カテゴリ:今日のおかず(酢編)( 46 )

明日から、いよいよ!

いよいよ明日から、直江津地区の祇園際が始まります。
26日の花火大会を皮切りにフィナーレの29日御せん米まで
浜っ子は、みんな大盛り上がりです。

私はというと・・・
チビ太の用意に追われます。(ふうっ・・)
今日は浴衣の準備をしなきゃ・・・
鯉口で屋台についてくれればいいのに、浴衣がよいのだそうで・・・
ということは、連日だから、洗うのも間に合わないから、2~3着は用意しておかないと・・・
でも、そこは大丈夫。
近所のおねえちゃん達から、着なくなった浴衣を何着かもらってあるので、なんとかなりますが・・・
d0050871_10115428.gif

下駄は久しぶりにはくと、鼻緒のところが痛いだろうと、
今日は、私が仕事で一日履いて、柔らかくしてあげようと・・・
(粗末な足をお見せして申し訳ございません。)
うぅ~ん、親心とはこんなもんです。

昨日のおかずを一品。
d0050871_10121072.gif

実家で採れたとまとときゅうりを使って、酢の物です。
自家製の梅酢と鰹だし入り醤油で味をつけてます。

カルボ好きの女房
by 392430 | 2009-07-25 10:13 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

一工夫が大切です。

ズッキーニはまだまだ沢山あるので・・・

そうだ!酢豚を作ろう。

一工夫したところは、安い薄切りの豚ロースを使う事。
酢豚と言えば・・・
コロンとした、厚いお肉を思い出しますが・・・
薄切りの豚ロース肉を半分に切って、軽く塩コショウ。
そこにお酒を一振り。
本来は卵白を入れて、よりふわふわさせますが・・・
ちょっとケチりまして・・・使わないで・・・
d0050871_1713333.gif

片栗粉をまぶして、なるべくまん丸のかたちにして、油で揚げておきます。
d0050871_17133778.gif

それを使って、ズッキーニ、玉ねぎ、他
ありもので作りました。

これって、主婦だなぁ~。・・・と、ひとりで満足。

カルボ好きの女房
(以前他でつかっていたのですが、いい名前が見つかるまで、しばらくはこれで・・・)
by 392430 | 2009-07-16 17:14 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

懐かしいぃ~、酢の物です。

地元で、昭和世代の方たちには懐かしいと思います。
それは、みかんの缶詰め入り酢の物。
もずく、きゅうり、そしてみかんの缶詰めがノスタルジーのpoint!
d0050871_1024572.gif

昔は、セレモニーは今みたいに外の施設ではなく、たいがい自宅で行っておりました。
そうゆう時は、必ず自宅で作る色々なお料理と、仕出し屋さんからとるお料理でまかなっていました。
すると、決まって入っているお料理に、このみかんの缶詰め入り酢の物があったのです。

久しぶりに食卓にだしたら、「懐かしいぃ~」と喜ばれました。
まだ、この組み合わせに挑戦したことのない方、ぜひ一度してみて下さい。
案外おいしいですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-05-08 10:24 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

最近、毎日酢の物1品。

寒い冬の間は、食べたくないのですが、これからの時期は、毎日酢の物が食卓に並びます。
毎日になると、食材も色々ですが・・・
今回はめずらしくうちとしては贅沢に、お刺身でも食べれる帆立と、エビを入れて作ってみました。
これは、も・ち・ろ・ん、おいしかったです。
d0050871_10311836.gif

さぁ~て、この次はなんの酢の物にしようかなぁ~・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-29 10:31 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

家族の健康は、私の手の中・・・

最近あることがあって、しみじみ食事の大切さを考えるようになりました。
家族を健康にするのも、病気にさせてしまうのも食事係のわたし・・・
本能のおもむくままに、食べたいものを作り続けていてはいけない・・・(反省)
目標は、バランスのとれた食事を第一に考えるべし!

そこでなぜだか単純に、まずは毎日酢の物を一品作ろう と安易に思い立ちました。
わかめは定番ですが、昨日は兄貴からめずらしい行者にんにくを頂いたので、おひたしはやめて酢味噌和えを作ってみました。
d0050871_10261446.gif

お湯に少しのお塩を入れて、行者にんにくをさっと湯がいて、冷たい水にさらして色止めします。
ザルにあげてよく水気をきって、食べやすい大きさに切っておきます。
酢味噌は適当。
小さいすり鉢に[第一義みそ]を入れてすりこぎですります。
そこにお酢と砂糖をお好みで加えよくすり、先ほどの行者にんにくを加えて混ぜたら出来上がり。

なんともいえない、にんにくの柔らかい香りと、お味噌の風味がよく合います。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-16 10:28 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)

ごちそう酢の物。

酢の物を作ると、チビ太は喜びます。

親心で、どうせなら色んな食品を食べてもらいたい!
そこで、ついつい贅沢な酢の物になってしまいます。
d0050871_10535989.gif

今回は、ボイルしたエビ、かまぼこ、わかめ、春雨、ゴマ。
全5品は入れました。
味付けは、手作りの梅酢です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-26 10:54 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

いただきもので・・・

運動仲間から、たまねぎを頂きました。
そこで、以前見た上越タイムスさんのお料理を真似して、マリネを作ってみました。

ズッキーニとスモークサーモンのマリネです。

ズッキーニもレモンも、実家から沢山届いていたので、買い足したのはスモークサーモンのみ!
でも・・高いので、切り落としです。

・ズッキーニは、5mmの輪切りにして、フライパンにオリーブオイルを軽くひいて、両面を焼きます。
・たまねぎは、薄くスライスして、水にさらします。
・そして、ザルにあげて水気をよくとります。

・器に、ズッキーニ・スモークサーモン・たまねぎ・飾り用にプチトマトの順にのせます。
・そのうえから、エクストラバージンオイル 大さじ4・レモン汁 大さじ4・塩 少々・コショウ 少々・バジル 少々をよく混ぜ合わせてかけます。
・そのまま、ラップをして冷蔵庫で、1時間~2時間冷やしてでき上がり!
d0050871_1054398.gif

さわやかで、サッパリとしていて、たまねぎもたっぷり食べれておいしかったです!
Aさんたまねぎありがとう!
レシピを教えていただいたUさん。おいしかったですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-05 10:06 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

今日で5日目!

すごいんです!
何が?って・・・。

バナナ酢です。

最近ちまたで話題のバナナ酢。
試しに作ってみることにしました。

材料は、
・バナナー正味100g
・黒糖ー100g
西澤のりんご酢ー200ml

耐熱の広口びん(500ml以上入るもの)を用意。
d0050871_10204185.gif

バナナは、皮をむいて2センチ位の輪切りにします。
広口びんに黒糖・バナナ・西澤のりんご酢を入れて、蓋をしないで500Wのレンジで40秒チン!!
(まだ、お砂糖が溶けきっていませんでしたが・・・)
そのまま蓋をしておいて、翌日から飲めます
*バナナは、2週間ほどで出して下さい。
でも、その前にお酢は飲みきれますよね!

飲み方は、大匙1のバナナ酢に150ml~200mlの水で薄めて食前に飲みます。
バナナのいい匂いがしておいしくいただけます。

何がそんなにいいの?
・・・ここでは、言えませんが・・・
効果は抜群でした。
アンビリーバボー!!
太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-04-18 10:21 | 今日のおかず(酢編) | Comments(4)

具だくさん酢の物。

もずく、湯葉、ハム、プチとまと。
その上から、西澤のあま酢しょうゆをかけて、簡単酢の物の出来上がり!
d0050871_17232792.gif

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-26 17:24 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

西澤の梅酢+牛乳=?

だいぶお客様に浸透してきた、西澤の梅酢ですが・・・。
夏は、冷たいお水で薄めて飲んでましたが・・・
今の時期は、お湯割りの他に、何かよい飲み方はないのだろうか?

そこで、思いついたのは!
梅酢+牛乳!!

牛乳嫌いの私としては、ちょっと不気味な感じがしましたが・・・
レッツ トライ!

西澤の梅酢、お好みの量に、冷たい牛乳を5~6倍位加え、スプーン等でくるくる、くるくる・・・
d0050871_19544172.gif

あら・・・不思議!
牛乳に含まれているたんぱく質がお酢の作用で凝固して、ちょっとトロッとしてきます。
恐る恐る飲んでみると・・・
風味はまるで、飲むヨーグルト!

結果!
梅酢+牛乳=ちょっと酸味の強い飲むヨーグルトでした。

私は、結構好きかも・・・。

HP上では、掲載されていませんが、
西澤の梅酢500ml(飲用では、お水で6~7倍で薄めて下さい。)販売中!
ご興味のある方は、メール等でお問い合わせ下さい!

明日から・・・続けて飲んでみよぉ~~と!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-09 19:56 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧