上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:チビ太のスィーツ&お料理( 48 )

久し振りにチビ太がチーズケーキを焼いてくれました。
d0050871_1634161.jpg

夏向きで、レモンの酸味が効いた爽やかな味です。
d0050871_16342830.jpg

3時のおやつにいただきながら、ひと休み。

おいしぃ~い♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-08-02 16:34 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

トマト麻婆豆腐。

兄貴が美味しそうなトマトを1箱も、持ってきてくれました。

沢山すぎて、サラダだけでは食べきれないないなぁ~とおもっていたら・・・、
チビ太が、「私が最近はまっているトマトの麻婆豆腐をつくってあげる」というのでお願いしてみました。

肉は使わない、辛みも抑えた「トマト麻婆豆腐」。

食材は豆腐とトマトのみ。
プラス香りが出るようにきざみねぎは使ったようです。

味付けは詳しくは教えてくれませんでしたが、
「食べるラー油」とみそ、しょうゆがポイントらしいです。(笑)

見た目は・・・?
d0050871_10242751.jpg

でも、意外や意外。
お肉も使っていないのに、充分満足ができて、
トマトの柔らかな酸味が優しくで、何やら身体に良さげな味付け。

「食べるラー油」効果で、肝心の麻婆豆腐には確実になっています。

これは新しい!
お子ちゃまにも喜ばれる味です。

いやぁ~、チビ太も腕をあげたなぁ~。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-08-01 10:24 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)
昨日の夜、重い荷物をひきづりながら、チビ太が帰ってきました。
手にはケーキを大事そうにかかえながら・・・
d0050871_1245596.gif

案の定・・・開けてみたら、中身がちょびっと崩れていたけど・・・。
そこはご愛嬌。
私の為に苦労して持ってきてくれたんだもの

ピスタチオとベリーのむちゃくちゃ大人なケーキでした。
味は、最高に美味しかったです。
d0050871_125369.gif

そして、一夜明けて今日はホワイトクリスマス。
d0050871_1252135.gif

目の前の安国寺タワー(勝手に呼んでいます。)も雪をまとって綺麗!

チビサンタが雪を運んできた?!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-12-24 12:06 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(6)

チビ太からの便り♪

チビ太からの写メールが届きました。

もらったカニ缶を使って「カニ玉」を作ってたよっ!
d0050871_1159486.gif

どれどれ?
あんのとろみもいい感じで・・・
美味しそうに出来てるじゃん!

お上手・お上手。

今度帰ってきたら作ってね。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-12-12 12:00 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(2)

チビ太帰京。

9月に入って帰ってきたチビ太も、いよいよ今日帰京。(寂)

約2週間、あっと言う間でした。
でも、2人でお料理教室に行ったりして、楽しい思い出が出来ました。
また、年末まで帰ってこれないですが、元気でいてくれればそれでよし!

昨日は、もう最後だからって、お昼を作ってくれました。
最近あまり身体が調子がよくない私を気遣って、食欲が出るように・・・

☆生ハム・トマト・アボガドの冷製パスタ
d0050871_9584053.gif

☆じゃがいものサラダ
d0050871_9585791.gif

☆セロリとカマンベールチーズのココット焼き
d0050871_9591157.gif


とっても手の込んだお料理をつくってくれました。
美味しかったです。

何も言わなくても、ここぞと言う時に助けてくれる優しい娘です。
ありがたや、ありがたや・・・

またパパと2人の日常が帰ってきます。
今回は少し長くいたので、今日からしばらくは寂しくなりそうです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-09-13 10:00 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)
・・・今夏三度目の帰省です。
ホントに忙しかったです・・
やっと夏休みらしい夏休みなので 私なりに楽しんでます。

本読んだり、友達と会ったり、パンとかお菓子つくったり・・もちろん勉強もちゃんとしてますよ、うふふっ。

今回はそのお楽しみのひとつ お菓子作りを紹介!
…いつも通りですが(笑)

d0050871_9153425.gif

キャラメルバナナチーズケーキをつくりましたよ~。
これはキャラメルバナナつくっちゃえばあとは丁寧に根気よく材料を混ぜていくだけなのですっごく簡単です!
d0050871_9155593.gif

母に 「これなら つくれると思うよ」って言ったら 
「無理。パンとかお菓子作り嫌い。」って言われたけど…


お味は…
甘さ控えめのチーズ生地にキャラメルのほの苦さとバナナの風味が香って濃厚でとってもお上品!
長ったらしく書いちゃいましたが 要するに絶品です。(ドヤ顔)←


では!早速これ配ってきます!
みなさん お元気で!
                              -ちび太-

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-09-03 09:17 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(4)
2月から続いていた、長かったチビ太との大学受験騒動記が引越しを無事終えて・・・
ようやく昨日終わりました。

私とチビ太の2人だけでは、到底乗り越えられなかったお江戸珍道中。
受験に始まり、寮探し、引越しと、そのたびに付き合ってくれた友人や先輩、パパのいとこや友人・・・
いろいろな方達に協力していただき、本当に感謝・感謝です。
この場をかりてお礼を・・・

色々お世話になりました。
本当に本当に、ありがとうございました。

地震の影響で、入学式は中止、授業も5月よりと残念な事になりましたが、
引越しだけはして、昨日午後、新潟に戻ってきました。

そして夜、早速チビ太よりメールが届きました。

今日の料理♪

いただいたオリーブを使ったサーモン焼き。
いただいたオリーブを使ったトマトサラダ。
納豆ごはん。玄米茶。

です!!

サーモンに使ったオリーブは・・・少量過ぎてよく味がわかんなかった・・・

占めて、300円だったよ。

・・・そして、写真付き。
d0050871_10252599.gif

(いただいたオリーブとは・・・ブログ仲間のたろーさんからの頂き物です。
たろーさん!チビ太はちゃんとお江戸に持って行きましたよ!)

*ここにある納豆は、友人のFさんが、チビ太のために品不足だからと、
引越し当日に大好きなヨーグルトと一緒にわざわざ届けてくれたものです。(涙)

もう大丈夫!
チビ太は立派に自炊生活していけます。
私は、何も心配しておりません。

さあ、長い長いチビ太との騒動記もこれで終わり!

今日からは、気持ちを入れ替えて、仕事に集中するぞぉ~!!
がんばるぞ~!!
・・・と言っているそばから、売るビールが地震の影響で入ってこない!!(泣)
きゃぁ~!!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-04-06 10:28 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(10)
チビ太のパン作りが止まりません。(笑)

今まで、どれだけ我慢していたのやら・・・

サツマイモがあるからと、サツマイモのパンを作って、
d0050871_15452764.gif

d0050871_15453990.gif

大好きなおばちゃんに届けたとおもえば・・・

今日は、お友達を激励したいからと、
ソフトフランスパンのミルククリームはさみを作って・・・
d0050871_15461034.gif

d0050871_15462633.gif

わざわざラッピングもして届けてきました。
d0050871_1547744.gif

どちらも、まあまあ上出きでしたよ!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-04 15:48 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)
高校受験も入れると、足掛け4年。

色々好きな事を我慢して、とにかくこつこつ勉強してきたチビ太。
やっと、少しの間開放され、自由時間を満喫中!

読書・見たかった映画のDVD鑑賞(トリックや踊る大捜査線・・・
って今頃かよっ、どんだけぇ~!!くぅ~っ涙・・・)
そして、料理やお菓子作り。

自分は甘いものは控えているのですが、久しぶりに学校に行くからと、お友達に持っていこうと、朝からごそごそ・・・

じゃぁ~ん!

出来たのは、ハート型のマカロン♪(チョコクリーム入り)
d0050871_1147079.gif

d0050871_11471988.gif


と・・・チェブラーシカのココアクッキー。
d0050871_11474873.gif

どれどれ・・・顔の表情がみんな違う~♪(イッポヨ♪)
d0050871_1148416.gif


やはり腕は落ちていなかったようです。

たくさんできて、おばあちゃんや近所の子におすそわけ。

チビ太からの感謝の気持ちのようです


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-01 11:50 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(4)

ようやくひと段落・・・

発表はまだだけど、チビ太もようやく受験生活から解き放たれ、自分の好きな時間を過ごしています。

今回2度目の遠征は、チビ太は本命なので、すごく大変だったと思いますが・・・

私としては、お勤め時代の通勤圏内のうえ一校だったので、最初の遠征に比べるとはるかに気楽?!でした。

チビ太のペースもわかっているので、勉強日や受験している間は、お友達と会う事が出来ました。

何せ、結婚してから会っていない(会えなかった)人達で・・・

邪魔したら悪いからとホテルの下まで娘さんと訪ねてくれたり、
d0050871_1671517.gif

東京のおかあさんと私が呼んでいる大好きなZさんとランチをしたり♪
d0050871_1673756.gif


20数年、会えなかったのが嘘のように、楽しいおしゃべりができて、感動の再会の旅になりました。

これは、神様が私にくれたご褒美と・・・充分に楽しませていただきました。
(私は受験してるんですけどねぇ~っと・・・冷たい視線を受けていましたが・・・)

最終日の夜は、遠征中ずぅ~とお世話してくれたFさんとイタリアンで打ち上げ♪
d0050871_1685489.gif

このときばかりはチビ太もテンションがMax!充分に楽しみました。


そして、今日はリラックスするためなのか、チビ太が私達にお昼を作ってくれました。
d0050871_1692253.gif


とってもおいしくって、バランスのとれたメニューに感心・感心。

また・・・いつもの日常に戻りました。

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-02-24 16:13 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(2)