
そろそろ梅が出回ってきているからなのかしら・・・。

ここで使用しているりんご酢はもちろん「西沢のりんご酢」です。(笑)
作ってみたいわぁ~という方、お待ちいたしております。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-03 11:11 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

朝から上げる方法。

d0050871_9333080.jpg

おめざの1杯と、朝・浜省(J・BOY)。
d0050871_9333288.jpg

気合の一曲です!

今日も元気にがんばろぉ~!!
d0050871_930107.jpg

*おめざの1杯のレシピ。
牛乳・プレーンヨーグルト・パイナップル・そして、西沢の梅酢。
全て、すっぱい系でまとめてみました♪

朝に似合うすっきりした味と、パインの酵素で効き目がありそう。
何に?
ご想像におまかせします。(//△//)

西沢の梅酢にご興味を持たれた方は、こちらをどうぞ。
http://www.392430.com/

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-05-25 09:33 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)
主人のリクエストでものすごく久しぶりに酢豚を作りました。
d0050871_11113642.jpg

私の酢豚はケチャップを使わない、シンプルな味。

基本の分量は

・中華スープ(または、鶏ガラスープ)2/3カップ
・酢・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3
・醤油・・・大さじ3

プラスで、オイスターソースまたはケチャップ少々

酢豚で一番ポイントはなんといっても、肉嫌いの私でも食べれるようなお肉の下処理。
お肉を適当に切って、日本酒、しょうがのすりおろし、塩少々、卵白、片栗粉でもみもみして油で低温からじっくりと下揚げしておくこと!

これをすることで、臭みがなくってとっても柔らかいお肉になります。
下処理に手を抜かないっ!
これがおいしさの秘訣♪

酢豚にはこれっ!
d0050871_11365744.jpg

大のお気に入り、地元「岩の原ワイン」のスペリュールの赤!
チリワインのような過熟さを私は個人的に感じるのですが、それがより果実味を感じるので・・・すき♪
赤と酢豚、合いますよ~。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-11-19 11:38 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)

初めてのピクルス。

ミニトマトをたくさんいただきすぎて・・・
トマトソースだけじゃ、芸もないし・・・

そんなことを考えていたら、お友達リンクのはなさんがピクルスの作り方をのせてくれていたので、
「これだぁ~!」
ちょっと真似をしてみたくなって、作ってみました。

材料はうちにあるものでできるようですが、初めて使うスパイスが。
d0050871_1074943.jpg

このギャバンの「ピクリング スパイス」。
いろいろなスパイスが入っていて、ちょっと薬っぽい?!香りがしますが、これが決めてかも・・・

私はこのスパイス初心者なので、はなさんのレシピより少なめに入れて、赤とうがらしとローリエをプラス。
d0050871_1082259.jpg

d0050871_1084169.jpg

仕込んだすぐはかなり、シナモン?!の香りが強くて、どうなることやらと心配しましたが・・・
一日置いたら、マイルドな香りと味になっていて、びっくり。
d0050871_109356.jpg

きゅうりは、ちゃんと高級なピクルスの味に大変身していて、ミニトマトは・・・
うっ?
あまり、変化がなかったようです・・・。

でも、毎日暑いので、すっぱいものがおいしいっ!
これから、色んなものを漬けてみようと思います。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-08-04 10:10 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)
うちのおじいちゃんも言ってます。
d0050871_13483471.jpg

毎朝飲んでいるので、元気です。(笑)

主人も、配達でものすごく汗をかいて来たら、梅酢を炭酸割りで「くぅ~と」一杯。
「すっ~として体が楽っ♪」と言っています。
d0050871_13491162.jpg

西沢の梅酢を飲んで暑い夏を乗り切っています。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!



また、ランキングに参加してみようかなぁ~。
そんな事で、静かに復活です。

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-08-01 13:51 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)
これはおいしかったぁ~♪
久しぶりにつくった、鶏の胸肉と野菜のあま酢サラダ

あまりにも美味しかったので、ご紹介しますね。

野菜は何でも、よいのですが、絶対いるものは「セロリ」。
セロリがないと、味のポイントが少しぼやける感じがするので・・・。

・セロリは皮をピーラーでひいて、すじをとります。
それから4~5センチの長さに切って、太いところは半分に切って、スライサーを使ってすべて薄くスライス。
それを水にさらして、すぐにザルに上げて水気を切り、冷蔵庫で冷しておきます。

・きゅうりもセロリと同様にして、こちらは水につけないで冷しておきます。

・玉ねぎもスライサーで薄くスライス。
それを水にさらして、すぐにザルに上げて水気を切り、冷蔵庫で冷しておきます。

これで、お野菜の下準備OK!

次に鶏の胸肉。
(この食材はとにかく安く、淡白で私のお気に入り♪)
・まずは、私の大嫌いな皮をはいで、薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶしておきます。
d0050871_1143231.gif

・お鍋にお湯を沸かして、先ほどはいだ鶏皮、スライサーのとき残った玉ねぎやセロリを入れて少し煮て、沸騰している中に、鶏肉がくっつかないようにひとつづつ丁寧に入れて、茹でます。
それをすばやくあげて、常温に冷めたら、冷蔵庫で冷たくひやしておきます。
d0050871_11442132.gif

そしてそれからが重要!
その鶏を茹でた汁は絶対に捨てない事!

それを使って、今度はあま酢作り。

鶏の茹で汁・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ5
酢・・・大さじ5
西澤の鰹だし入りしょうゆ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1
鷹の爪・・・お好み

ごま油・・・小さじ1

d0050871_11423771.gif

・ごま油以外の材料をお鍋に入れて煮立たせ、仕上げにごま油を入れたら火を止めて、
これも冷たく冷しておきます。

全ての材料がキンキンに冷えたら、食べる直前にすべて混ぜて、仕上げにゴマを振りかけたら出来上がり。
d0050871_11434177.gif

野菜のシャキシャキ感が好きな方は、これで良いのですが、マリネのように食べたい方は、漬け込んでおいても良いかも・・・

それにしても、本格中華のように・・・むっちゃくちゃ美味しかったです。

そうそう、もう一品忘れてました。

先ほどの鶏のゆでたお鍋に、もう少し玉ねぎを足して。
d0050871_11444952.gif

それと、あったらネギを手で半分に切って風味付けように入れて、トマトの種類はあるものでよいので、適当に切って投入。
ここは、お野菜本来の味を引き出すためによ~く煮込んで、トマト以外のダシにいれたお野菜を器用?!に取り除きます。
そこに、ウエイパー少し、塩、ブラックペッパーで味をつけて、仕上げに溶き卵を流しいれて出来上がり!
d0050871_11452057.gif

トマトと卵のスープが完成!!

これがまた酸味がなんとも言えずクセになる味で、うますぎぃ~!!
d0050871_11472819.gif

あぁ~・・・
チビ太にたべさせたぁ~い!!
絶対チビ太好みの味ですっ~!

月末には一度帰ってくるようなので・・・
待ってるよ~♪

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-15 11:47 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)
お店から、一歩出るだけで、ものすごい熱風がっ!!

配達から帰ってきたパパも・・・
「暑い!」「暑い!」と汗だくで飛び込んできます!

「そうだ、梅酢のソーダー割り作ってっ!」
というので、早速つくってあげたら・・・
d0050871_15513444.gif

ごくりごくりとこの通り!
d0050871_15514974.gif

「旨いっ!!」

酸味がさわやかでパパいわく、
「生き返るぅ~~」ですって。(笑)

西澤じいちゃん特製 梅酢にご興味のある方は・・・
下記をクリック!

*西澤の梅酢♪

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-08 15:54 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

年に一度の恒例行事?!

今日はお休みでしたが、年に一度の大切な恒例行事のため、大忙しでした。

それは・・・
バルサンDAY

この梅雨時のじめじめした時期に必ずする害虫退治!
朝早く起きて、各部屋新聞紙で色々なものを覆って、
d0050871_18352588.gif

(ベットもこの通り・・・)

今回は、煙で鳴っては大変なので、取り付けたばかりの火災報知機をいったんはずし・・・
さあ、やるぞぉ~と一斉に各部屋、バルサンをつけて、逃げるように外へ。

そして、外出してから気がついたっ!
お隣さんに言ってくるのわすれたぁ~。
慌てて、メールで、「バルサンしてますっ!」。

これで、よし!
2人で、3時間ほどデートして・・・戻ってからが、さあ大変!

口をふさいで、各部屋を急いで回り窓を全開に。
もういいかなぁ~?と入ったら、まだ目がチカチカ、心臓バクバクなので、
慌ててまた外の空気を吸いに飛び出しました。
(私は害虫ではないのに・・・妙に反応してしまいます。(笑))

新聞紙を全部はずして、掃除機をかけて各部屋全て拭き掃除。
もう、汗だく・・・
「汗だくで、ついでだからさぁ~・・・今度は換気扇、掃除してくれない?」
えへへっ・・・
そのまま、台所まわりをピカピカに磨いてもらいました。(やったぁ~♪)

ジメジメの季節、カーペットを敷いてたので目に見えない「ダニ」が
怖いのですが・・・これで、OK!

今日から幸せな気分です。

夜は暑かったので、梅酢を使った酢の物です。
d0050871_18363738.jpg

この時期、サッパリとして美味しいですよね!

さあ、明日から気持ちよく仕事が出来そうです。

*西澤の特製梅酢がHPで購入できるようになりました。
詳しくは、下記をクリック!
西澤じいちゃん特製 梅酢

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-06 18:38 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)