カテゴリ:めんつゆレシピ( 62 )

立派なしいたけと三つ葉でしょ。

昨日は寒かったですねぇ~。
ストーブをしまってしまったので、一日中こたつにもぐっておりました。

冷たいものは食べたくなかったので、温かいエビの天ぷらうどん。

でもメインは、この身厚なしいたけともの凄く大きいけど柔らかな三つ葉。
どちらも実家でとれたもの。
本物の材料に勝るものなし。
おいしくいただきました。

そうそう、おつゆはもちろん西沢のめんつゆで作りましたよ。

d0050871_1021245.jpg
簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-05-10 10:21 | めんつゆレシピ | Comments(0)

あっという間でした・・・。

春休みにも帰ってこなかったチビ太。
「たまには帰っておいでよ。」
と誘ったら、早速帰省してきましたが、あっという間にもう帰っていきます。(寂)

帰ってきてるよ!って言ったら、近所の方からチビ太に差入れが届いたり、
帰るのに荷物を作っているんだよっ!と言ったら、「一緒に荷物に入れてあげてっ」と食品をもってきてくれたり・・・

本当にありがたいです。

最終日の夕食。
帰ったら食べれないだろうから、西沢のめんつゆを使ってチビ太用に薄味の筍と野菜の煮物にしました。
d0050871_191638.jpg

砂糖は極力使わず、みりんと玉ねぎ・ジャガイモで甘味をつけている特製の煮物です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-05-05 19:02 | めんつゆレシピ | Comments(0)

シリシリのせ、ぶっかけうどん。

人参、ピーマン、シーチキンと卵でシリシリを作りました。
茹でた乾麺の上にのせて、ベビーリーフとハムをのせて。
d0050871_1359322.jpg

西沢のめんつゆを適当に薄めて上からかけて、混ぜ混ぜして豪快にいただきました。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-15 14:00 | めんつゆレシピ | Comments(0)

白菜の新芽で卵とじ。

いよいよ消費税UPに向けての最終段階をむかえ、移行がうまくいくんだろうか?とか、
なんだか妙な興奮をし過ぎて、疲れ切っている最終日。
でも、本格的な作業は今日の営業が終わってから・・・。
がんばるぞぉ~!!

話は変わって?!(笑)
実家からとれたてシイタケと、白菜の新芽が届きました。
d0050871_1037649.jpg

白菜の新芽はおひたしでもいただきますが、
今回はしいたけと油揚げを使って、卵とじにしました。
d0050871_10371768.jpg

味付けは西沢のめんつゆを適当に薄めてお砂糖を少し入れて溶かしたもの。
相変わらず私のお料理は簡単。

でもご飯のおかずにはとっても美味しかったです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-03-31 10:37 | めんつゆレシピ | Comments(0)

今シーズン初♪ぶっかけうどん。

今日は、いいお天気で、暖かかった直江津。

そこでお昼は、今シーズン初♪の「ぶっかけうどん」をつくりました。
色々な冷蔵庫にある具材をのせて、西沢のめんつゆ を適当に薄めて・・・
ぶっかけます!(笑)
d0050871_20103320.jpg

美味しかったぁ~。
毎日でも食べたいくらいっ。
でも、つるつるっとお腹に入るため、食べ過ぎ注意です。
炭水化物、取り過ぎご注意のメニューです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-03-28 20:12 | めんつゆレシピ | Comments(0)

めんつゆのレシピが届きました。

西沢のめんつゆレシピをnaomi☆さんよりいただきました。(感激っ!)
以下はnaomi☆さんからのメールをご紹介しますね。

---------------------------------------------------
水菜レシピで最近お気に入りをご紹介
もちろん西澤製品使ってます

水菜1/2束
★豆腐150g
★西澤めんつゆ・大さじ1/2
★ごま油・大さじ1/2
★すりごま・大さじ1

①★を混ぜる

②3センチくらいに切った水菜を①で和える

※豆腐は充填豆腐の小さいパックが量・質ともにいいようです
※器に盛り付けたら白ゴマをパラパラ~
※塩梅は好みでつゆを調整してください(naomi☆はいつも目分量〓)

水菜ってかなりな脇役だけど、お豆腐で和えるとたんぱく質がとれて存在感出ます〓

では佳き休日を〓

---------------------------------------------------------
ありがとうございます。
maomi☆さんのレシピを参考に作ってみましたよ。
d0050871_10183156.jpg

こんな感じでよろしいでしょうか?

上記材料より少し分量より多かったので、
私は西沢のめんつゆ大さじ1・ごま油大さじ1でチャレンジ。

美味しく出来ましたよ~。
すりごまがいい味を出していて、水菜やお豆腐とからんで、風味がとってもいいです。
沢山作ったのに、あっという間に平らげちゃった。

naomi☆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。(^o^)/

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-03-22 10:19 | めんつゆレシピ | Comments(0)

昨日は禁酒日でした。

偉いでしょ~。
二人そろって、ものすごく久しぶりに禁酒。

だから夜は簡単に。
半生うどんを冷たいざるうどんにして、つけるお汁は豚肉とお野菜を油で炒めたところにだし汁を加え、
西沢のめんつゆで味付け。
冷たい麺に温かいお汁。
d0050871_18374378.jpg

とってもおいしく頂きました。

たまには休肝日。
今日はおいしく飲めそうです♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-28 18:37 | めんつゆレシピ | Comments(0)

今年一年ありがとうございました。

体調を崩して、なんだかグダグダしている間に、もう年末!
ビックリです。
先ほど早くも、年越しそばを頂きました。
ただの蕎麦ではありません。
d0050871_1438387.jpg

私の実家の裏の畑で作っている、主人の母校「東京農大」の蕎麦です。
うちの裏では、蕎麦ではなくお野菜なんですけど…
このお蕎麦、なかなか美味しいですよ。
今日は、今年最終日という事で、付け合せも少し豪華に。
d0050871_1438218.jpg

大根おろし、やまいものすりおろし、ネギ、小松菜と小エビのかき揚げ。
西沢のめんつゆ でいただきました。

皆さん、今年一年ありがとうございました。
色々な方たちとご縁を頂き、本当にありがたかったです。

どうぞ、皆様良いお年をお過ごしくださいませ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-12-31 14:39 | めんつゆレシピ | Comments(2)

朝どり大根で、お昼は大根三昧。

朝、実家の畑から採りたて大根が我が家に届きました。

早速お昼は、冷蔵庫にあった合いびき肉と野菜を使って煮物を1品。
大根とにんじんの細切りとシーチキン、卵を炒めて「しりしり」。
たっぶりの油で大根の細切りをよ~く炒めてからお水を加えて「大根のけんちん味噌汁」。
大根1本、使い切りました。
d0050871_14534867.jpg

新米と食べる大根づくしに大満足♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-11-14 14:54 | めんつゆレシピ | Comments(0)

最近はまっているラーメンの作り方。

鶏ガラと煮干しのスープのラーメン。
シンプルに食べるのが一番おいしいのはわかってはいるけど・・・
やはり、野菜たっぷりでヘルシーにしたい。
そこで、野菜を炒めて味をつけたものをのせるのではなく、タンメン風に。
まずはたっぷりの野菜をフライパンで炒め、味をつけずに二人分だとお湯を既定の量より100ccほど多めにいれて、付属のスープをいれます。
味を確認して、味が薄いようだったら、西沢のめんつゆを少し加えて煮込みます。
それを茹でた麺にかけて、お好きな具をプラス トッピング。
d0050871_14265592.jpg

スープに野菜の優しいうまみが出ていて、ヘルシーなお味♪
おすすめです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-10-11 14:27 | めんつゆレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧