上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:栄養一般、只今勉強中!( 4 )

自分にできること・・・

私らしさとはなんだろう?

誰ですか?
「元気!」
「声が大きい!」「態度がでかい!」
「体がでかい!」「うるさい。」
「怖い・・・」
・・・幻聴でしょうか?
・・・パパやチビ太のほうから小さい声で聞こえてきます。(苦笑)

昨年の病気をきっかけに、色々とお店での自分や家族としての自分をいい意味で考える事ができました。
いったい私には何ができるのだろう・・・
何をしていかなければならないんだろう・・・

性格的な個性はもう充分なくらいありますので、そこはおいておいて・・・(笑)

自分が発信できること・・・

日々のお料理のアドバイス。
(ブログ・店頭ではレシピ集をつくってご紹介・・・は実行中。)
趣味は、書道・裁縫。音楽・韓流全般・料理・食材の話。
(この分野は、それぞれのお客様ととってもお話が弾みます。)
それと・・・
食品にかかわっているからこその専門知識。
主婦として、家族の健康の為に始めた、栄養の勉強。

まだかけ出しですが、バランスのとれた食生活のアドバイスはできるようになってきました。
そうだ!そこを、もっと発信していけたら・・・

勉強中の大学より、食生活指導士2級(微妙ですが・・・)の免許証が届きました。
d0050871_1082484.gif

かなりウケる写真です・・・とほほ・・・
これを励みに、せっかくの知識を忘れないように・・・健康的な食事のバランスを考えていこう!

そして、その全て(性格的なものも含め)が私の個性として、もっとお客様をひきつけるお店にしていけたらいいなぁ~。
っと・・・いろんなこと考えている今日この頃です。
これもひとえに、元気になってきた証拠なのでしょう。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-03-05 10:10 | 栄養一般、只今勉強中! | Comments(4)

今回の課題は・・・

春に始めて、もう5回目の課題です。
今回の調理実習は・・・
カスタードプリン」。

きゃぁ~、実はお菓子作りは、チビ太と違って苦手な私・・・。
どうも気がのらず、ずぅ~と後回しにしていたのですが、さすがに期限ギリギリ。
やるしかない!っと観念して、チャレンジ開始!

どれどれ・・・ふぅ~ん・・・
そういえばチビ太が、お菓子作りは、丁寧にしないと絶対ダメって言っていたっけ・・
計量もキッチリ、作業も丁寧に・・・
d0050871_10212588.gif

d0050871_10214080.gif

オーブンは今どきなので、スチーム機能がついていて、天板にお湯をはらなくてよいみたい。
うちのオーブンを信じて、作りました。

さて、出来上がりは?
d0050871_1022364.gif

きゃぁ~!おいしぃ~!
見かけは悪いのですが、丁寧に漉して作った効果で、ぷるぷるとろとろ
なめらかプリンにびっくり!
やればで出来るじゃん!!
甘いものをあまり食べないパパも、おいしいねぇ~ってペロリと食べてくれました。
いつも厳しい評価のチビ太の意見は?
うん、なめらかでとってもおいしいよって、合格点。
やったぁ~!

早速、完成したプリンを持って、近所のおうちにおすそ分け。

私だってやれば出来るんだって自信がつきました。

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-04 10:23 | 栄養一般、只今勉強中! | Comments(0)

中学生以来の・・・

何だと思いますか?
それは・・・
調理実習です。

かき玉汁」の課題です。

今まで、目分量だけで作る事ばかりで、いちいち量ったこともなく・・・
その上、きちんと昆布と鰹節を使ってだしをとる事からしなければならなくて・・・

なんと!この私が・・・かき玉汁に1時間も時間をかけてしまいました。(疲)
台所も用具で一杯に散らかしながら、ようやく完成した一杯。
d0050871_16413463.gif

どれどれ・・・
いつもの味よりかなり塩分が控えられているけど・・・
ちゃんとだしをとっているので、おいしい!
上品なお味に仕上げって、家族の反応も上々。

量って作ったのは初めてだけど、これくらいが塩加減の基本かぁ~。
と、再認識できました。
いつも、美味しさを求め過ぎて、塩気が多かったことに反省・・・。
d0050871_1642155.gif

ようやく実習を終えて、初めての課題を提出しました。
さぁ~て、何点で返ってくるかなぁ~。
今から楽しみです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-27 16:41 | 栄養一般、只今勉強中! | Comments(0)

只今、勉強中!

本格的に栄養一般を習いだすと、知らなかった事が多く・・・
あらためて基本の大切さを痛感します。

味噌汁についてもそう・・・

普通基本的に1わん150mlとして味噌の種類により違いはあるが、9~10g使うらしい。
*うちでは、味噌汁茶碗いっぱいに飲んでいたので、もしかしたら180~200mlだったかも・・・

味噌の量の目安は、
・辛みそ(いなかみそ)塩分12%の場合・・・8~10g
・中辛みそ(信州味噌など)塩分9~10%場合・・・10~12g
・白みそ(西京味噌など)塩分約5%の場合・・・18~24g
d0050871_11473996.gif

このことを考えると、うちのおみそは塩分12%前後なので、辛みそということになるんですねぇ~。(再認識)

特に興味深いのは、味噌汁の中身についての記述です。
・朝の味噌汁には主に野菜が用いられ、
・夜の味噌汁には、魚や肉類なども用いられる。

このように書いてあると、基本は知らなくても、体がそのように欲し、知らずのうちにそのように作っていたなぁ~と、ちょっぴり感心。

その他、具は食品群の異なるものから、それぞれ性状の違うものを選ぶと良い。
例として・・・
・かぶとかぶの葉(色の違うもの
・さやいんげんと、油揚げ(浮くものと沈むもの
・豆腐ときのこ(形が異なり、香りが良く合うもの

・・・妙に納得しました。
おそるべし、味噌汁の基本の奥深さ・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-24 11:50 | 栄養一般、只今勉強中! | Comments(4)