カテゴリ:めんつゆレシピ( 62 )

天ぷらそば

立ち食いそばのようなものにしたいっ!

その割には、だしにこだわってしまった・・・

干しシイタケに昆布、ねぎの青いところに、西沢のめんつゆ。

麺は38円の安売りなのに、だしにかなりの経費?!をかけてしまった・・・
d0050871_15423148.jpg

だから、かなりおいしいっ!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-01-29 15:43 | めんつゆレシピ | Comments(0)

朝晩、めっきり寒くなりました。

こんな夜は・・・

あったかぁ~い、鍋焼きうどん。
d0050871_1026353.jpg

一番こだわったのは、「つゆ」。

昆布とかつおで「だし」をとって、白だしと西沢のめんつゆでつくりました。

そして具だくさんにすると旨みも出て、かなり美味しくって・・・

この一品で、充分満足♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-03 10:28 | めんつゆレシピ | Comments(0)

なすがあったので。

毎日、毎日、お昼はいただきものの乾麺。

飽きないように、色々具を変えたり、味を変えたり…

きょうは、これっ!
d0050871_194260.jpg

なすと豚肉のオイスター味のあんかけをのせて、

西沢のめんつゆを薄めてかけました。

これが、かなりイケました。ヽ(^o^)丿

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-07-12 19:04 | めんつゆレシピ | Comments(0)

皆んな大変。

最近、お義父さん、お義母さん、どちらかが毎日のように具合が悪い。

お義母さんが良くなったかなぁ~と思うと、次はお義父さんと、一日一日体調が違う。

そりゃ~、90歳近くと85才くらいだとあたりまえなんですよねぇ~。

頼りになるはずの息子(パパ)も、腰を痛めていて、この間は動けなくなったお義母さんを病院に連れて行く為、車に乗せるのも一苦労。

数年越しの説得で、ようやく自動車の運転をあきらめてもらったのもついこの間。

その代り、常に二人の病院の送り迎えや用事をしなければならなくなってしまいましたが、

自営業だからこそ出来ることなんですよね。

あんまりストレスにならないように折り合いをつけて過ごすようにしています。

その為にも、元気な体が大切。
d0050871_12224795.jpg

今日も、実家から採れたてのお野菜が届いたので、早速お昼に天ぷら。
d0050871_1223090.jpg

採れたてオクラはとげがあるので、ガクを取り除いて、塩で板ずり。
d0050871_12231426.jpg

d0050871_12232546.jpg

薄切りの豚肉があったのでオクラに巻き巻きして、軽く塩・こしょう。
d0050871_12233582.jpg

天ぷら粉に茅の舎のだしを袋を破って、少し入れてかき混ぜたものを使って揚げました。
d0050871_12234764.jpg

ざるそばをつけて、天ざるです。

おつゆはもちろん「西沢のめんつゆ」。

おいしいお昼ご飯を食べて、さぁ~!午後からもがんばるぞぉ~!!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-28 12:25 | めんつゆレシピ | Comments(0)

丸ナスで卵とじ。

丸ナスと言えば、味噌田楽と思いましたが・・・

今日の気分はさっぱりと食べたかったので、西沢のめんつゆで簡単卵とじを作ることにしました。

丸ナスは食べやすく切って、水にほんの少し塩を入れてあくを取っておきます。
d0050871_2014215.jpg

あと用意するのは、鶏ミンチにしょうが、卵、そして西沢のめんつゆと砂糖。

ナスはザルに上げて水気を切ったら軽く油をかけて手でからめておくと、余計な油の吸い込みも少なくなるような気がして、最近ひと手間加えてます。

深めのフライパンに、油でからめたナスを入れてから火をつけて、炒めます。

少しシナシナしてきたら、ナスを寄せてひき肉を炒めます。

西沢のめんつゆを自分の好きな濃さに水で薄めて、お好み量砂糖を加え、だし汁を作って生姜の千切りと一緒にフライパンへ。
d0050871_202928.jpg

しばらく煮たら、とき卵を加えたら出来上がり。

ご飯にのっけて、丼ぶりものでいただきました。
d0050871_2022019.jpg

とっても簡単でおススメです♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-24 20:04 | めんつゆレシピ | Comments(0)

めんつゆで簡単煮びたし。

ちょっぴりバタバタしていて買い物も出れず、最近はありものを適当に食べている毎日でしたが、

ありがたいことに実家より、採れたて新じゃがやナスが届き、早速それを使って「煮びたし」を作りました。

彩りに青いものがほしいところですが、そこは主婦の「ありもの料理」、ないものはないっ!(笑)あるものでなんとかします。

頂きものの新じゃが、ナス、冷蔵庫にあったしめじとかぼちゃに軽く片栗粉をつけて油で揚げて、西沢のめんつゆを1:3で薄めたものに入れて浸しておくだけ。

d0050871_13272574.jpg


片栗粉をつけると、素揚げに比べてコクが出て、お酒のおつまみにgood!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-10 13:27 | めんつゆレシピ | Comments(0)

中華めんで、めんつゆつけ麺。

なんか、早口言葉のようになっていますが・・・(笑)

7月に入ってから、ありがたいことに、連日バタバタさせて頂いております。
その為、目新しいお料理をつくることもなく、UPするものがなかったのですが。

最近のマイブームをご紹介。

それは・・・
麺の時の「かさ増し」。

長物は、喉ごしが良いので、つるつるっとあっという間にたくさんの量を食べちゃうので、
なんとか、炭水化物を少し減らそうと、茹でたもやしを麺に混ぜたり、
今日は中華味のスープでキャベツを茹でたものをたっぷり麺にのせて、俗にいう「かさ増し」大作戦。
d0050871_16381369.jpg

これが、かなりイイ♪
野菜もとれるし、満腹感もある!

中華めんの時も西沢のめんつゆで食べると、さらりと食べれて、胃に負担がないし。

夏におすすめです!


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-09 16:39 | めんつゆレシピ | Comments(0)

めんつゆぶっかけラーメン。

とっても簡単!めんつゆぶっかけラーメン。

中華めんを買ってくるだけ。

茹でて冷水でしめた中華めんをザルに上げて、よく水を切って軽くごま油をかけて麺に絡めます。

お皿に盛った上に、お好きな具、今日はハム、きゅうり、ザーサイ、味付け半熟卵、薬味をのっけて。
d0050871_14521595.jpg

西沢のめんつゆを水で、お好きな量薄めて、ぶっかけて出来上がり。

混ぜ混ぜして、いただいちゃってください♡

さっぱりとしているけど、ごま油でコクがあり、美味しぃ~~~ですから♪

ぜひ、作ってみてくださいね。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-05 14:52 | めんつゆレシピ | Comments(0)

チビ太が帰ってくるので、朝から仕込み。

チビ太が社会人になってから、初帰省の予定。

朝から何食べさせようかなぁ~と、あれこれ考えていたら、

実家から採れたての孟宗竹をアクだして、すぐに使えるようにしたものが届いたので、

そうだ!たけのこの煮物だ!

ランチは簡単に「天ぷらうどん」で腹ごしらえをして、さあ、仕込み。
d0050871_14591743.jpg

たけのこの煮物にしようと思ったけど・・・

栄養のバランスが悪いから、昆布でだしをとって、人参でしょ、しいたけでしょ、ちくわでしょ、
う・・・ん・・・

あっ!ウズラの卵、それに焼き豆腐・・・そうそう大事なビタミン、豚肉!!
d0050871_14593168.jpg

なんて、全部入れたら、たけのこの煮物ではなくなって、まるでおでんみたい・・・。

でも、色々な食材をたべてほしいという母心です。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-02 15:00 | めんつゆレシピ | Comments(0)

始末の春。

新物が出てくるこの時期、越冬用の野菜類をみんな始末しなけれは・・・

そう思っているところに、一年前に塩漬けしておいた「たけのこ」を水で塩出ししたからと、おばちゃまに沢山いただきました。

さすがに量があり過ぎなので、半分は煮物、あと半分は常備菜用にすることに。

そて、常備菜は何にしようかなぁ~。

そうだ!やっぱりお酒のつまみでしょ。(笑)

思いついたのは、おつまみの定番「しなちく」。

でも、あれは干してあるものだから・・・とりあえず、「柔らか、しなちく風」という事で。

まずは材料。

*塩出しした「たけのこ」 400g

*日本酒 100㏄
*水   200㏄

*西沢のめんつゆ(4倍濃縮) 40cc
*みりん 20cc
*砂糖  小さじ1
*ごま油 小さじ1
*七味ごま 適量

たけのこは節を取って、思い描いている?!しなちくの大きさに薄く切ります。
d0050871_10394454.jpg

それをボールにたっぷりの水を用意して、切ったたけのこを入れて、そのまま冷蔵庫で一晩寝かして、完全に塩を抜きます。(ここ大事!)

一晩たったら取り出して、ざるに上げて流水でよく洗い流します。
d0050871_1040149.jpg

お鍋にたっぷりの熱湯を沸かした中に、たけのこを入れて20秒ほどかきまぜたら、ざるに上げておきます。(臭みとり)

さ~て、ここからは一気にいきますよ~。

フライパンに油をひき、たけのこを炒めます。

全体に油がまわったら、日本酒を入れて「アルコールが飛ぶまで」炒めます。
d0050871_10405243.jpg

次に水・めんつゆ・みりん・砂糖を加え「落し蓋をして」、汁気がなくなるまでじっくり煮ていきます。
(時々、フライパンを揺する。)
d0050871_1041425.jpg

煮汁がなくなったら、仕上げにごま油と七味ごまをお好み量加えて、全体になじませたら出来上がり!

しなちくのようなしっかりとした食感はありませんが、柔らかくって、お年寄りにも食べやすく出来ました。
d0050871_10411976.jpg

味はシンプルでいてコクがあり、ピリ辛。

これはお酒がすすむ一品です♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-04-24 10:43 | めんつゆレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧