カテゴリ:チビ太のスィーツ&お料理( 48 )

チビ太、試練の10日間!

チビ太が、10日続けてチャレンジ料理をしてくれました。(初)

まずは記念の一日目。
冷蔵庫に残っていた、たらこを発見したようです。
たらこのパスタとスープ、野菜サラダ。
d0050871_20404396.gif

そして、これこそ初!
記念すべきお弁当作り。
d0050871_204198.gif

う~ん、さすが!
バランスのいいものになってます。

そのほかのお料理&お弁当のご紹介。
d0050871_20413646.gif

チビ太渾身の手作りグラタン。
d0050871_204210100.gif

鮭ときのこの味噌だれチーズ焼き。
d0050871_2042455.gif

豆腐とひき肉のあんかけ?
d0050871_20431636.gif


以前、チビ太が何日もお料理してくれたのは・・・・
確か、中学2年生の時。
(その時も、毎日デジカメで写真を撮っておいてくれました。)

今は高校2年なのでちょうど3年前・・・

かなり、成長しました・・・。

えらいぞ!チビ太!!

kaccoママ
by 392430 | 2009-11-12 20:50 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

豆パン・・・えっ・・えっ~~?

「ママは、何のパンが食べたいの?」
めずらしく、チビ太に聞かれたので、すかさず「甘い豆が入った豆パン!」と答えたら、
「いいよ作ってあげる」って・・・

ちょうど、前日のおばあちゃんが煮てくれたお豆が残っていたので、それを使って作ってくれるらしい。
d0050871_101903.gif

いい匂いがしてきて、ワクワクして待っていたら・・・
ジャァ~ン!
d0050871_10191526.gif

おいしそう。
はやく切って、切ってとせがんで、切ってもらったら・・・
あれっ?
あれっ?
d0050871_10193322.gif

あのお豆は何処へ?
皮はところどころ発見できましたが・・・
d0050871_10195466.gif

肝心のお豆は?
ママは、あのコロコロとしたお豆入りのパンが食べたかったのですが・・・

こんな事もあります・・・
でも、おいしかったですよ。
今度は、ぜひコロコロとしたお豆入り・・・
お願いします。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-16 10:20 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

チビ太のランチ。

詰め詰めだった、行事も終わり、やっとチビ太にも平穏な日常が帰ってきたようです。
モードを切り替えるために、久しぶりに「パン」を焼いてくれました。
作ったのはチビ太なので、ブログを書いてもらおうとお願いしましたが・・・
拒否されました・・・。(悲)

でも、がんばって買出しから、お料理まで全部して、ランチを作ってくれたので、私目がご紹介したいと思います。

パンは、全粒分を使ったハード系。
(イーストは、かなり少ないらしい・・・)
d0050871_1134319.gif

オープントーストなので、パンにのせる具も沢山。
d0050871_11351656.gif

・お豆とツナ、アスパラ、玉ねぎの混ぜたもの?!
・トマトとクリームチーズ
d0050871_113527100.gif

・サニーレタス&スモークサーモン
・半熟卵
・アボガドデップ(これがおいしかった。)
d0050871_11354651.gif

以上ですが、思ったよりお腹いっぱいになりました。
・・・今度気が向いて作ってくれるのはいつのことやら・・・

チビ太、ご馳走様でした。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-08 11:37 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

駄菓子ぱん・・・だそうです。

チビ太に以前から第一義」みそ を使って、パンを作ってくれないかなぁ~、とお願いしていたのですが、昨日はめずらしく気がむいたらしく、ホ-ムベーカリーを使って作ってくれました。

米粉を使って、みそとキビ砂糖の甘しょっぱい、菓子パンのような味。
ふかふかでふわふわの食感は、米粉ならではの特徴ですね。
d0050871_14551956.gif

d0050871_14553961.gif

ところで、肝心の作り方と材料は?
おいおい!チビ太どこへ行く・・・・
はっきりと教えてくれず、お部屋にこもりました・・・。
一応の材料は、会話の中から聞き出しました・・・(苦笑)

米粉・強力粉・第一義みそ ・バター・水・キビ砂糖・イースト

・・・割合は?
・・・すみません、今度聞いておきます。

ホントに・・・難しいお年頃です・・・。
(母の嘆き・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-29 14:57 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

久しぶりのチビ太のケーキ。

久しぶりにチビ太がケーキを作りました。
「ベークドチーズケーキ」
d0050871_1028518.gif

相変わらず、とってもなめらかでおいしいケーキでしたが・・・
もっと食べたぁ~い!・・・と懇願したのに・・・

仲良くなったクラスメート(女の子達)に持っていくんだからダメ!って
・・・そうか、もう一年終わるんだよね~。
受験して入学してから、あっという間だったような気がします。
もうじき2年生。
仲良くなったお友達とも、クラス替えで別れちゃうもんねぇ~。
皆んな男女共に仲がよいクラスだったようです。
又、そんなクラスになればいいねぇ~。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-19 10:32 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

今年も遂に!

昨日おとといと、急激な気温の上昇で・・・
とうとう今年も[花粉症]が発症してしまいました。
それも、かなり重症・・・

鼻水が出るは、詰まるは、喉は痛いし・・・熱っぽい・・・。
たった2日の間に症状はひどくなり、昨日は半日寝込んでしまいました。
それなのに、今日はうって変わって外は吹雪。
寒いけど、体は少し楽になりました。

そんなこんなで、昨日の夜はチビ太が久しぶりに夕食を作ってくれました。
残り物のパンと、余っていた野菜を使って、[パンキッシュ]だそうです。
d0050871_1010579.gif

・・・作っていただいて何ですが・・・
結構?!おいしかったです・・・。

太っちょ和子ママ

by 392430 | 2009-02-16 10:11 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

チビ太、今年初パン焼き!

チビ太が久しぶりにパンを焼いてくれました。

 でも、今回は、お年玉を戴いたおじいちゃん達と、年末にわざわざチビ太のために米を挽いて米粉にして届けてくれた、Kおばちゃん家にお礼にあげる分だそうで・・・

[もちもちの米粉白パン]にチャレンジ!
d0050871_18200100.gif

d0050871_18201352.gif

d0050871_18203024.gif

味見をさせてもらいましたが、米粉を上手に使っていて、風味もよく、何よりももちもち。

出来たてを急いでKさん家に届けて、明日はおじいちゃんに・・・
皆んな喜んでくれると思います。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-01-03 18:21 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(2)

バナナプリン☆

久しぶりにチビ太がスィーツを作ってくれました。
カラメルソースのバナナプリン。
d0050871_1129037.gif

バナナの実がコロコロと口の中で感じる・・・
不思議だけど・・・おいしいプリンでした。
d0050871_11291371.gif

ごちそう様・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-21 11:29 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

チビ太が作ってくれました。

急に、チビ太が[今日のお昼は私が作るね!]宣言。
何を作ってくれるか、内心不安でしたが・・・
(ちゃんと食べれるものなのかと・・・)
出来たのは、こちら。
野菜たっぷりカレーライス。
d0050871_141906.gif

えっ?またまたカレーですか・・・(少々ママは内心落胆・・・)

本を見ながら、材料調達から完成まで、チビ太ひとりでやってくれたので、変な顔もできず・・・
どれどれ、一口パクリ。
シャバシャバの汁具合と、薄い味・・・
何で、とろみつけたと思う?(チビ太)
うっ・・・聞きたくないような・・・
じゃがいもをすって入れてあるんだよ!
ホッ・・・(ママの心の声)
でも、決してまずくはありません!
体に優し~いという味です。
ちゃんと五穀米も炊いてくれて、手間がかかっている薄味のカレー風味という感じ。

ちなみになんていう本を見て作ったの?
タイトルは・・・
ぼけない頭をつくる[健脳]レシピ。
・・・ということは・・・・
そこまで、ご心配をかけていたんですね・・・ママ反省。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-13 14:19 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

久しぶりのぱんづくり!!

こんにちは、チビ太です。
夏休み中盤です。
夏休みこそゆっくりしようと思い、宿題をそれはもう死に物狂いでやりました。
やぁぁぁとある程度片付いてゆっくりした時間・・・と今まで読みたいと思いつつ読めなかった本を、たっぷり読みました。
(中には借りてきてきたのに開いた3ページ目で挫折したものもありましたが・・・)とにかくとっても楽しめました!!
・・・さて次は何をやるか。
全粒粉がこないだ買ったまま置いてあることに気がつきました。
・・・素朴なパン食べたいなぁ・・・
と思い、噛む毎に味わいが増すようなパンを作ってみました!!
d0050871_109286.gif

d0050871_1091937.gif

作っている途中何度かビックリするようなことがあったのですが、何とか完成!
・・・表面はカリッとしていて、中は全粒粉のぷちぷちした感触と風味豊かな香り。
想像したよりも美味しくてビックリ!!!
d0050871_10936100.gif

・・・ただ母は意味深な発言。「ローマ帝国の味がする」 良い方に受け取っておきます・・・

チビ太
by 392430 | 2008-08-09 10:10 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧