カテゴリ:万能みそだれレシピ( 54 )

フライパンで、簡単!鮭のちゃんちゃん焼。

二人分なので、わざわざホットプレートを用意するまでもなく、

簡単にフライパンで鮭のチャンチャン焼きを作りました。

用意するものは、生鮭の切り身、もやし、玉ねぎのみ。

フライパンに油を少ししいて、鮭は皮目を下にして軽く焼き目が付くくらい焼いたら、

玉ねぎ、もやしは鮭に乗せる感じで全体に入れます。
d0050871_10402262.jpg

その上に、西沢の万能みそだれを大さじ1・日本酒大さじ2を加えたら蓋をして蒸し焼きにします。

火が通ったら、上にバターをのせて出来上がり。
d0050871_10405062.jpg

どうですか?

簡単でしょ。

是非、皆さんもお試しくださいね

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-16 10:41 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

トースターで作れる簡単!カキのみそ風味グラタン。

新聞紙上に出るのはまだまだ先だと思いますが、

あまりにも簡単でおいしかったので、先にお教えしちゃいますね♪

私は、カキが苦手です。

でも栄養があるので、ぜひ食べたい食材。

そこで一工夫しました。
d0050871_10434120.jpg

しっかりと火が通っているので、お年寄りにも安心して食べていただけるはず・・・

みその風味でカキ独特の臭み?!も軽減されて、私でも食べれました。

カキが苦手な方にこそ、試していただきたいレシピになったと思います。



簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-11-09 10:44 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

みそだれ本来の使い方?!

最近、色々なお料理で使うにはどうしたらよいか?という事ばかり考えていましたが…

万能みそだれ」は、簡単に美味しいみそ料理が出来る調味料が開発の基本だったはず。

そうだ!これこそがシンプルな使い方じゃないかなぁ~。

お昼30分前。

「何か作らなきゃ」と冷蔵庫の中で見つけたのは、「生鮭の切り身」。

これだ!
d0050871_1135998.jpg

パックのまま切り身に万能みそだれを大さじ1かけて手で混ぜ合わせておいて、そのまま15分~20分放置。

それをグリルで焼いたら、あっという間に鮭の焼き物の完成!
d0050871_113526100.jpg

美味しいっ♪

やっぱり「簡単・便利」でした。

手軽に出来るみそ料理の定番として是非、お使いいただきたい調味料です。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-09-08 11:36 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

お夕飯にいかがでしょうか?「冷奴のトマトみそソースがけ」。

今日は、蒸し暑いですよねぇ~。

そんな日の夜におすすめメニューです。
d0050871_154443100.jpg

「地物」のトマトが「旬」の今だからこそ、作っていただきたい。
d0050871_15455897.jpg

さっぱりとした味わいの「冷奴のトマトみそソースがけ」。

そりゃぁ~びっくりですよねぇ~。(笑)

トマトとみそ?!・・・合うのぉ~?!

結果、合うんです!!
d0050871_15445744.jpg

完熟トマトの皮をむき少し大き目のみじん切りにして、「西沢の万能みそだれ」を大さじ1加え、冷蔵庫で一日寝かして作る「トマトみそソース」。
(お急ぎの時は冷蔵庫で1時間ほどでもOK!ですが・・・まろやかさがちょっと違います。)
d0050871_15452461.jpg

トマトのフルーティーさが増して、酸味が爽やか、そのうえ「みそ」にトマトの旨みが出てマイルドな味わい。

料理家の梅田みどり先生は「いかリング揚げ」にかけても美味しいと言ってくれましたが、シンプルな「お豆腐」にもかなりいい感じ♪

是非、お試し下さい。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-23 15:48 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

新玉ねぎ+万能みそだれ

新玉ねぎで是非作っていただきたい「玉ねぎソース」。
d0050871_10322014.jpg

下記作り方は、地元の料理研究家、梅田みどり先生のレシピですが・・・

すみません、私は適当に新玉ねぎ半分に西沢の万能みそだれを大さじ2杯混ぜてタッパに入れて冷蔵庫で一晩寝かしたものを使ってます。

それだと、より水分が出て味もまろやかになるような気がしてますが・・・

-------------------------
☆梅田先生考案レシピ
-------------------------
●材料・分量
万能みそだれ 大さじ1
タマネギのみじん切り 30g

●ポイント
混ぜてから15分以上置くとタマネギの水分が出て塩分が薄まり、食べやすくなります。タマネギの辛味は甘みに変わり、さっぱりと食べられます。

●おすすめメニュー「トンカツにさっぱりソース」
トンカツにたっぷりのせていただきます。

●バリエーション
揚げナス/たたきキュウリ/冷やっこ/冷しゃぶサラダ/から揚げ/
焼肉 など

-------------------------
手抜きをして、買ってきたカツをトースターで焼いた上に
玉ねぎソースをかけただけで・・・
d0050871_10335675.jpg

あ~ら不思議っ!
手の込んだ料理に早変わりっ!!

家族の皆に喜ばれること間違いなし♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-04-21 10:36 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

新玉ねぎで作るとより美味しいです♪

新玉ねぎが出回りました。

そこで、新玉ねぎを大さじ-2位、粗いみじん切りにして、

西沢の万能みそだれを大さじ-1かけて、良く混ぜ合わせたらタッパに入れて一晩冷蔵庫に。

翌日、豆腐に上にたっぷりかけていただきました。
d0050871_11164115.jpg

見た目ほど全くしょっぱくなく、玉ねぎの辛みも取れていて、かなりおいしくいただけました。

玉ねぎとお味噌、どちらも体に良いものだから、お醤油代わりに、ぜひ使ってみて下さい。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-03-25 11:16 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

甘酒の使い方。

しばらくぶりのブログになりました。

何だか、仕事ではない事でバタバタ?!いえ、ジタバタしておりました(笑)
節目の3月は野暮用で忙しいですよねぇ~。

その中でも、一番の行事、チビ太の卒業式をようやく終えてほっとしました。
4年前の東日本大震災で、入学式もなく、また大学構内の一部施設が破損のため修復もあり、5月の連休から普通に授業が始まるという、何だか不安な大学生活の始まりでしたが・・・
その年の子どもたちが無事に卒業式を迎えることができ、学校関係者も私たち父兄も感慨深いものがあり、とっても良いお式でした。

さて、・・・
ここからはいつも通りのお料理コーナー!

西沢の甘酒を使ってのお料理を考えてみました。

豚肉に甘酒を原液のまま 大さじ2と
西沢の万能みそだれ 大さじ2をかけて、手でよくもんでしばらく下味をつけておきます。
d0050871_11242617.jpg

それをフライにしてみました。
d0050871_11243580.jpg

サクサクとしていて、味はしっかりとあまじょっぱくついていていますが、甘みがスッキリ!!
これは美味しいと思いますよ。
ぜひ、作られてみたらいかがでしょうか?

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-03-23 11:25 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

昨日のお鍋の残りの魚のすり身で今日はさつま揚げ。

d0050871_2155059.jpg

前日の、お鍋で残った魚のすり身にコーン、新玉ねぎ、長芋、片栗粉、西沢の万能みそだれを少し加えて、さつま揚げに。
d0050871_2161349.jpg

みその香ばしさで魚の臭みもなく、美味しくいただきました。

やっぱり、手作りするとなんだかおいしい♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-06 21:06 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

懐かしい魚肉ソーセージ入り甘しょっぱい懐かしい玉子焼き。

地元スーパー、ナ○スのレシートをためて魚肉ソーセージを4本もいただいてきました。

そこで昔、母がよく作ってくれた魚肉ソーセージ入りの甘くってしょっぱい玉子焼きを作りました。

味付けは砂糖を多めにして、西沢の万能みそだれを加えてみました。
d0050871_14341597.jpg

うぅ~ん、これこれっ!

甘くってしょっぱくって、なつかしぃ~~~。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-01 14:35 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

秋鮭の春巻き。

鮭が美味しい季節になりました。

以前、万能みそだれを使ったレシピを提案していただいた、「いちごみるく♪」さんの「鮭の春巻き」。

パパのリクエストもあって、今回は忠実に作ってみました。

材料 鮭(切り身)、春巻きの皮、大葉、
万能みそだれ、とろけるチーズ、ごま

(1)ボールに鮭を入れてペーパーをかけ、熱湯を注ぎ霜降りにする。
(2)皮と骨を取り除き、3cmぐらいのそぎ切りにする。
d0050871_1126553.jpg

(3)(2)の鮭をボールに入れ、万能みそだれととろけるチーズを合わせる。
(4)春巻きの皮に、2つに切った大葉を敷き、和えた鮭をのせごまをかけ巻く。
(5)180℃の油で揚げる。
d0050871_1127818.jpg

みそと鮭、チーズの相性抜群で、むちゃくちゃ美味しいです。

ぜひ、皆さんも作ってみて下さいね。

おつまみにも、お弁当にもいいですよ♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-10 11:28 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル