カテゴリ:めんつゆレシピ( 62 )

独りごはんは「春のパスタ」。

昨日の夜は、主人が会合でいなかったので、独りごはん。

独りだと簡単でいいですよねぇ~。

残っていた「うど」とエビを使って「春のパスタ」を作ってみました。
d0050871_9285651.jpg

味付けの仕上げは西沢のめんつゆをほんの少し加えて、温泉卵をのっけて出来上がり♪
d0050871_9292338.jpg

ほんの少し苦い、春のパスタ、美味しかったです。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-04-10 09:29 | めんつゆレシピ | Comments(0)

贅沢なおつゆで天ぷらそば。

TVを見ていたら無性に天ぷらそばが食べたくなっちゃった。

おつゆは茅の舎のおだしと、昆布、ネギの青いところを使って、
d0050871_1681078.jpg

西沢のめんつゆで作りました。
d0050871_1682342.jpg

おつゆがおいしい天ぷらそばの出来上がり♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-22 16:08 | めんつゆレシピ | Comments(0)

今年最後のお料理は、お雑煮です。

大晦日、最後のお料理は「お雑煮」です。

毎年実家から母手作りの出来上がったものが来るのですが、今年は久しぶりに私が作ることになりました。

私の実家は畑でとれたものや、ぜんまいなど山でとれたもの中心の具で、動物性のものは一切入っていないのですが、

ここのお家では必ず、鶏肉を油で炒めた物を入れます。
d0050871_1185523.jpg

実家から届いた具材を中心に、今年マイブームの「茅の舎」のおだしと西沢の鰹だし入り醤油とめんつゆを使って、私流にアレンジしたものになりました。


みなさん、どうぞ良いお年を!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-31 11:09 | めんつゆレシピ | Comments(2)

西沢のめんつゆで簡単茶碗蒸し。

お客様が集まるお正月。

ちょっぴり手の込んだ感じがする「茶碗蒸し」はウケがいいと思うんだけどなぁ~。

作り方はすごく簡単。

だし汁150CCに卵1個が基本。

だし汁はお好きなおだしに西沢のめんつゆを入れて簡単に味付け。

3人分だと、だし汁300ccに卵2個がちょうどいいと思います。

冷ましただし汁に溶き卵を入れますが、そのあとにざるで卵液をこすのがポイント!

出来上がりのプルンとした食感が違います。

器に冷蔵庫のあまりものなんでもいいので適当に入れて卵液を入れます。

湯気が上がった蒸し器に入れて強火で2分。

そのあと、弱火で10分。

少し押してみて、澄んだお汁が出たら出来上がり。(やけどに注意。)
d0050871_15293740.jpg

どうですか、プリンのようなつるんとした茶碗蒸しは大好評間違いなしですよ♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-29 15:30 | めんつゆレシピ | Comments(2)

きれいな「なめこ」。

実家からとりたて「なめこ」が届きました。
d0050871_1319978.jpg

早速、なめこ・しいたけ・ねぎを入れてうどんに。

どれも実家からのいただきもの。

新鮮なものを頂ける環境に感謝しながら・・・
d0050871_13193972.jpg

いただきます♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-11-11 13:19 | めんつゆレシピ | Comments(0)

疲れちゃったんで、ありもの料理。

d0050871_958881.jpg

昨日は・・・TV撮影でした。

何が大変て、何もしていないのに、気疲れしちゃって。(笑)
(まあ、いつもの事なんですけどね。)

撮影前日から試食の用意に始まり、いつもの美容院で、朝から、ちゃっかりとヘアーセットまでしちゃって・・・。

パパはいつも通り、冷静なのにねぇ~。

あいかわらずのでこぼこコンビっぷりです。

肝心の撮影は、まずまず順調に終わりましたが、

さ~て、出来栄えはどうでしょう?

放映は上越ケーブルビジョン(JCV)にて

10月12日~25日まで、スマイルoneという番組で流れるそうです。
(西沢の万能みそだれを使った梅田先生監修の「ベジみそ」をご紹介しています。)

まだず~と先ですねどね。

帰られたあと、買い物へ行く元気もなく。

ご近所さんから頂いた大根の葉とシーチキンで卵とじ。
d0050871_1002968.jpg

味付けは西沢のめんつゆです。

簡単だけど、美味しくって疲れた胃にやさしいおかずでした。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-25 10:02 | めんつゆレシピ | Comments(0)

おだしの効いた肉うどん。

朝、わざわざお友達が美味しい「だし」を持ってきてくれました。
d0050871_16402622.jpg

よく見ると色々なだしが細かくなって入っているようなので、思い切って袋を破いて、そのまま丸ごといただくことに。
d0050871_16404010.jpg

お鍋に油をしいて豚肉とお野菜をたっぷり入れて、しなしなするまでよく炒めます。

そこにお水と先ほどのだしを入れて煮えたら、西沢のめんつゆを入れてお好みの味付けをしたら肉汁の出来上がり。
d0050871_16405719.jpg

ざるうどんをつけていただきます。

美味しい「だし」を使うと、より一層おいしくなりました。

Hさん、ありがとう♡

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-12 16:41 | めんつゆレシピ | Comments(2)

ぶっかけ、とろろそば。

日本そばに、とろろとおネギ、そして温泉卵をのせて。

西沢のめんつゆを水で適当に薄めて、「ぶっかけ」。
d0050871_13461791.jpg

混ぜ混ぜしながらいただきます。

とろとろが美味しいです♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-08-16 13:46 | めんつゆレシピ | Comments(0)

さっぱりとつけ麺。

お陰様でありがたいことに、毎日バタバタとお仕事をさせていただいておりました。

忙しいといつもお昼は「そうめん」になってばっかりで、飽きました・・・。

そこで今日は久し振りに中華めんでつけ麺。
d0050871_1553974.jpg

もちろん西沢のめんつゆでいただきます。

ごま油で炒めた「わかめ」がいい仕事してます。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-13 14:54 | めんつゆレシピ | Comments(0)

初収穫♡

ベランダ栽培の大葉。
d0050871_9513487.jpg

初収穫です。

それを使って、そうめん。

他にはごま油で炒めた炒り卵、梅を鰹節と混ぜてたたいたもの。
d0050871_9514737.jpg

そしておつゆはもちろん「西沢のめんつゆ」。

梅の酸味と大葉の風味が爽やかで、お薦めです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-12 09:52 | めんつゆレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧