カテゴリ:愉快なお仲間たち( 41 )

お盆も元気に営業中!

お店から離れられない私にとって、お盆は遠くに離れたお友達が、里帰りしてきて、顔を見せてくれるのが楽しみです。

昨日は、奈良から幼馴染が家族でご来店。
d0050871_1173453.gif

夜は、鹿児島に行っちゃった親友が久しぶりに会いにきてくれました。
d0050871_1182284.gif

お店屋さんだと、気軽に皆んな顔を見せてくれると言う利点もあります。
嬉しいかぎりです。

鹿児島からきてくれたお友達とは、夜、おんな二人きりで、お食事へ。
この、女(おばちゃま系)が二人で入れるお店っていうのが、なかなかないんですよねぇ~
この歳になると、ギャーギャーうるさいところはNG!
ゆっくりとした個室で、どうせなら、自分では普段つくれないおいしい物を食べたい

それをかなえてくれるのは、うちのお隣の和食「泰三」さんがおススメ。
d0050871_119889.gif

夜の3,150円のコースでしたが、どれも季節感ある食材と、こジャレた器の数々。
量も品よくほどほどで、品数が多くって、たまの会食には大満足でした。
d0050871_1192913.gif

おかげで、久しぶりの親友との会話も弾み、楽しい時間を過ごせました。
(また、いつ会えることやら・・・)

里帰りしている、みなさぁ~ん!
新潟のお土産は、ぜひ当店で買って行って下さいねぇ~。
こだわりの地酒と、材料にこだわったみそ・みそづけありますよぉ~。
お待ちしています。


kaccoママ
by 392430 | 2009-08-13 11:14 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

素敵な方たちに会いに行ってきました。

この4月より「なおえつ茶屋]がリニューアルした事ご存知ですか?
地域の案内所というようりも、地元の方には昔ながらのお茶飲みができて、旅行者には気軽に休める「待合所」的な、心がほっと休める空間になりました。

とっても、素敵なお母さんと娘さんで営業中!
元気なお二人にパワーをいただきました。043.gif
d0050871_17434022.gif

そういえば今まで、気軽にランチを食べれるところがなかったのですが、ここではおにぎり、お汁、おかず一品で兼続ごはんが550円とお手ごろ価格で提供されるということで・・・ありがたいことです。

最近、なおえつ茶屋に行ってなかぁたなぁ~と言う方は、是非行って見て下さい。

まちなかの心のお休みどころができました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-21 17:47 | 愉快なお仲間たち | Comments(2)

念願のコラボです!

突然ですが、皆さんに質問です!
地酒やというとどんなイメージを浮かべますか?
私の勝手なイメージでは、男性的。
売り手側も、うんちくを語る親父がいるような・・・

確かにお店構えもこだわりたっぷりで、私がお客様側だとしたら、知らないお店には、なかなか入れないイメージが私にはありました。
ワインは、女性でも手軽な感じなんですけどねぇ~。

そこで、もっと女性の方にも、気軽に立ち寄ってほしいと以前から考えていて・・・
今回、ご縁があって、高田・本町でお店をされていた「ここち・すたいる」さんのコーナーを店内に少し設けました。
d0050871_11125588.gif

「ここち・すたいる」さんは、インテリアデザイナーでもあり、和雑貨等のセレクトショップもされていましたが、しばらくの間、店舗移転の間、実店舗がありませんので、その間うちの店内にて手ぬぐいや風呂敷等を展示販売するようにいたしました。
d0050871_11131971.gif

昨日、飾りつけにいらっしゃいましたが、ママの一押しはこれっ!
d0050871_11134381.gif

手ぬぐいのご祝儀袋。
普通のご祝儀袋でさえ1,000円くらいするのもあるのに・・
これは手ぬぐいを活用できて、840円!

美味しいこだわりの地酒(雪中梅・緑川・越乃景虎他)と西澤の安全・安心・おいしい味噌・醤油の製造販売・そして今回は、かわいいこだわりの雑貨と、益々皆さんに楽しんでいただけるお店になるように努力してまいります。
(何屋さんかわからない・・・という方もいらっしゃいますが・・(笑))
こう見えて、パパも私も日本酒の利酒師を取っております。
何でも?!聞いてください・・・
2月より日曜・祭日も営業いたしております。
第1.2.3水曜日定休日に変更)
ぜひ、女性の方も、お気軽にお立ち寄り下さいませ。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-08 11:23 | 愉快なお仲間たち | Comments(4)

梅酒の梅の酒粕漬け。

「純米酒で漬けた梅酒の梅を酒粕で漬けたんだけど、食べてみない?」
(早口言葉みたいですが・・・。)

直江津の駅前旅館の附船屋・若女将さんよりお電話いただきました。
どうやら、酒造メーカーさんより梅酒に使った、梅を沢山いただいたようで、
蜂蜜をかけて食べるものきりがないし、思いつきで酒粕で漬けてみたそうです。
d0050871_15484644.gif

電話を切って、さっそく味見を届けていただきました。
私も、ジャムにはしたことがありますが・・・
粕漬けというのは初めて・・・
d0050871_1549592.gif

d0050871_15494089.gif

おそるおそる食べてみましたが、
「うっ?う~ん?・・・カリカリとしていて、思うほど甘くなく、酒粕の風味もよく、いけるかも・・・」

日本酒のちょっとしたつまみにも合うような気がします。

いつも、色々な料理のレパートーが豊富で、本当に感心します。
旅館のお料理も、女将さんの愛情たぁ~ぷりのお料理で評判さんですよ!
また教えてくださいね!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-01-09 15:50 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

ごちそうです!

毎年1度開催している、兄貴ファミリーとの宴会!!

今年は、年々厳しくなるお互いの懐具合もあり、外食はやめよう
その分うちでやると安上がり!ということで、それぞれ持ち込んで盛大に盛り上がりました。
d0050871_10361585.gif

d0050871_1038814.gif

うちでの気軽さの為お酒もすすみ、途中兄妹で、白熱したバトルもありましたが・・・
言いたいこと言い合って、最後は 皆んないつまでも仲良くしていこうね!って・・・宣言!

終わりよければ、すべてよしです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-20 10:36 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

ありがとね!チングや~。

実は新潟県は、漫画王国。ご存知でしたかぁ~?
[ドカベン]の水島新司先生を始めとし、[めぞん一刻]他の高橋留美子先生、あの赤塚不二夫先生も小中学校は新潟県で過ごしたそうです。
今も続々と漫画家さんが登場しています。

なんで、こんなことを書いたかというと・・・
実は、私の友達も漫画家をしています。
皆さんは、ご存知ないかも知れませんが(ごめん友よ・・・)、
あだち つよし]と言います。
・・・誰ですか?
[タッチ]のあだち充先生と誤解している方は?
違いますよォ~。
[あだち つよし]ですよぉ~。

ママのとっても仲が良い友達です。
(保育園からの幼馴染です。)
先日の同窓会で3次会は皆んな、我が家に流れてきたのですが、その時、パパとチビ太に初対面!
えらく感動してくれて、チビ太に新刊が出たら、サインしておくってあげるね。と言っていたのですが、
本当に、昨日届きました。
d0050871_11283836.gif

以前は、サインしてっていっても、友達に書くのは嫌だ!と頑なに拒否していたのに・・・
チビ太には、いいよ、いいよって簡単にサインしてあげちゃって・・・全く。
d0050871_1129423.gif

相変わらず、律儀な奴です。
遠くから、いつまでも、漫画家でいれるよう心から祈っているよ。
だって小さい頃からの夢を本当に叶えたすごい奴だから、応援しているよ!

追記 
最近は、10月20日発売の[別冊ゴラク増刊 カーニバル]に読みきりを書いたそうです。
でも、お子様が見れるような本ではないそうです・・・あしからず。


太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-17 11:34 | 愉快なお仲間たち | Comments(2)

楽しい時間はあっという間でした・・・

昨日は、中学を卒業してから30年の記念同窓会がありました。

昨年より準備をして49名中、28人の参加、その中には本当に30年ぶりの人も何人かきていただき、幹事のひとりとして本当にうれしかったです。
あちこちで、元気ぃ~!久しぶりぃ~!と沸く歓声に開催してよかったぁ~!と心から思い、幸せな瞬間でした。
d0050871_18233899.gifd0050871_18235090.gif






皆に配ろうと、当時の写真と校歌をいれたしおりを作っていたら、業者さんに・・・
これって、昭和初期?!
・・・そんなことは、決してありません。
ちゃんとした、戦後生まれですよ!

楽しかった時間は、あっという間に過ぎ・・・
どうしてもという私の希望で、念願の校歌を皆で合唱!
歌えるものです・・・すごい!

今度はまたいつになるのやら・・・。
集まって下さった皆さんお疲れ様でした!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-17 18:25 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

祭りが無事終わりました。

直江津祇園祭が、昨日の夜終わりました。

d0050871_16415442.gif
大騒ぎの4日間はアッという間に過ぎ、我が町内は、午後10時半頃ようやくフィナーレを向かえました。
このお祭りのために、遠くに離れた町内の子供達もみんな集まり、盛り立てます。
今の時代に赤ちゃんから、お年をめした方まで、町内が一丸となって熱くなれることがあるって、すばらしいですよね!
たとえ、体育系部活に入らなくても、自然に年功序列ができていて、勉強になります。

今大切なものが、祭りにはあります!
太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-07-30 16:53 | 愉快なお仲間たち | Comments(4)

デビューしました!

好天に恵まれた今日、高田城ロードレース大会があり・・・ 
マラソンデビューしました!
・・・といっても、たった2キロ!
されど、2キロです。

仲良しのご近所さんはご夫婦共、マラソンのベテランさん。
そんなふたりには、全くついていけないので、
一番距離が短い2キロを、その方たちの2歳のお孫ちゃんと一緒に走りました。
d0050871_17151041.gif

運動を始めて1年。
なんとかなるだろうと気楽に出ましたが・・・
つ・ら・い・・・・途中3回くらい歩き歩き・・・なんとか、たどり着きました。

一番驚いたのは、幅広い年齢層の方たちがいっぱいで、びっくり!
若い頃は、運動していたのに、今は体が思うように動きません・・・
反省させられます。
d0050871_17152218.gif

チビ太は平気な顔で、気持ちよかったといってますが・・・。
また来年も・・・・いや・・・私はわかりません・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-08 17:17 | 愉快なお仲間たち | Comments(4)

友、来たる!

仲良しの、友達が来てくれて、楽しい夕食。
山菜料理に、ママ特製エビチリ、カツレツ、そして・・・ごぼうチッップス!
d0050871_10582847.gif


沢山おしゃべりして、家に一泊。
d0050871_10584112.gif

旧友との時間は、精神的にもリラックスできて、幸せな時間です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-04 11:07 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル