カテゴリ:今日のおかず(酢編)( 46 )

去年の春仕込んだ梅酢が飲み頃です。

d0050871_22143845.jpg去年の6月に仕込んでおいた特製[梅酢]。

・・・おさらい・・・青梅1.3キロに氷砂糖1キロ、西澤のリンゴ酢1.8ℓを容器に入れて、寝かしておいたもの。

本当は、1年寝かしたものを飲むのですが・・・待ちきれない・・・。

味見といいながら、梅酢に焼酎とソーダを入れて、[特製梅酢ソーダ]と称して、今日の晩酌です。

・・・・・うっ・・・うまぁーーい!!
1杯・・・2杯・・・と飲んでしまいました。




つまみは、新潟県栃尾地方の名物[あぶらあげ]。
d0050871_22145498.jpg

厚みのある油揚の真ん中に切れ目を入れて、ねぎとかつおぶしをまぜたものを、はさんで焼きます。その上から、西澤の鰹だし入り醤油をかけていただきます。

旨い!・・・今日もたらふくいただきました。ごちそう様でした。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-04-06 22:18 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)

ずいきの甘酢漬け

今日は、親戚のおばちゃんから[ずいきの酢漬け]が届きました。
そこで、今日は、おばちゃん直伝、作り方をご紹介!!
まずは、生のずいきの皮をむいて、30cmくらいに切って、煮立ったお湯に1分~2分位入れてサッと茹でます。(この時、塩を少し入れる方のいるそうですが、おばちゃんは、色がきれいに仕上がらないので、入れないということだした。)
そのままずいきを用意しておいた冷水で洗って、3~4cmくらいに切って、ざるにあげて水切りしておきます。(この時、手で絞らない。)
次に、漬ける酢を作ります。[西澤のりんご酢]に砂糖は自分のあんばいで入れて、火にかけて煮立たせて、火を止めます。
冷ましたところにずいきを入れて、たかのつめの輪切りを少々入れると尚美味しい!!(おばちゃん談)
漬けておいて、1~2時間で食べれるそうです。そのままビンに詰めて、冷蔵庫に保管しておくとずーーと食べていられます。
d0050871_14213316.jpg

今回は、Nちゃんにもらった小鉢に盛り付け。・・・しゃきしゃきっとしていて、甘酸っぱくっておいしっかたです。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-26 14:40 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)

[梅酢]の経過はいかがでしょうか?

以前ご紹介したことがある[西澤のりんご酢]を使ってつくる[梅酢]。本来ならば、6ヶ月~1年経ったものを使ったほうがまろやかでおいしいのですが、待ちきれずに、開けてみました。d0050871_10471981.jpgまだ少し早いように感じますが、酢の物に使ってみるとすっきりしていて、なかなかいい感じ!!みんなの好きなエビをいれて作った酢の物は大好評でした。(^-゜)b 
作っていただいている皆様、少し味見をしてみたらいかがでしょうか?

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-21 10:49 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

梅酢の応用編

毎年梅酢をつくっているお客様がご来店。以前ご紹介したことがある梅酢ですが、私は、暑い夏を乗り切る為に、薄めて飲むか、酢の物にそのまま使うことだけでしたが、そのお客様から新しい使い方を教えていただきましたので、ご紹介致します。それは、キュウリの梅酢醤油漬け。d0050871_1115766.jpg
梅酢・1に対して当社の鰹だし入り醤油・0.9をジッパーのついたビニール袋に入れて、そこにキュウリを丸ごと入れて冷蔵庫で保管するだけ・・・丸ごとで試したら1日では、まだ浸かりが足りませんでした。2日目の夜は、バッチリ浸かって上出来!まずは、味見。うーーんこれは、甘すっぱくサッパリと夏向きな漬物だ!和風ピクルスといったほうがわかりやすいかもしれませんね。とかなんとか言っていると、そこに近所の人が(お友達・Kさん)が突然乱入!旨い!ビールのおつまみにいいなぁーといっておりました。


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-08-06 11:14 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

夫婦で共同作業?!

昨日の日曜日、なんだかチョット暇・・・地元の梅が出回るまでにはほんのチョット時間があるので・・・そーだ!!昨日買ってきた某雑誌にのっていた、[らっきょうのはちみつ酢漬け]をつくろう!d0050871_1714476.jpg思いたったが吉日?!ひとっ走り、娘の自転車で買出しに。たまには、パパにも手伝ってもらおう。・・と、きゅうきょ二人でつくることにしました。買ってきた泥つきのらっきょうを私がきれいに洗ってヒゲをとって薄皮をむいている間に、パパに甘酢をつくってもらい、今度は塩を入れたお湯でらっきょうを30秒ゆでて、熱いうちに熱湯消毒した保存瓶のなかにいれて、計量しておいたはちみつをいれて、よくからめます。(からめるのはパパの仕事)そこに、さました甘酢を入れて、またよくからませて出来上がり。食べごろは、
7月1日~。あーーー楽しみ。うまくできるといいなぁー。それにしてもありあわせの瓶。さすがに3リットル入れは大きすぎたなぁー。まいいかっ・・・・

http://392430.com
by 392430 | 2005-06-13 17:12 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

家族の健康のため今年こそチャレンジ!梅酢の巻

本日は、家族みんなが喜ぶ、健康食品?の[梅酢]をご紹介します。とにかく簡単で、美味しいこの[梅酢]!只今、店内にて見本をおいて、お客様に試食していただいておりますが、大人気なのです。美味しい使い方は、水や、炭酸で割ってジュースがわりに飲むと熱い日にはサイコーです。あと、そのまま酢の物に使っても美味しいです。

d0050871_15441841.jpg

材料
ヤマニリンゴ酢(弊社製造品)・・・1.8リットル

青梅・・・1升(約1.3キロ)

氷砂糖・・・1キロ






作り方
①保存瓶(密封できるもの)を熱湯消毒又は、アルコール消毒し、よく水気をきっておく。
②良く洗って水気をとった青梅の上に氷砂糖、その上から、リンゴ酢の順に瓶に入れて、冷暗所に保存しておきます。
③3ヶ月ほどで出来ますが、できれば6ヶ月~1年程おいたもののほうが、酢のとがった香りがせず、味も香りのまろやかになっておいしいです。私は、1年ものを使っています。

d0050871_1654240.jpg

梅酢を使って酢の物をつくりました。
ゴマを入れるのが、家の定番です。
家族に大好評です。





次回は、梅酢の梅を使ったジャムの作り方をご紹介しますね!

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-05-19 16:18 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル