カテゴリ:チビ太のスィーツ&お料理( 48 )

林檎いっぱ~~いいただきました(^・^)

はじめまして! ふとっちょママのむすめです。
(私は太っちょじゃありませんよ!)
今日はYっちママから林檎をたっくさんもらったので「林檎のポッポ焼き」をつくりました!
d0050871_18371870.jpg

 ・・・・・・失敗しました。     
ところでみなさん「ポッポ焼き」ってご存知ですか?
ポッポ焼きとはこの地方の祭りのとき出店で出ている黒糖のおやつの事です。
ほわほわあったかくてすっごくおいしいです(^-^) 
今回は材料もわからず適当に まぁこんなもんか とつくってしまったのでトンでもない味になってしないましたが、 次はこれを教訓にしておいしいポッポ焼きにリベンジします! 
それでわ!次会う時はおいしそうなポッポ焼きとともに・・・・・・・・
by 392430 | 2007-11-12 18:33 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

娘のシフォンケーキ。

今日は、あるもので何か作ろ~!
そんな事言いながら、台所でガシャガシャ・・・。

ジムも少しお休みして、リバウンド女王になりつつある私を横目に・・・
[シフォンケーキ]を作ってくれました。
d0050871_14233260.jpg

素人では、なかなかきれいに膨らまない難しいケーキなのですが、なかなかどうして・・・
なんときれいに仕上がったのでしょう!
某ケーキ屋さんに負けないくらい、ふかふかで柔らかくって、素朴な味わいで、大成功!!
d0050871_14234317.jpg

彼女の腕は、最近めきめきと上がってますが・・・それと同時に、私の体重も・・・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-11-01 14:24 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

娘のコーナー作っちゃいました。

最近、めきめきとお料理の腕を上げてきている娘のために、新たにカテゴリーを追加!
・・・とはいっても、今はまっているのは[お菓子]作りですが・・・

私はお菓子作りが苦手で、あまりしないのですが、ダイエットに励んでいる私を尻目に、娘は好き勝手に研究しながら、色々なものに挑戦しています。(・・・たまには、失敗作もありまが・・・)

先日は、長野県の親戚にいただいた、結構酸っぱいリンゴを使って、アップルパイを焼いてくれました。
d0050871_11151785.jpg

シナモンが苦手な私のために、使わずに、甘さも控えめで、りんごそのものの味を楽しめるような、ちょっと大人チックな味で、とっても美味しかったです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-10-25 11:15 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

娘の豆腐バナナケーキ(ココア味)

親戚のおばちゃんからホットケーキミックスを沢山いただきました。

最近お菓子作りに目覚めた娘は、パソコンの前で、何やらゴソゴソはじめました。
ネットで検索して、ケーキを作ると張り切って・・・決めた!!(娘)

ホットケーキミックス+絹ごし豆腐+ココア+バナナのケーキ!
・・・・えっ?・・・なんだか妙なケーキだけど・・・大丈夫?・・・・っと言い残し、2時間ほど歯医者に行ってきたら・・・完成してちゃんと私の真似をしてちゃっかり写真撮りして、すでに食べておりました。
d0050871_16504188.jpg

材料は、ホットケーキミックス 200グラム
卵 1個 ・砂糖 50グラム ・絹ごし豆腐 300グラム(水切りして使用)
牛乳 適量 ・ココア・バナナ
d0050871_16505055.jpg


チョー美味しくできて感激ぃ~~!と自慢の娘。
どれどれと残っていた端っこを食べると、やや焼き過ぎ感はありますが、お豆腐が硬さをカバーしていて、もちもちとした食感もあり、なかなか・・・。
初めてにしては、上出来!

しばらく娘の試食に付き合わされて、ますます太りそう・・・(悲しい母・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-27 16:56 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

幻?!のチーズケーキ?

今日は、娘のお友達のNちゃんが久しぶりに我が家へ。
この二人が揃うと、何故かいつもお菓子作りが始まります。
料理の本を見ながら、[ダイエット チーズケーキ]に挑戦!
二人で買出しに行って、台所でゴソゴソしながら約1時間!
(一切、私は手伝いません!)
d0050871_1749513.jpg・・・で・き・たぁ~!
二人に写真加工を任せたら、こんなへんてこにされました。
今どきの子供なので、こんなものでご勘弁を・・・。
d0050871_17492157.jpg

カッテージチーズとヨーグルトを使ったレアチーズケーキ。
お味は?・・・・・まあまあ・・・。
食感は?・・・・・エッ?!

・・・幻というよりは・・・不思議?!なケーキです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-13 17:50 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

断念したお菓子作りですが・・・再開!

今日は、娘のお友達のNちゃんが久しぶりに遊びに来ました。
何を思ったのか、二人でケーキをつくろう!とやる気満々!
・・・エッ?ついこの間、もうお菓子作りは断念したはずでは・・・・。

なんだか二人でコソコソとネット検索・・・。
『めちゃくちゃ簡単なケーキ』というのを見つけ、まずは買出しに行ってきて、台所でごそごそ。
d0050871_181157.jpgd0050871_181247.jpg








なんでもホットケーキミックスを使って作るケーキのようです・・・。
途中、危険なところだけお手伝いしましたが、何とか無事に出来ました。
生地にベビーチョコを入れて焼き上げて、バナナをはさんだケーキです。
d0050871_1813849.jpg

チョコペンで書いたイラストは、Nちゃんのものです!
すごーーーい!
かわいい!

肝心のお味は・・・生地もしっかりとしていて、ちょうど良い甘さ!
・・・ひょっとして?!・・・・成功?

やったね!これでトラウマから脱出です!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-09-02 18:03 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(2)

お蔭様で復活してきました。

お久しぶりです。
予定より、少し長くなってしまいましたが、お蔭様で昨日退院してきました。
まだ糸はついたままですが、とっても元気です。
知らない土地のうえに、直江津より遠いので、誰もお見舞いにもきてくれないだろうし・・・もし具合がよくなかったらどうしよう・・・なんてちょっぴりさみしかったのですが、そんな心配も無用でした。
仲の良い業者さんの Iさんが何度もお見舞いにきてくれて、その上、Iさんの義母様の手作りの差し入れまでいただいたり、世話をやいてくれたり、本当にありがとうございました。
お蔭様で、入院生活も楽しめました。
色々お世話になりました。本当に感謝いたしております。

それともう一人の功労者!
それは、娘です。
学校と塾で遅くまでめいっぱいなのに、食事当番と洗濯当番(時には、夜中の12時過ぎになったそうです)、大変よくできました。
買った出来合いのおかずではなく、どれも材料を買ってきてのおかず作り!
よくよく聞くと、一日の食費の目標をたてて、計画的に買い物もしていたそうで・・・頭が下がります。
d0050871_21143489.jpg
さすが娘!写真もとっていたので、ご紹介させていただきます。







d0050871_21151428.jpg
ウインナーまるごと?チャーハン。







d0050871_21181377.jpg
きのこスパゲティー?






d0050871_21284917.jpg
これがナンバーワン!チーズかつ!正直びっくりしました。


今回の入院で、娘がまた一つ成長しました。
ありがたいことです。

太っちょ和子まま
by 392430 | 2006-04-24 21:18 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

少しお休みです。・・・ぐすん・・・。

今月は、結構がんばって毎日更新していたのですが・・・。
事情があって、明日から少しばかり離れた病院へちょこっとお泊りしなくてはいけなくなり、お休みします。
全くたいしたことはないのですが、久しぶり?の外科手術に、今から少しドキドキしています。

その間の家の食事は、娘が任せておき!っと言ってくれていて安心しておりますが・・・。
洗濯は?・・・って聞くと[それは、出来ない・・・パパにやってもらう!]・・って・・・オイオイ大丈夫かよ?

主婦がいなくなるという体験を、まあ、何とかやってもらいましょう!
それにしても、先日娘が作ってくれた煮物はおいしかったなぁ・・・。
ポータムポエムと油揚げ、ちくわを入れた卵とじ。
d0050871_10405456.jpg

味がちょうど良く本当に美味しかったです。
これならなんとかなるでしょう!
頼むよ!娘!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-18 10:41 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(4)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧