カテゴリ:今日のおかず(その他編)( 435 )

ボジョレーヌーボーのおつまみは?

皆さん、昨日はボジョレーヌーボー飲まれましたか?

我が家は一番安い「某」スーパーのペットボトルに入ったやつで味見?!

おつまみは、生クリームを買い足して、ジャガイモのグラタン風。

細切りにしたジャガイモに塩コショウして、耐熱皿に入れて生クリームをかけただけ。

作り方もいたって簡単で、レンジでチンしてジャガイモが柔らかくなったら取り出して、

とろけるチーズをのせて、トースターでこんがり表面が焼けたら出来上がり。
d0050871_1827768.jpg

生クリームの濃厚なお味がかなり美味しくって、ついつい飲み過ぎちゃいました。(*^。^*)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-11-20 18:27 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

エリンギしか残っていなかった・・・・

冷蔵庫を見たら、エリンギぐらいしか材料がなかった・・・

これをメインにしなくっちゃ。

そこで、柿の種を細かくして衣に使い、エリンギフライ。
d0050871_9503032.jpg

これが大成功!

食感と言い、香ばしさといい、しっかりとしたメイン料理になりました。(^O^)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-11-17 09:50 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

揚げたてはおいしい♪

メギスが開きで売っていたので、フライにしました。
d0050871_1784048.jpg

つけあわせ?にもう一種類、エリンギもフライに。

サクサクで、やっぱりおいしいっ♪

皆様はフライにはソース派でしょうか?

私はもちろん、ヤマニ鰹だし入りしょうゆ派です。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-11-06 17:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

こたつで「トマト鍋」。

寒くなってきて、夜はこたつ生活してます。

身体を温めてくれるには鍋がいいですよねぇ~。

チビ太が前に教えてくれたレシピで「トマト鍋」。
d0050871_10374241.jpg

鶏肉や魚介、お野菜たっぷりで、おいしい。

そして一番のお楽しみは、お鍋の〆。

残ったスープに固ゆでしたパスタを投入。

そこに生クリームととろけるチーズ、そしてブラックペッパーでスパイシーに味付けしたら、
d0050871_1038017.jpg

トマトクリームパスタの完成!

これもチビ太の受け売り何のですが、かなり美味しいです♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-10-24 10:39 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

にんにくの芽の炒めもの。

お客さまからとても美味しそうな「ジャガイモ」を沢山頂いてきました。
d0050871_11413236.jpg

そして兄貴からはにんにくの芽が届きました。

それならこれでしょ!

にんにくの芽とジャガイモの炒め物。

本来は豚肉を使うのですが、残念ながらなかったのでベーコンで代用。

このポイントはジャガイモ!

マッチ棒よりちょっと太く細切りにしたジャガイモを水でさらして、熱湯で少し芯が残る位にサッと茹でるべし!

にんにくもジャガイモの長さに合わせて切って、塩を少し入れた熱湯でサッと茹でます。

ベーコンは1センチくらいに切って、まずは油を敷いたフライパンでよく炒めます。

そこにジャガイモ、にんにくの芽を入れて軽く炒めます。

味付けはうまみ調味料をほんの少し、塩、中華あじのスープ(顆粒)、日本酒、仕上げにお酢を入れてフライパンをふって、ごま油で風味付けで完成!
d0050871_11421152.jpg

シンプルな味で、たっぷり食べれちゃうんです。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-09-14 11:42 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

タコのトマト煮込み。

山ほどのトマトと毎日格闘中!

あまりの量なので、フレッシュで使うものと、皮をむいてザクザク切って冷凍と2種類使い分けてます。

ちなみに、冷凍するとより栄養価が高くなるそうです。

だけど今回は、フレッシュなトマトを使って、タコの煮込み。

トマトのホール缶を使った方が、こくが出るのはわかっていますが・・・

シンプルな味にするためフレッシュで作ってみました。

ポイントは、白ワイン、ブラックオリーブとケイパー。
d0050871_10522381.jpg

材料をすべて入れて、味付けは少しのお砂糖と塩のみ。

圧力鍋で8分加熱後、自然に圧力を抜いたら出来上がり。
d0050871_10523574.jpg

冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。

これがあると、ワインがすすんじゃいます。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-07 10:53 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

おじいちゃんの為のビーフシチュー。

家のおじいちゃん(お義父さん、驚くことに大正生まれ)が、

「お~い、○子。俺に旨い肉でビーフシチュー作ってくれないか?」

そう言われると、嫁なら作らないわけにいかないっ!(笑)

実は病気で胃を全部取ってしまっているので、普段なかなか食べれなくなっているのですが、病院の先生に、体力をつけるには肉がイイと言われたらしい。

「いいよ。でも、私、肉が嫌いだから、どれが美味しい肉かもわからないけど、それでもいい?」

と聞いたら、任せるというので、作ってみることに。

条件はひとつ、「美味しい肉」。

それにしても、牛肉なんて我が家の食卓に上ることは皆無。

とりあえず、柔らかくって美味しいお肉じゃないと、胃がなく消化できないので、[和牛]!

値段がもの凄い高いので、そこは我慢してもらって「カレー用」の角切りにしてみました。

まずは、肉に一工夫。
d0050871_18164121.jpg

塩・こしょう・赤ワイン・玉ねぎのすりおろしを加えよく混ぜ合わせたら、ローリエを一枚のっけて、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かしておきました。

ジャガイモは一口大に切って水につけておきます。

フライパンに油を少しひいて、玉ねぎをゆっくりと20分程炒めて、そこに人参を加えまた軽く炒め、それを圧力鍋に入れておきます。

冷蔵庫からお肉を取出し、ペーパータオルの上において、薄く小麦粉をからめます。
(小麦粉をからめて焼くのは、煮込んでちょっとでもお肉が小さくならないための私の姑息な作戦です。)
d0050871_18165516.jpg

テフロンのフライパンにお肉をのせて、焦げ目が付くくらい焼きます。
d0050871_18173892.jpg

焼いたお肉を圧力鍋に入れたら、水・赤ワイン・ローリエを2枚入れ、ふたをしっかりして20分程圧力をかけます。

自然に圧力がなくなったらフタを取り、ジャガイモを加えて、上にあく取り用のペーパータオルをのせて、ふたを開けたまま10分程煮込みます。

一旦、火を止めて市販のビーフシチューのルーを分量より少し少なめに入れてから、火をつけて焦げないように気をつけながら10分程にて、

仕上げにトマトケチャップを大さじ2ほど加え、少し煮たら完成!!
d0050871_1818062.jpg


パパに味見してもらったら、お肉がホロホロで、これなら食べることができるだろうって事なので、

小鍋に移して、早速熱いまま別宅にお届け。

とっても喜んでいたけど、またきっちり感想を言われちゃうんだろうなぁ~(笑)

味や作り方には厳しいおじいちゃんです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-18 18:22 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

鶏の胸肉とズッキーニのトマト煮込み。

暑いとトマト味が食べたくなるっ!

・・・と言うのは夫婦共通の味覚なのです。

そこで鶏胸肉と地物のズッキーニをトマトで煮込んでみました。
d0050871_10585549.jpg

身体にとっても優しい味に出来上がって、大満足!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-26 10:59 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

野菜のテリーヌ。

昨日は父の日。

チビ太からは、地ビールとおいしいおつまみのセットが届いたので、

私も久し振りに、張り切りました。(笑)
d0050871_9412390.jpg

野菜のテリーヌ(エビ入り)

前菜として、つかみはOKっ!って感じ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-22 09:41 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

ここではめずらしい、サフランソース。

40年以上も前からず~っと使い続けているお客さまご愛用の「サフランソース」業務用。
d0050871_1732111.jpg

実は最初、「つばさソース」というものだったのですが・・・

このご時世で何年か前に残念ながら廃業してしましたした。

その時に同じ系列だからとご紹介いただいたのが、この「サフランソース」。
d0050871_17325785.jpg

d0050871_17323354.jpg

ここ地元で昭和の味をひとりで守っている「直江津・香港」さんの「焼きそば」には欠かせません。

しょっぱさよりも甘さが際立つ、どこか懐かしい味。

私も久々にサフランソースで「焼うどん」を作ってみました。
d0050871_1733193.jpg

うぅ~ん・・・○○ソースとはやはり味わいが違って、年配者の方にもウケそうな優しいお味です。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-03 17:34 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル