カテゴリ:今日のおかず(その他編)( 435 )

前の日に残ったミートローフは・・・

d0050871_18153854.jpg

前の日に残ったミートローフは・・・

ミートローフを作ると、今は二人の食事なのでどーしても余っちゃうんですよねぇ~。

そんな次の日は・・・
d0050871_18154943.jpg

耐熱皿に切って並べて、とろけるチーズをのせて、焦げ目が付くほどに焼いちゃいます。

これが美味しいっ!

一つで2度おいしいって・・・どこかで聞いたようですが。(笑)

お試しください。



簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-04-12 18:16 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

スーパーに行ってから5日目。

さすがに食品がなくなってきました。

でも、寒くって、暗くって、買い物に出るのがおっくうになってきていやだぁ~!!

残り食材を確認

・レンコン
・ピーマン
・人参
・長ねぎ
・実家のお山で採れたせり
・パセリ

・冷凍ちくわ1本

・卵

・鶏胸肉半分

・シーチキン

・卵

・ごま

・手打ちそばの端っこ(同じ町内の久保田さんからのいただきもの)

さあ、何品作れるか、ここからが私の真骨頂!
皆さんなら、これで何を作りますか?

まずはピーマンと人参を細切りにして、油で炒めてシーチキンと卵で「しりしり」を1品。
(味付けは塩・こしょう)

胸肉を一口大に、長ネギも食べやすく切って、ごま油をひいて焼き、シンプルに塩・こしょう。
(アクセントにかんずりをつけていただきます。)

セリは汚れをよく落とし、サッと色よく湯がいて、食べやすく切って、よーく水を気を切ってから胡麻みそ和えに。
d0050871_14314912.jpg

レンコンは皮をひいてからすりおろし、冷凍ちくわもすりおろし、どちらもすりきれない部分は細切れにして、パセリのみじん切り、卵、少しの砂糖、塩、片栗粉でよく混ぜ合わせ、小さい俵型にして、油で揚げます。

さぁ~て、もう一品は、頂いた手打ちそばの端っこを油で揚げて、塩をふっただけ。
d0050871_1432423.jpg

じゃぁ~ん、出来ましたぁ~!!

全5品の完成です。

我ながら、よくできたと思います。(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-03-07 14:32 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

エビマヨ♪

我が家のお気に入りマヨちゃんは、〇の素なのですが・・・

キュー〇ーを頂いちゃいました。
d0050871_18321622.jpg

高級そうで、より卵っぽい感じ。

そのままで食べるより、お料理につかっちゃおう!

・・・ということで、思いついたのは「エビマヨ」ちゃん♪
d0050871_18324190.jpg

お手頃価格のエビを買ってきて作りましたが、ぷりぷりしていて、

ものすご~く美味しかったです♡

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-02-21 18:33 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

さむ~い夜は・・・

もの凄く久しぶりに、正統派?!マカロニエビグラタンを作りました。
d0050871_14525282.jpg

チョット、多すぎって思ったけど、

おいしくって、ぺろりと平らげてしまいました。(~_~;)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-02-14 14:53 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

ねぎとじゃがいものキッシュ

ずいぶんお久ぶりになりました。

昨年は、色んな事があり過ぎて、疲れ果てておりましたが、

ようやく普通の日常を取り戻しつつあります。

今年こそは、皆んな元気に、そしていい感じ?!に気が上がってきますように・・・

そんなことを考えたら、やっぱり私の日常はおいしいご飯作り。
d0050871_1133864.jpg

実家の畑から雪を掘ってねぎを抜いてもらいました。
d0050871_1141051.jpg

雪の下のお野菜って、甘くってとっても美味しいんです。

そこで、ねぎでキッシュを作っちゃおう!
d0050871_1135970.jpg

キッシュ作りで大事なのは、なんてったって、パイ生地の下焼き。

手間はかかるけど、2度焼きが一番おいしく出来ると思います。

具は、ねぎをメインに、ジャガイモ、ハム、パセリ。
d0050871_1144441.jpg

ねぎの風味がとっても爽やかで、和風のキッシュになりましたよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-01-27 11:05 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

メインは、野菜たち。


今の時期、一番のごちそうはたっぷりのお野菜です。
d0050871_14535372.jpg

鶏鍋なのですが、メインはこちら。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-31 14:54 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

今年は、お取り寄せ「ぶりしゃぶ」。

家族のお祝いごとに、ここ数年は外食より、家食に。

そういえば、昨年はめったに食べない、「高級牛肉」だったような・・・(もう、忘れちゃった。(笑))

そして、今年は本人の希望で「ぶりしゃぶ」にしてみました。(*お野菜はついてません。)
d0050871_1054350.jpg

正直、4人前という割には「少なっ?!」っていう印象でしたが・・・

いやいや、二人には充分過ぎるほどの量でしたよ~。
d0050871_1062230.jpg

特製ポン酢はついていましたが・・・残念ながら二人とも、九州方面の「たまり」っぽいお醤油が、ど~も口に合わず・・・
d0050871_107743.jpg

結局、普通のポン酢で頂きました。

辛みには贅沢にも、妙高の「かんずり」、それも6年熟成を入れたら、風味がぐっと良くなって、かなり美味しいです♪

そして、食べ終わった後のお楽しみは、おじや。
d0050871_1072957.jpg

ご飯を入れて、白だしで味をつけて、とき卵に小ねぎを散らしたら完成。

最後までたっぷりと堪能させていただきました。

あぁ~、おいしかった。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-18 10:08 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

・・・うぅ~ん・・・こうゆう味なんですね。

先日頂いた、パプリカパウダーを使ったお料理、第三弾!
d0050871_11251116.jpg

相変わらず、何を作ったらいいのか思い浮かばず、ネットで検索。

おいしそ~♪これなら、作れるかもとチャレンジしたのは、バターチキンカレー。
d0050871_11253598.jpg

まずは、鶏肉を適当に切って無糖のヨーグルト、カレー粉と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫にて30分程寝かしておきます。
(ここまではタンドリーチキンみたい。)
d0050871_1126356.jpg

深めのフライパンに、決め手の「バター」を入れて玉ねぎ、にんにく、しょうが、カレー粉を入れて炒めたところに、

トマト缶を入れてさらに炒め煮。

それから、色々なスパイスと、ここで「パプリカパウダー」を投入。
d0050871_1126363.jpg

蓋をして軽く煮たところに、鶏肉をつけ汁ごと入れて、今度はしばらく煮ます。

仕上げに塩・さとう・牛乳を加えて、軽く煮たら出来上がり。

・・・って、これで出来上がりですか?
d0050871_11273668.jpg

乳製品があまり得意ではないうえに、特にヨーグルトが特に苦手な私からすると・・・

トマトの酸味と、ヨーグルトの酸味が・・・

うぅ~ん・・・これは、こうゆうものなのかなぁ~?という、あいまいなお料理。(笑)

まあ、お料理の幅を広げる、チャレンジ料理でってことで、ありですかね~。

ちなみに主人は、「俺はきらいではないよっ」。という感想でした。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-08 11:28 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

パプリカの粉末?

「おーい。かぁーちゃんなら使えるだろ?」って、仲良くしている某ラーメン屋さんからもらったものは・・・

パプリカの・・・それも、粉末?!

今、パパは辛いものが禁止なのに、どうしよう・・・って、調べてみたら、辛くないっ!

そもそも使ったことのない、この未知の食材、ネットで見る限りでは、大量に使う事もないらしい。

とりあえず、お試しにマカロニポテトサラダに振りかけてみました。
d0050871_103532.jpg

とりたてて、味もしないのですが、見た目はかなりおしゃれになるし、どうやらビタミンCが豊富らしい。

写真は撮り忘れたのですが、もう一品。

鶏の胸肉を食べやすく切ってビニール袋に入れて、甘みがある飲むヨーグルト、カレー粉、「パプリカの粉末」、塩、西沢の鰹だし入り醤油を少しと袋に密封。

冷蔵庫で30分程寝かしてから、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣につけて油で揚げたら・・・

鶏胸肉が、香り豊かでこうばしいうえに、ふっくらジューシィー。

今までのから揚げの中で一番おいしくでしました♪

これは、ちょっと面白いものを頂きました。

これからも、作ったことのないレシピにチャレンジしていけそうです。(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-04 10:04 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

またまた炒め物です(笑)

お酒を控えている主人のために、夜もご飯のおかずを用意するようになりました。

そうなると何だか、毎日炒め物が多くなるようです…。

昨日は、鶏胸肉とおナスのオイスター炒め。
d0050871_1040096.jpg

ポイントは薄く棒状に切った鶏胸肉に、下味をつけて片栗粉でもんで、しばらく冷蔵庫で寝かす事。

取り出した鶏肉を最初にしっかり炒め、お皿に一旦取り出しておいて、後から、他に炒めたところに戻して、味をつける事。

この手順を間違えなければ、鶏肉は確実に柔らかくいただけます。



簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-09-14 10:40 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル