カテゴリ:めんつゆレシピ( 62 )

天ぷらうどん。

お昼からかき揚げを作って、天ぷらうどん。
d0050871_157113.jpg

たまねぎ・にんじん・かぼちゃ・ごぼう・干し小エビを使いました。

沢山作って、スープの冷めない距離の別宅にもおすそ分け。
皆で、一気に食べちゃいました。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-10-08 15:08 | めんつゆレシピ | Comments(2)

冷やしぶっかけうどん。

いやぁ~暑いですねぇ~。

長かった味覚障害も少しづつ回復してきているような気がしている今日この頃。
ようやく、「食」に関心が戻って来ています。
良かったよかった。

本日のお昼は「冷やしぶっかけうどん」。
d0050871_15104683.jpg

うどんを冷たくしてお皿に盛って、カイワレ大根、鶏のささみ、蜂蜜梅ぼしをちぎったもの、大葉、温泉卵をのせて・・・。
西沢のめんつゆ をお好きな濃さまでお水を加えて、上からぶっかけました。

大葉の風味と、梅の酸味が爽やかで、とっても美味しかったです。
夏が終わる前に是非作ってもらいたい一品です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-29 15:11 | めんつゆレシピ | Comments(2)

あったかい「天ぷらうどん」

まず初めに。
このたびの豪雨で被害にあわれた方たちにお見舞いを申し上げます。

直江津は・・・
雨です。・・・
今日がお祭りラストの「おせん米奉納」。
どうか、これ以上ひどく降らないでほしいです。

午前中回ってきた若い衆たちもびしょぬれで、とっても寒そう。
皆んな、低体温症に気をつけてほしいです。

家の中にいても涼しくって、お昼は温かい天ぷらうどんにしておきました。
d0050871_14462828.jpg

さあ、何が何でもおせん米奉納だけはあります!
皆さん、雨が降っていて寒いと思いますが、思い残すことないように頑張りましょう!!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-07-29 14:47 | めんつゆレシピ | Comments(0)

天ざるうどん。

お昼から、天ぷらを揚げちゃいました。

冷蔵庫の中の残り物をつかって・・・
かぼちゃ・ピーマン・まいたけ・ねぎ・なす。
d0050871_1326474.jpg

揚げたては格別においしいですよねぇ~。
そして、つゆはもちろん西沢のめんつゆを薄めただけ。
d0050871_13262044.jpg

お昼から天ざるうどんを食べれる主人は幸せ者だよ~。
・・・と、幸せの押し売り?!をして「うん。」を強制してました。(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-07-23 13:27 | めんつゆレシピ | Comments(2)

夏のお昼の定番!

冷やしぶっかけうどん。
d0050871_14531517.jpg

うどんの乾麺を茹でて、水できれいに洗ってざるにあげます。
よ~く水気を切って、ごま油を少し、たらぁ~とかけて、混ぜ合わせてから器に盛ります。
その上に、今日は茹でたもやし、きゅうり、ハム、卵焼きをのせて、いりごまをパラパラとふりかけて。
西沢のめんつゆを適当に薄めて・・・
「ぶっかけ」ます。

栄養のバランスも考えると、この食べ方はお薦めです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-07-11 14:54 | めんつゆレシピ | Comments(0)

ケンミンショーを見ちゃったら…

昨日の夜、めづらしくTVでケンミンショーをみていたら、うどんの特集。

そしたら、今日はどうしても食べたくなり、ありものを使って天ぷらを作って、「天ぷらうどん」を作りました。
d0050871_14175015.jpg

決め手はだし汁。
あごだしに、さば、アジ等の混合だし。
それと、青ネギたっぷりといいたいところですが、最近生のネギが急に苦手になったので、いれてませんが・・・
おしかったぁ~♪

あっ!
今になって思い出したっ!
温泉卵があったのに、のっけるのを忘れちゃったぁ~。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-05-31 14:21 | めんつゆレシピ | Comments(0)

これ、なんだかわかります?

d0050871_14294537.jpg

決して、これから生け花をしようとしているわけではありません。(笑)

この大きさにびっくりですが・・・
これは天然の「三つ葉」です。
茎は太くてしっかりしていますが、柔らかいんですよ。
父が朝一で届けてくれました。

せっかくなので、ホタテと一緒にお昼からかき揚げを作りました。
d0050871_14301826.jpg

三つ葉の風味が濃くって、そのうえ柔らかく、サックサクで美味しかったです。

天つゆは西沢のめんつゆを水で薄めただけでOK♪
すぐ作れて便利ですよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-05-17 14:30 | めんつゆレシピ | Comments(0)

手打ちうどんで焼うどん。

お義父さんが打ってくれたうどんを使って、「焼うどん」。
味付けは西沢のめんつゆのみ。
d0050871_1131047.jpg

簡単なうえに、おいしいです♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-05-14 11:03 | めんつゆレシピ | Comments(0)

大変だ!なにもないっ!!

もうじきお昼だというのに、冷蔵庫を開けたら・・・
ないっ!
食材があまりにも乏しい。
かろうじてあったのは、ひき割り納豆がふたつ・・・。
どうしよう・・・
うぅ~ん・・・そうだ!!

作ったことないけど一か八かだ。

納豆スパゲティー。

作り方は何となく勘で?!
明太子スパゲティーをイメージ。

ボールにチンして溶かしたバターを入れて、もったいないので付属のからしとしょうゆを入れて、くるくるとよく混ぜ合わせておきます。
そこにゆでたてスパゲッティーを入れて、最初に混ぜちゃいます。
d0050871_1554552.jpg

それから、ひき割り納豆と、味を見ながら西沢のめんつゆ、お好みでブラックペッパーを加え、くるくる混ぜ合わせて、お皿に盛ってのりを飾れば出来上がり。
d0050871_1543840.jpg

初めてのことで、少しドキドキだったけど食べてみたら・・・
あ~ら、おいしいっ♪
温泉卵をのせることも考えたけど、私にはこれくらいのねばねばがちょうどいい。
加えるとしたら、大葉がいいかも。

充分おいしいお昼ごはんになりました。
よかった、よかった。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-04-12 15:07 | めんつゆレシピ | Comments(0)

私のソース焼きそば。

ソース味が苦手なので、なかなか作らないソース焼きそば。

だけど、特売だったのでついつい買ってきてしまいました。

そこで、私の焼きそばだけは少し味付けに工夫を。
d0050871_11274981.jpg

付属のスープを半分使って、あとは西沢のめんつゆで味付け。
これなら、ソースの感じが薄らいで、私好みの味になりました。

よかった、よかった。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-18 11:29 | めんつゆレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル